2017.09.08 *Fri*

お姉ちゃん☆彡

9月8日
坊っちゃんのお姉ちゃんがお星様になって14年。

早いなぁ。

会いたいなぁ。
category : のんちゃん

2017.09.07 *Thu*

今日の忘備録

今日は朝から落ち着いていた坊ちゃん

「学校おやすみする」とか「保育園行く」とかも言わず
表情も昨日より良くなった気も♪

今日は大丈夫かなぁと微かな期待をしながら学校へ。

車を降りるまではとっても落ち着いていた坊ちゃん。
しかし・・・
昇降口前まで来て、色々な先生方が立っているのを見た途端
私の髪の毛を引っ張り。。。

でも、手を押さえれば全然大丈夫な感じかな?

担任の先生に引き渡し、
その後・・・

今日も担任の先生をはじめ、
側を通り過ぎる人に近づき
叩こうとする動きが治まらなかった様で
九時半前に三回目の服薬でした。

放課後デイでもおとなしく過ごせた様で。
ちょっとだけ歌声が♪
嬉しー

車に乗った後も落ち着いて
昨日よりも表情が柔らかくなり
お話しも少し出てきました。

薬が慣れてきたのかなぁ???

家に帰ってからも
今までの坊っちゃんらしい歌声は響かなかったけど
小さな声で一小節くらい歌っていた 

ほんのちょっとだけど嬉しかった 


2017.09.05 *Tue*

今日の忘備録

今日の坊ちゃん。

朝から気持ちに波があり
先生に足が出てしまっていた状態。

今日もエビリファイを一錠
学校で服薬。

課題は集中して行えていたけど・・・
廊下などで、手を押さえていないと
側を通った人に手足を出す状態で、昼前に服薬。

坊っちゃん、放課後デイに迎えに行くと
必ず歌っているのですが
頓服を飲んだ二日間
全然歌声が聞こえない。

これを
「落ち着いた」
と言えばよいのかな?

普段、落ち着いて穏やかな表情の場合も
ずっと歌っている坊ちゃんなんだけどなぁ。。。

帰りの車で一気に少々不穏になったけど
昨日に比べたら全然穏やか
食後は静かに過ごしているんですが。。。

静かすぎる!!!

家でも全く歌わない!!!
どうしたの???
表情も乏しいし・・・
話し言葉も激減。
急に涙を流しはじめ
(泣くなんて最近全然なかった)

別人な坊ちゃんです。

薬を飲む前の日までお気に入りで歌っていた歌を
私のスマホで聞かせたけど・・・
無反応。

どうしちゃったのかな。。。

弱い薬と聞いたけど・・・

坊っちゃんの今の状態見ていると
不安です。

出来れば、
やっぱり薬は避けたいなぁ。
まだ14歳の発達途中の脳だもん。

でも
学校の集団生活で
みんなに迷惑かけちゃって
「薬は飲ませたくない!」
は言えないよなぁ。


坊っちゃんの
歌声、聞きたいなぁ。
笑顔、見たいなぁ。

おとといの坊ちゃんに
早く戻らないかな。

どうしちゃったのかな 



明日はお薬のお世話にならずに
済むといいなぁ






2017.09.04 *Mon*

今日の忘備録

坊っちゃんの忘備録。

本日、学校で服薬デビュー

朝から不穏状態で先生に数回手が出ちゃったり
授業で別世界になっちゃったり
他の生徒に手足が出そうだった様で
10時過ぎ、エビリファイを1錠。

1時間位は手足が出なかった様子。
昼には他の生徒に手が出そうになったらしい

デイでは珍しく手足が出なかった様子。

帰りの車から、不穏な状態に。。。
不穏時に出る単語が出てきて
家に帰るといつものふすま蹴り。
おにぎりでお腹を満たそうとしたけど
普段なら治まるけど・・・・
引きずるなぁ。。。
ふすまを蹴るが続き、私の髪の毛を強めに何度も引っ張るなど。
服薬はせずに様子を見てみる

30分位で夕食の準備ができ食事。

夕食後は何も無かったかのように静かに。
ってか、いつもの鼻歌が聞こえてくる事もなく。
爆発疲れ???

10時過ぎにはいつもより早めの就寝。


2017.09.03 *Sun*

最近の記録


最近の坊ちゃんの記録です。

6月に学校からの勧めもあり、精神科を受診。
思春期外来は数カ月待ちで、1学期中に受診を進められたので
思春期外来でなく一般外来で。

頓服を処方してもらう。
学校とデイにも預ける。

気分の波があるけれど、
1分から長くても10分程で落ち着くので、まだ服薬はなし。


自傷より物にあたるが家庭では多いかな?
めったに無いけど時々、私の髪の毛など引っ張るくらい。


外では、気を引きたい人、好きな人などに
突発的に蹴る、叩くなど手足が出てしまう事が多い。

放課後デイが終わり、家に帰ってくると、一気に不穏に。
家では空腹時に不穏になる事が多い気が。
一人、部屋に入り、ふすまを蹴ったりするが、
5分しないうちにニコニコ坊ちゃんに♪
自分ひとりの時間を過ごしています。

きっかけが不明な場合が多いかも。。。

外出時もだけど、今、さっきまでニコニコだったのに、
急に何かにとりつかれたかの様な・・・
癇の虫が一気に騒ぎ出したかの様な・・・
一気に不穏になる事が多い。
そして、短時間の不穏状態で、
普段のニコニコに戻る時も一気に戻る。

夏休み中はとっても穏やか坊ちゃんだったのですが・・・
夏休み終了前、数日前から不穏になる回数が増え、
二学期が始まり一週間。
やっと少し落ち着いた気も。


これから学校祭の練習が始まるけど
どうなるかなぁ。。。

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)