This Category : 就学にむけて

2010.04.01 *Thu*

お世話になりますデイサービス

今日から学童の代わりとなる
児童デイサービス施設を利用します

会社も通り越して行かなきゃいけない自宅から少々遠いですが、平日は学校に迎えに来て下さるし
土曜日、長期休暇中もなので助かります


この度お世話になる施設はグループホームとデイサービスをしており、
児童デイは建物二棟に別れており、低学年の少人数と高学年の大人数に別れてました。

低学年の方はゆったりと静かに過ごせる様で、見学行った時、坊ちゃんすぐに慣れてました

ここには今回入学する子の半数が来るらしく
同じ学年になる子のお母さんも職員さんでいらしてました

他の方々も皆さん親切で優し方々だったので安心です
これから宜しくお願いします

余談
色々説明を聞いていて、ここもすっかり定員オーバーになり、抱える人数が増える程、施設の運営が厳しくなるという国の体制と現実も教えて頂き
児童手当が増えるのは確かに嬉しいけど、他にもっとまわさなきゃいけない所が沢山あるのを知ると手放しで喜んでいる場合ぢゃねーなぁなんて思った母でした。
category : 就学にむけて

2010.03.29 *Mon*

学校説明会にれっつご~

もうすぐ一週間前になってしまう先週の火曜日、坊っちゃんと共に、春からお世話になります
『特別支援学校の入学説明会』
行ってきました。
今回は以前行われた説明会に参加出来なかった家庭の参加で、小学部は我が家のみでした

入学にあたっての準備する物等の説明などなど、親が聞いている間、
坊っちゃんは別室で先生と遊んで待ってました。

入学式は四月九日でした
小学部の新入生は十人前後
(内女の子が二人なので倍率高いです)

説明会途中、廊下から坊ちゃんの楽しそいな笑い声が聞こえてきました

そんなこんなで説明会終わり午後から児童デイサービスの申込に行って来ました。

また後日
category : 就学にむけて

2010.03.23 *Tue*

学校説明会などなど

今日は午前中、
からお世話になる
特別支援学校
入学説明会があります

本来は先週だったのですが、どうしても行く事ができなかったので、本日短縮バージョンの説明会に参加

今年は新入生は何人なんだろう

今日は何人参加なのかな


んで午後からは…
ずーとバタバタして去年の暮れから何も進めていなかった、4月からお世話になる予定の
『児童デイサービス施設』
に坊ちゃんと行き、
見学&説明&申込
一気にしてきます

かなりギリギリの申請で相手も驚かれているだろうなぁ

市内にある二つの児童デイは定員オーバーだったり、土曜日の対応が母の勤務体制と合わなすぎたので諦め…

市外だけど、条件に合う施設がここしか無いので、
施設の方々もふいんきも良い事を願うのみです

今日はドキドキの一日になりそうです
category : 就学にむけて

2010.02.24 *Wed*

入学に向けて

春からお世話になる特別支援学校の入学説明会のお知らせが来ました。

その日は子供も体験入学も一緒に行われるようで。
入学前に、新しい学校、新しい先生、友達に少しでも慣れるいいチャンス
母も、同じ学年のお母様方とお顔見知りになるチャンス

と思っていた矢先。。。

只今、担当している二つの現場の完成検査と同じ日になりそうで・・・
役所の担当の方に、卒園式と入学説明会の日だけは避けて欲しいと要望を出していたのに、見事に他の日は埋まってしまっていたらしく・・・

上司にその事を伝えたら
「仕事の方が大事だ」
って。。。
ちっ!分かっているやい
category : 就学にむけて

2009.11.19 *Thu*

学校体験見学会にれっつごー

先日、来春からお世話になる予定の特別支援学校の
『体験見学会』へ坊ちゃんと共に行って来ましたjumee☆school1

はじめ親子別々で、
親は学校の説明と本日の予定を聞き、
お子様は音楽室でお遊びでしたオンプ

坊っちゃんも担当の方から連れられて部屋に入りすんなり離ればなれに。

説明も終わり、親子で学習参加Brilliant

生活単元学習という時間の様で体育館での学習でした。
(音楽・体育的学習を二、三週間連続、毎日同じ時間帯に行う活動の様です。)

今回は体育館を一つの町の様にし、色々な物にチャレンジできる活動でした。

体育館に入ると坊っちゃんは真っ先に自転車に駆け寄り、乗ってました。

二、三週すると、今度はトランポリンに。
大好きなので汗かきながら先生や他の子達と一緒に飛びまくってました照れ笑い

他の子を見ても、みんな自分のペースで楽しそうでした。

それを見ながら・・・
興味無い事は椅子にずっと座っていられない坊っちゃんにとっては、
40分、ないし50分椅子に座り学習し、10分の休み時間の普通学校より、
「楽しく学習出来る時間がある」
「一週間帯状の時間割でペースをつかみ易い」
この学校の方が、坊っちゃんは楽しく通えるだろうなぁラブリィハート
と感じました。


category : 就学にむけて

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)