This Category : 福祉施設

2017.02.18 *Sat*

久遠チョコレート

ずっと気になっていた

久遠チョコレート

通販にはめったに出ず、
今回のバレンタインで大手デパートで期間限定通販するのを知ってお取り寄せ

そして届いたお品




障がい者がショコラティエとして作ってます




雑誌などでも時々取り上げられている
久遠テリーヌ




↓こちらがお品







もちろん美味しかったです

お取り寄せした後に知ったのですが
昨年末に坊ちゃん県のお隣県の福祉施設で久遠さんのお店を始めたそうで

食べたくなったらいつでも行けるじゃん

ってか・・・
坊ちゃん地方でもやりたいなぁ


ご訪問ありがとうございます
category : 福祉施設

2016.06.03 *Fri*

ドキドキドライブ

先日、坊ちゃん学校の先輩お母さんと2人で県庁所在地までレッツゴー♪

大好きな場所でランチ




手書きのオススメメニュー可愛い♡




初めて見たメニューをチョイス
小松菜パスタ うまうま(〃艸〃)




本日の目的






以前から気になっていたお二方が県内に来るって事で参加(不純?)

うち1人のお方は
以前テレビでみた読み書きが困難な
「ディスレクシア」
と言う学習障がいをお持ちの方。

話している姿は頭の良いカッコイイお兄さんでした。

見えない障がいは色々あるんだなぁ。


パネルディスカッションにて



これって、坊ちゃんが参加している
『ぷれジョブ』
がまさに!この為の取組みにつながる活動だよね!と一緒に行った先輩お母さんと話してました!

地域の方々にまず知ってもらう

大事な活動です(*^^*)


しかし・・・
今回、障がいに関する県大会で、県知事もおみえになっていたのに・・・
坊ちゃん地方の人、何人いたんだろう。。。

知っている顔は見当たらなかったなぁ( ̄Д ̄)



会場で出会った物

以前、職場の先輩から買ってきてもらった一味が無くなってきた所で出会ってラッキー♪




その他のうまうま






帰りに先輩お母さんから教えてもらった味噌屋さん



我が家の初手前味噌もこんな感じで出来上がります様に☆彡


尊敬していた先輩お母さんとのドライブ♪
かなりドキドキでしたが、ずっと色々な話しをして、あっと言う間に到着!

やっぱりとっても素敵な方でした!!


ご訪問ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ



category : 福祉施設

2016.03.08 *Tue*

母、覚書き

坊ちゃん地域に新しい障がい者用GHが
しかーも!
近くには親も住めるサービス付き高齢者向け住宅も出来る予定

そして同じ法人で就労継続支援B型も開設

おぉ~イイぞイイぞ

って情報を去年仕入れ・・・

GHの内覧会があるよ~って
親の会でもご一緒させて頂いている坊ちゃん学校の先輩お母さんに教えて頂き
先日、一緒に見学へ行ってきました



どうらやココは精神の方のGHのようでした。。。

中は男子5室、女子5室
スプリンクラーも完備。各部屋に光熱費のメーター。

やっぱり新しい所はイイよなぁ。

気になる就労Bは今年夏に開設。
農家の方の希望で就労Bを行うようでした。

農業良いな~


そして先輩お母さんからお聞きした素晴らしい野望

絶対に現実してほしいです

他県では現実になっているのだから
先輩お母さんの素晴らしき行動力なら現実するはず
楽しみです


ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
category : 福祉施設

2016.03.03 *Thu*

お買い物♪


地元ショッピングモールで福祉施設の出店があったので行っていました

利用者の方も一緒に販売なさってました。




猫のコースター可愛い




岩手県宮古の福祉施設の手ぬい雑巾


今回二度目の購入デス♪


これも見つけるとついつい買っちゃう
福島県南相馬の福祉施設のマグネット




こういうイベントもっと沢山あればいいのになぁ


ご訪問ありがとうございます
category : 福祉施設

2015.11.28 *Sat*

母、食いしん坊ツアー

今週木曜は坊ちゃん県の県庁所在地へ

目的は手をつなぐ育成会さん主催の研修会

の内容は文章長めになるので次回にし・・・

午後からのお楽しみツアーの記録


一緒に研修会に参加したママ友さんにおススメしたくて
大好きな福祉施設のオサレカフェへ

おススメのカレーは残り1食
だったのでママ友さんへお譲りし、
母はニンジンのカルボナーラ



に・・・
ついついケーキセットも付けました

抹茶シフォン


いつ来ても雰囲気に癒され、お腹も満たされ大好きな場所です

隣の工房で
毎年購入しているカレンダー


来年のも可愛い~

同じく隣のパン屋で
天然酵母の豆乳ベーグルキャロブレーズン


「キャロブ」って何ぞやと思い、食した後に調べたら、なんだか体に良い物でした♪

ママ友さんも気に入ってくれて嬉しかった~


続いて、今回の研修会の講師の方の施設であり、
職場の先輩にもおススメして頂き初めて行った
福祉施設の豆腐屋さん


初めから柚子や生姜が入っている豆腐


お店で職員さんに聞いた方法で
温めて何もかけずにまずは食べる
豆の味ウマ~
柚子や生姜がとってもイイ
帰って食べてからメールで
美味しい!もっと買ってくれば良かったぁってなりました

絹の豆腐はこれからのお楽しみに♪



商品名の帯も利用者さんのお仕事!
お店でとっても手際よく切ったり貼ったり巻いたりしてました

木綿も購入
これも美味い~

県内の食材を食べ自然卵養鶏法で育った卵
もちろん障がいのある方も一緒に手間ひまかけてニワトリを育ててます。

たまご ケース可愛い

可愛いハンコをケースに押しているもの利用者さん。



キレイな卵はTKG(卵かけごはん)で早速いただきました


美味いに決まってます

この卵は東京の坊ちゃん県のアンテナショップにも置かれてます

リコピンたっぷりのトマトを食べて育ったニワトリさんが産んだ卵
リコピン卵ってのもあるそうで
東京の私にはご縁が無い様な有名百貨店で売られているそうです

お店にいた利用者の看板娘さんおススメ
スティックケーキ
他の製菓をする施設がこちらの卵を使用したものだそうです。






お店にいらっしゃった職員さんも素敵な方で
(坊ちゃん地方出身って事で更に勝手に親近感)
どんな事でも利用者さんのお仕事につなげる
利用者さんに合う仕事だからやってみよう
とっても大事な事だよなぁ
ちょっとでもこちらの施設の方々に近づける支援が出来る様に日々精進だなぁ

とても良い勉強と刺激と出会いに感謝です


もう一つお土産


バジル食いかけデス(¬з¬)


ご訪問ありがとうございます
category : 福祉施設

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)