This Category : いろんな手続きの事

母、覚書きとか

2016.07.25 *Mon*
先日、5年に一回の療育手帳の更新へ児童相談所へ坊ちゃんと一緒に行ってきました。

前回が小学部2年の時。
ちなみに今までずっと
『 B 判定 』

去年、特児の更新の時に児童相談所で知能検査をしたのですが
かなりグダグダ状態で受けてきました。

そのせいか・・・
今年も母子別々に分かれて
坊ちゃんは再度検査を行い
母は坊ちゃんの普段の様子など聞かれた事に答えて。

結果・・・
検査は坊ちゃんなりに頑張りましたが質問の内容が理解出来ない場合が多く・・・
などなど説明を受けて「重度」に該当する事を告げられ
見せられた療育手帳には

「 A 」 の判子が押さっていました。

(BよりAの方が重度)


そんな坊ちゃんのふで箱の中を久々見たら
泥棒削りされた鉛筆と短い鉛筆が入っていました。



先生に聞いたら
授業で課題をしている最中、坊ちゃんがイライラしちゃって鉛筆を

バキッ 

っとやったそうでした

このお話をママさん二人に話したら
「泥棒削り」って何?
となって、ビックリ!

泥棒削りってメジャーな呼び方じゃなかったのか


ご訪問ありがとうございます

母、覚書

2015.06.10 *Wed*
次回の特児更新の為の覚書

『 特児に向けて その4 』


H27年7月 特児の有期再認定の為に・・・

3月頃から動き、(前回ギリギリで大変な思いをしたので学習しました
再認定の為に必要な診断書を作成をどこに頼むか(療育センターor 精神科病院)考え、
今まで通り療育センターに決定。

療育センターのアドバイスで児童相談所で4年振り、5月に発達検査。

診断書は7月に療育センター内科の先生にお願いする予定だったけど・・・
後日、療育センターから連絡を頂き、小児科の先生の予約が取れる事に

専門の先生に診て頂くのは8年ほど振り。

診断書ごときで専門の先生の大事な時間を頂くのは申し訳ないけど・・・
他にも診察を待つ子供達は多くいるので申し訳ないけど・・・
8年振りだし・・・



って事で小児科の先生の予約も決まり・・・

2年前の再認定通知書に記載された内容に沿って今回早めに動いたけど・・・

診断書の用紙は・・・
えっと・・・
まだ届いてなかったかな???
失くした???

記憶を数日間たどっていたら、本日郵送できました


本日6月10日に郵送、来月7月23日まで提出。
再認定のお知らせが来てから動いてたら遅かったよなぁ。。。
次回も気を付けよう




特児に向けて その3

2015.05.08 *Fri*
母の覚え書きコーナー


H27特児再認定に向けて


療育センターで特児の再認定の診断書をお願いするにあたり
児童相談所でH21年以来の発達検査を行う事に。

療育センターの方から児童相談所へ発達検査の依頼をして頂き
日程は児童相談所から連絡が来て決めました。


って事で本日、発達検査を行ってきました。

午後3時開始
午後3時50分頃終了

田中ビネー式知能検査

今回初めて発達検査に同席した気がします。


母は坊ちゃんの隣に座り検査開始。


検査員の方から名前、学校、学年を聞かれたけどオウム返し。

名前は母が横から茶々を入れたので答えたけど、
学校名は×
学年は4年生と答えてました。(6年生が正解)


その後、検査が始まったけど
開始15分位経った頃から飽きてきて
あくびや感覚遊び連発

途中質問の意味が理解出来ない事も多々。


結果は後ほど。

結果はこちらからお願いしなければ手元には来なくて
依頼者の療育センターへ直行のようでした。


色々な種類の質問の中から珍解答も。


検査員の方が書いた絵と模倣するので

ⅼ(縦の棒線)は・・・
「イチ」と言い、紙に坊ちゃんは・・・

2 と書き、もう一度「同じく書いて」に次は

3 と書いてました

1が来たら次は2、次は3
譲れなかったのでしょうね



再度、模倣で

〇 (丸です)は・・・

△ と書き・・・もしかして次はと思ったら

□ と予想を裏切らない回答でした。

坊ちゃんは〇△□がセットなんです。


なのに!!!
小鳥が途中まで描かれていて続きを描く問題では・・・
「続きを描く」が分からず
見事に模倣して書いてました


ボタン13個を並べて数えるのは
1から13まで見事に数えたあと、
後ろから再度数える質問には
たぶん「13」と言いたかったのかもだけど「31」と言い、
もう一度数えてに、
「11,12,13,14,15・・・・」と答えてました。


普段の生活では気が付かない
坊ちゃんのプチ発見があり新鮮な気持ちでした

特児に向けてその2

2015.05.08 *Fri*
今回も私の覚え書きです。

特児に向けて②


精神科病院の思春期外来の予約が取れなくて

悩んで悩んで悩んで・・・


やっぱり精神科の一般外来は敷居が・・・
と私の気持ちがなってしまい。。。


療育センターの小児科の先生狙いでセンターへ問合せ。

坊ちゃん地域にある療育センターには内科の先生のみで
小児科の先生は常駐しておらず要予約。

小児科の先生に診断書をお願いしたい旨を伝えると・・・
相談などなければ診断書は内科の先生になります
との事で・・・

今、服薬が必要なくらい困っている訳でも無い為、小児科の先生は断念


療育センターの内科の先生に特児の再認定の診断書をお願いする事に。

診断書作成にあたり、
発達検査がH21年に受けたのが最後だったので
児童相談所で発達検査を受ける事になりました。

H27特児再認定③へ続く






特児に向けて その1

2015.05.08 *Fri*
本日の日記は私の覚え書きです。

H27特児再認定①


2年毎の特別児童扶養手当の再認定

今年H27年7月が次回診断年月


小児科の診断書が必要なので・・・
今まで通り療育センターにするか
新しく開院した思春期外来のある精神病院にするか・・・

どちらも同じ県立の機関

20歳になると発生する障害者年金
申請で必要になる精神科の診断の事を考えると・・・
思春期外来が出来、精神科の敷居も低くなった事だし
今からお世話になっていれば良いのかなぁと・・・
(センターには基本内科の先生のみで小児科の先生は要予約)

3月末(開院前)に精神科病院に問い合わせ
(お母さん同士の情報で当時3月で思春期外来は5月頃まで予約でいっぱい)


問合せ内容は・・・

今年7月に特児の再認定の為に診断書が必要なので思春期外来の予約を取りたい


病院とのやり取りは・・・

病院: 今まではどうしていたか?
私: 療育センターにお願いしていた
病院: なぜ今回、療育センターにお願いしないのか?

となったので上記の理由を述べたら・・・
「障がい者年金は20歳なったらですよね」と言われ、確認して再度連絡を頂く事に。


連絡をもらい回答は・・・

診断書のみで特に治療が必要無い場合は思春期外来ではなく
同じ院内の一般の精神科外来で来てください

との事でした。

う~ん。
思春期外来だから敷居が低いと思ったけど・・・
精神科一般外来で、予約無しなので待ち時間も長い。。。
一気に敷居が高くなっちゃた


H27特児再認定② へ続く


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓





りんく



かれんだー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



かてごりー



最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!




FC2カウンター