自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Category : 中学部2年の記録

2017.11.16 *Thu*

久々の画伯登場!


久々に坊ちゃん画伯参上

県内の特別支援学校の作品展に出店して頂きました




作業中の様子と周りの絵は製品のラベル用イラストです




ご訪問ありがとうございます
2017.11.10 *Fri*

あぁ勘違い

テレビに出ていたキンタローを見て
坊ちゃんが・・・



『前田敦子』


うーむ(´-`).。oO

「前田敦子」をマネしているだけで
本人ぢゃないぞー‼️


まぁ、いいかぁ(。-_-。)





2017.11.03 *Fri*

久々のお泊り

母、尊敬する先輩お母さま御二方と坊ちゃん達の未来に繋がる活動をしに
本州最北端県へ一泊二日で行ってきました 



って事で、父ちゃんは朝早く夜遅いんで・・・
坊っちゃん3月以来のショートステイ!
しかも・・・
いつも利用していた施設が定員オーバー(一ケ月以上前でも
今回、初めての施設でのショート利用

だいぶ落ち着いたとはいえ・・・
突発的に誰かまわず、近くにいる人に
急に手や足が出たり、自傷も出ちゃうんで・・・
色々と心配な母。。。

10月に入ってすぐ坊ちゃんには
スケジュールでショートステイ利用のお知らせしていたので
近づくにつれ、予定を気にしはじめ・・・

宿泊前日は、デイでは落ち着きがなく不安が出ていた様だったけど
家では思いのほか落ち着いていたかなぁ?
(もっと不安が強いかな?)
と感じていたけど・・・

宿泊当日、
学校で落ち着きが無かった様で登校してすぐ服薬
(今回から2錠に増量)

しかーし!
ショートでは、事前に聞いていた情報より、ずっと落ち着いていた様子。
手足も出なかったみたい!
(緊張してたのかな?)
部屋で持ち込んだDVDをずっと見ていたみたいでした。
ただ、予定通り、夜は寝れず・・・
1:30過ぎに寝付き、3時間ちょいだけ寝れたみたいでした

翌日の学校は、落ち着いて過ごせたみたいで服薬なし

諸事情により、久々に利用するデイに行き、
そのまま父ちゃんの実家へ送迎。

夜8:30過ぎに母が迎えに行き
車に乗ったとたん
ダッシュボードをバンバン叩きだし、
顔が真っ赤になる位にいきみ
そのまま勢いで自分の手の甲を歯形が付くくらいにガブリ。。。

そして
「痛い・・・」
と一言。

思いのほか痛かったのか・・・
それでスッキリしたのか

一気に落ち着き
その後は鼻歌うたいながら
とーっても落ち着いて過ごしてました

ほんの1分位の爆発で済んで
ホッとした母。

ショート、今回はおとなしく過ごせたけど
場所になれたら、色々出てくるのかなぁ

でもでも・・・
私になんかあったら家では坊ちゃん過ごせないから・・・

色々心配だけど・・・
今、一番不安定だけど・・・
坊っちゃん的に不本意だろうけど・・・
施設の方や利用者の方に迷惑かけるだろうけど・・・

ちょこっとづつ
家以外の場所での生活に慣れてもらわないとだから・・・

坊っちゃんの他での過ごしやすい方法を考えながら頑張ってもらおう!


坊っちゃんを気にしながらも
ご当地の食を堪能する母


ホタテ丼




ホタテバター




ホタテソフトクリーム




焼りんご





* * * おまけ * * *

「眼鏡」 + 「Yシャツとネクタイ」 = 最強

映画 先生! キュンキュンしたわー



生田斗真、かっこええ


2017.10.07 *Sat*

今日の一言

中2男子の坊ちゃん。

そろそろ脇の毛
どうだろなぁて思い・・・

坊ちゃんに「脇見せてー」
とお願いしたらバンザイしてくれて
のぞいてみると、

右脇だけに
2本、ぴろ~ん

おもわす「やだぁ~」と言ってしまった母。

すると、坊ちゃん
「脇の髪の毛」

と言いながらニコニコ(*^^*)


「脇の髪の毛」

なるほどね~!


朝からクスッとした一言でした( ´艸`)


2017.10.06 *Fri*

最近の坊ちゃん

昨日は市内の中学校が集まっての合同音楽会がありました

坊っちゃんが通う養護学校も参加。

この音楽会は小学校バージョンもあり
通常は小学校は5年生、中学校は3年生が参加なんですが
坊っちゃん学校の坊ちゃん学年は小学部3年から毎年参加してます。

しかーし、
大きな会場が新しくなるため、近年は小さめのホールで行う為に
保護者は観覧できず。。。

今年、やっと新しい会場が完成し、出来立てホヤホヤのホールで久々の観覧ができました


最近の坊ちゃんの状態から、途中退場になってしまったら・・・
とドキドキハラハラな母。

すんばらしい他校の合唱を聞いて
坊っちゃん学校の出番

一番最初に先生と坊ちゃんが登場 

そして合唱が始まり、校歌を振り付きで歌っている!
目頭がじわーん

3曲目の歌では会場から手拍子が 

暖かい手拍子に涙腺崩壊

最後の退場も会場の皆さんの拍手で送られ

感動に浸っていたら・・・

出番が終わって緊張が解けたのか・・・
先生や前に座る子にちょっかいを出す姿が見えたり
他校の合唱中に坊ちゃんの声が・・・

席を移動させられながらも、なんとか閉会まで参加できましたとさ

うん!
頑張ったよ坊ちゃん

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

FC2カウンター

11
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)