This Archive : 2007年09月

2007.09.30 *Sun*

今日は運動会!

今日は坊っちゃんの通う保育園の運動会です!

去年は、親子競技は、簡単な物だったから何とかなしとがたけど、最後の踊りは…。
かなり目立っていた坊っちゃんでした!

今年は、お家では応援の練習を思い出した時、やってました!
「うぇ~(フレー)うぇ~あぁかぁう~みぃ(赤組)そーれ!ガンバレ、ガンバレ○△□!わぁ~」

どんな運動会か楽しみです♪
category : 3歳のきろく

2007.09.29 *Sat*

すごい!!

坊ちゃんの保育園の送り迎えは、おばあちゃんがやってますファンカーゴ

帰り道、いつもばあちゃんは坊ちゃんに・・・
「今日はご飯食べた?」
と聞いてるそうで、すると坊ちゃんは
「食べたぼっちゃん
と答え、
「ご飯食べない?」
と聞くと、
「食べないぼっちゃん
とまねで答えていたのですが・・・
昨日の帰り道聞くと、
「お魚食べた。納豆食べたぼっちゃん
と答えたそうでです絵文字名を入力してください
しかも普段食べなかった納豆を食べているし!
(友達が食べているのを見て、自分も食べる気になったらしい。)

とても嬉しい出来事でしたはーと

でもその話を聞いて、さっそく私が聞くと・・・
う~んメソ

でも1回言えただけでも拍手ですはずかちーv

本日の作品
ロボット?
NEC_0109.jpg


category : 3歳のきろく

2007.09.27 *Thu*

やっちゃった・・・。

私が夕食の準備をしていると、坊ちゃんが来て拍手をするので、また積木で満足のいく作品が出来たのかな?
と思い、茶の間を見てみると・・・
「あっ仁くん
床が水浸しに・・・。
オシッコもらしちゃってましたアップロードファイル

坊ちゃん、只今トイレトレーニングの真っ最中なのですアップロードファイル
先月、1回だけ自分一人でトイレに行き、オシッコをして水を流して戻って来た事がありましたがあ
ほぼ、私達がトイレに連れてさせるパターンです。
なのでうっかりしていると、ズボンはいたまま「ジャー」してしまいますえーん

これは地道にあせらず教えていこうと思いますはーと

パンツコレクション
《消しゴムはんこ編》

ぺんぎん親子
NEC_0723.jpg


てんとう虫とクローバー
NEC_0722.jpg


あひる
NEC_0721.jpg

category : 3歳のきろく

2007.09.26 *Wed*

試食めぐり?

保育園の帰り、ばあちゃんとスーパーにお買い物に行ったそうだはずかちーv

今日は、なんだか試食コーナーがいっぱいあったらしい。

お腹が空いていたのか、試食コーナーのおばちゃんから差し出された物を次から次へと食べて行ったようで・・・絵文字名を入力してください

水餃子にさつま揚げ、もっと色々食べたらしい。

そんなにモリモリ食べて、母ちゃんの料理より旨かったのね・・・羅琉 泣き

坊ちゃんの保育園かばん
3点セット
NEC_0720.jpg

絵本かばん・お便りかばん・お弁当かばん

NEC_0719.jpg


NEC_0718.jpg

台形・・・。
NEC_0717.jpg

以上、下手の横好きな母ちゃんの作品でしたはーと
category : 3歳のきろく

2007.09.24 *Mon*

じゃぐりんぐ

坊ちゃんの沢山あるお気に入りのCMの一つ・・・
「ポールテ♪ポルテ♪」
トヨタのポルテのCMファンカーゴ

その中でボールをジャグリングしているのが楽しいみたいで・・・。

いつも思い出すと「ポールテ♪ポルテ♪」と歌いながら積木を二つ持ってきて、やってと言わんばかりに差し出す。

えぇ!
出来ないってって思いながら・・・アップロードファイル
お手玉風にすると満足したみたいではーと3つ
ただ・・・
一度要求するとエンドレスでした羅琉 泣き

本日の作品
いつもこの形に積み
「ほかほっか亭」だそうです。
NEC_0716.jpg

看板?




category : 3歳のきろく

2007.09.23 *Sun*

えほん

坊ちゃんの好きな絵本の中に、「こぐまちゃん おやすみ」があります絵文字名を入力してください

NEC_0014.jpg

夜、坊ちゃんはとても簡潔に私に読んでくれましたはずかちーv

・テレビを消す場面
  ぼっちゃん「テレビぱちん」と絵本のテレビのスイッチを押す。

・お着替えで頭に服が引っかかっている場面
  ぼっちゃん「おばけだぞ~」
   (ちょっとちがう・・・。)

・裸でお相撲さんの真似の場面
  ぼっちゃん「よーいどん!」
   (う~ん?)

・タンスからパジャマを出す場面
  ぼっちゃん「おかたずけ」

・歯磨きの場面
  ぼっちゃん「はみがきごしごし」

・パパとお相撲の場面
   ぼっちゃん「よーいどん!!」

・トイレの場面
  ぼっちゃん「おしっこ、ちぃ~」

・布団の中で絵本を読んでもらう&眠る場面
  ぼっちゃん「ねーんねこせ~ねっこいよ~」←坊ちゃん風子守唄
   (絵本のこぐまちゃんの布団をたたきながら)

  ぼっちゃん「おしまい」

よく出来ましたあ

本日の作品

NEC_0016.jpg


NEC_0015.jpg


category : 3歳のきろく

2007.09.20 *Thu*

遠足♪

昨日は遠足でしたひよこ

朝から気合を入れてお弁当を作ってみました弁当

が・・・
戻ってきた中身を見ると・・・。

ほとんど食べてなーい仁くん

昨日の食欲はいずこ・・・汗

遠足のお土産
NEC_0106.jpg


NEC_0107.jpg
category : 3歳のきろく

2007.09.19 *Wed*

ごはんモリモリ♪

昨日の坊ちゃん、食欲大盛でしたあ

保育園の日記にも、お昼ごはんの時、おかずをおかわりし、それもたいらげ、お皿を空にし、「ピッカピカBrilliant」と言っていたらしいはずかちーv

夕食も台所から自分の分のさんまの入った皿を「さんま!さんま!」と言いながら持って行き、頭から噛り付く勢いで食べさんま
ご飯も勢いよくモグモグモグ・・・ごはん

いつもこうだったら作りがいあるのになぁ~羅琉 ニヤリ

モグモグ
NEC_0105.jpg

(おでこのシールは気にしないで~♪)

モグモグモグ・・・
NEC_0104.jpg


本日の作品
「ウルトラマン、勉強中えんぴつ♪
NEC_0102.jpg

category : 3歳のきろく

2007.09.17 *Mon*

祝☆ボタン

最近、パジャマのボタンを自分で留めようと一生懸命な坊ちゃんぼっちゃん
ボタンを穴に通すのは理解しているみたいだけどどうすればボタンが穴の中に通るか分からず・・・
すぐに諦めていた汗(だらだら)

でも毎日、毎日頑張って挑戦していた結果Brilliant
本日、1個だけどボタン出来たのですあはーと3つ

また一つ成長した坊ちゃんでした桜

本日の作品
「積木とくり絵文字名を入力してください
NEC_0013.jpg


アップ
NEC_0012.jpg

category : 3歳のきろく

2007.09.17 *Mon*

かんけいね~

子供って大事な事はなかなか覚えてくれないのに、どうでもいい事はすぐ覚えると聞いたことありましたが、我が子もその辺は同じでしたはずかちーv

旦那とテレビを見ていて、覚えたのでしょうねぇ・・・。
最近、よく見る坊ちゃんの姿・・・
片手を振り、片足を強めに足踏み、目をつぶって力いっぱいに・・・

ぼっちゃん「そんなのかんけいねぇ~羅琉 喜

「・・・仁くん

まあね、なんでも興味もってくれるって事で良しとしますかrainbow

以前は坊ちゃんに「見てごらん!」と言っても興味ないものは無視でしたが、最近はちらっとでも見て反応示してくれる様になり、成長したなぁと思う母でしたはーと

↓水槽の鯉をムシメガネを使ってみている所
↓(真剣!!)
NEC_0099.jpg


↓玉コンLOVEはぁと
NEC_0100.jpg


↓ソフトLONEはぁと
NEC_0101.jpg


↓大噴水Brilliant
NEC_0098.jpg
category : 3歳のきろく

2007.09.14 *Fri*

☆ぜいたく☆

坊ちゃん、今日もお昼寝をしなかったらしく、9時前に就寝jumee☆faceA81
先生、いつもすみません・・・。
今日は運動会の練習で沢山走ったらしい笑
頑張れ頑張れ!!

今日は母、5ヶ月ぶり位に美容室に行って参りましたBrilliant
今回、初めて行く所です!
近年出来た美容室で、オーナーは東京では有名な美容室の店長さんで、その方が地元のこっちにも店舗を構えたとの事。
ずっと気にはなっていたけど田舎者の冴えない主婦がこんな、こじゃれたお店にぬけぬけと入って、浮いちゃいそうで怖くて悩んでましたが・・・
そのお店でカットしてもらった方々のブログを拝見しているうちにどうしても切ってもらいたくなって・・・
料金、少々高めでしたが・・・
やっと勇気を出してオーナーさんが出勤する日に予約を入れ、遂に本日デビューして参りましたあ
とーっても緊張しましたが、オーナーさん、とても穏やかな方で感じの良い方でしたはーと3つ
出来上がりも気に入りましたしはずかちーv
(旦那からはちびまること言われたが・・・。)
次回もお願いしま~すsc06
NEC_0008.jpg

category : 母にっき

2007.09.13 *Thu*

かもしかクラブ

保育園で「かもしかクラブ」がありましたパトカー
今回は保育園の周りを親子で周るのでした。

坊ちゃんは練習の時からあくびばっかり・・・萌え
(また昼寝してないな。)
外に出ても下を向いてお約束の言葉もでず・・・。

保育園に戻り、婦警さんのお話を聞くときも先生にゴロン羅琉 泣き
眠いんだね・・・。

最後にもう一回、お約束の言葉をみんなと言う時、右手を上げて、口を動かしている~あ
眠い中、頑張ったねハート(赤)

ただいま~
NEC_0007.jpg


アクリル絵の具でお弁当に坊ちゃんのマークのカエル書いてみましたかえる
NEC_0006.jpg


category : 3歳のきろく

2007.09.13 *Thu*

鬼コーチ到来!

坊っちゃんが腕を組んで私の前に立ち、私にも腕を組めていう合図をしたぼっちゃん
私が腕を組むと、坊っちゃんが腕を組んだまま屈伸をしはじめ、私にもやれと合図した仁くん
二、三回やって止めると、「もっと!」と合図をしてきた( ̄□ ̄;)!!
仕方なく、膝をポキポキ音をたてながら(運動不足!)五回位付き合ってやって止まると、また…
「もっと!」
「えぇ~<(T◇T)>」
休み休みだけど、しばらく鬼コーチに付き合わされ…。

太もも痛い…メソ


最近、お昼寝をしなかった坊っちゃんひよこ
今日は久々にしたらしく、それはとっても良い事なんだけど…
全然寝る気配なし!
寝室とリビングを行ったり来たりsc06
眠くて横になる私の髪をひっぱりながら。
次、寝室に行ったら今度こそ寝せるぞ~笑

夜遊び中の坊ちゃん↓
20070913000903.jpg
category : 3歳のきろく

2007.09.11 *Tue*

季節はずれの雪だるま

雪だるまぁ~雪だるま」と言いながら何やらめがけて歩いて行った。

ん?ゆきだるま??
まだ暑い!9月だぞ!!

すると、大きなボールを持ってきて置き、小さいボールを重ね・・・
「雪だるまぼっちゃん

満足げな坊ちゃんでしたはずかちーv

坊ちゃん作↓雪だるま
NEC_0004.jpg

ゆきだるま
NEC_0005.jpg


 



category : 3歳のきろく

2007.09.10 *Mon*

ふぅ~♪

「耳かき」を手にした坊ちゃん。ぼっちゃん
耳に入れたら危ないと思い、返してもらおうと思っていると・・・

耳かきの先に付いているフサフサに向かって「ふぅ~」と息を吹きかける坊ちゃん絵文字名を入力してください

ぷぷっあ
たんぽぽの綿毛と思ったんだね♪
category : 3歳のきろく

2007.09.09 *Sun*

美味♪

坊っちゃんが時々口ずさむ♪ミックスジュース♪という歌onpu05
いつもはワンフレーズしか歌わないのですが今日初めて続きを歌ってくれましたぼっちゃん


地元のお気に入りのうどん屋さんで、お気に入りの『にしんうどん』食べた☆
うまい!
坊ちゃんも「♪さかなさかなぁ~♪」と歌いながらニシンを食べてましたさんま

あぁ~しあわせ

20070909222304
category : 3歳のきろく

2007.09.08 *Sat*

★ 命 日 ★

今日、9月8日は坊ちゃんのお姉ちゃん「のんちゃん」の命日です。

のんちゃんは平成14年6月生まれの娘です。
とても可愛い女の子ですにっこり

ダウン症心臓に障害を持って生まれてきました。

生後4日目で子供の心臓の手術の出来る、家から2時間近くかかる病院にて転院し、同年の8月後半(生後2ヶ月半)に手術をし、成功はしたのですが術後の経過が悪く5年前の今日、お星様になってしましました・・・

天気、心配してましたが、雨も上がり坊ちゃんを連れてお墓参りに行って来ました。

お墓と仏壇の前では手を合わせる事を覚えているので、ちゃんと手を合わせながら「南無南無・・・。」
良い子ちゃんでした。

5歳になったのんちゃん・・・。
どんなに可愛い子になったのだろな~jumee☆faceA114R1

生まれてきてくれてありがとうはぁと



NEC_0003.jpg

category : のんちゃん

2007.09.07 *Fri*

ハンバーグ??

どら焼き(生どらBrilliant)を坊ちゃんに渡した。

そしたら・・・
「ハンバーグはーとハンバーグはーと
うーん!!おしいっはずかちーv
確かに形が少々似ているもんね♪

最近、お風呂TIMEでぐずっていた坊ちゃんでしたが今日は♪水じゅ~♪(坊ちゃんのお風呂のテーマソング)と鼻歌歌いながら楽しんでくれましたはずかちーv
楽だったー( ̄▽ ̄)

明日は坊ちゃんのお姉ちゃんの命日。
お墓参り行きたいから晴れるといいなぁ~絵文字名を入力してください
category : 3歳のきろく

2007.09.06 *Thu*

散髪V( ̄▽ ̄)V

散髪・・・。

我が家にとってはとても大変な作業の一つです 鋏

まだ床屋デビューはしておらず。
(おとなしく座らせる自信がなくて・・・。)

去年まではバリカンでウィーンとやっておりましたが
↓去年の坊ちゃん↓

hage


今年はバリカンの音を聞いただけで逃げ回り剃れない・・・。
かといってハサミも嫌がる・・・。

でも髪は地道に伸びてくる・・・汗(だらだら)

仕方なく眠りに就いてから私が膝枕をしながらチョキチョキ。
坊ちゃんの顔は髪の切りカスだらけ・・・。
これを払いとるのがひと苦労!!!

散髪を嫌がるお子様をお持ちの皆さんはどうしているのだろう青ざめ

今も眠る坊ちゃんを散髪してみましたあ

category : 3歳のきろく

2007.09.05 *Wed*

おやすみ♪

今日は熱も下がり登園アップロードファイル

しかしお昼ねをしなかったらしく8時には就寝jumee☆faceA81

母は明日、AM5:30に会社集合orz

でも小さいけどお船に乗って現場に行けるからちょっとワクワクあ

寝坊しないようにしなきゃ
category : 母にっき

2007.09.04 *Tue*

またまたお熱が・・・。

今朝、坊ちゃんの体が熱いので熱を測ると38度台!

また保育園をお休みしました涙

熱の割には元気はかなり良いぼっちゃん

最近、どうしちゃたの???
category : 3歳のきろく

2007.09.03 *Mon*

トマトの食べ方

最近、「トマト♪トマト♪」と言いながら冷蔵庫の前に立つので、ミニトマトを渡しました。

始めの頃はさんざん遊んでその後、私に食べさせていたけどjumee☆faceA109ここ2、3日、トマトを食べてくれる様になったトマト
しかし食べる様子を見ていると・・・
あれ・・・(◎-◎;)?
なんか違う!
中の柔らかいジューシーな種の部分だけ食べ、あとは残している。

うーん・・・。
まぁ本人、「しゅっぱーい!」とか「うまぁい」とか言いながら楽しく食べているし、少しずつ実を食べる事教えますかぁにっこり


category : 3歳のきろく

2007.09.02 *Sun*

足湯 (´▽`)♪

20070904025203

足湯カフェに行って参りましたあ

まったりドリンクを飲んでいると、一歳位のお子様つれの親子がきて、小さい子が大好きな坊っちゃんはニコニコ(*´ー`*)

ずーっと熱い視線を送りながら(相手はアウトオブ眼中ですがガーン)笑ったりぐずったりしているマネをするのでした。

その後、帰るとき、いつもは飲みおわったグラスの乗ったおぼんを二人で運ぶのがココでのパターンでしたが店員さんが持って行ってくれた為、坊っちゃんは機嫌を損ね、足湯に背を向け無防備で立ってた私を前から押すのでした。
危うく足湯の中に『ドボン』となる所でしたΣ( ̄□ ̄/)/ 

最近、めっきり力持ちになった坊ちゃんでしたぼっちゃん
エヘン!
category : 3歳のきろく

2007.09.01 *Sat*

3歳!!

坊ちゃんは10月で晴れて4歳になりますBrilliant

今の所、「○○君!」と聞くと、「しゃんしゃい!(3歳)」
と答えてくれます。

これは保育園で覚えてきたらしく(みんなのまねっこで覚えたのかな?)、気付いたら言ってました。

もうじき4歳になるし、今から教えれば!と母と父は教えてますが・・・

ちち :「何歳?」

ぼっちゃん :「さんしゃい!」

ちち :「四歳!」

ぼっちゃん :「よんしゃい!!」

ちち :「何歳?」

ぼっちゃん :「さんしゃい!!!」

・・・。

これをしばらく繰り返す二人。

まんず、あせらず!気長にいごぜぇ(*^▽^*)
category : 3歳のきろく

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)