This Archive : 2008年08月

2008.08.31 *Sun*

久々の療育センター

先日、1ヵ月半ぶりに療育センターへ訓練をしに行って参りました。

今までは婆ちゃんが連れて行ってくれてたので、私が行くのは3月ぶりかな?
今までは女性のベテラン先生でしたが、4月から新しく若い男の先生が担当になり、今回母は始めましてでしたはずかちーv

新しい先生、久々の訓練。

どんな感じだね~羅琉 ニヤリ
見学をしていると・・・

得意のパズルは上手ハート(赤)

しかし、苦手な同じ仲間探しは、気が散ってしまい、
外を眺めたり・・・
おもちゃのある棚を眺めたり・・・
先生は困っているし・・・。

こんな日もあるさ~ほっ

保育園の粘土箱の中
080826_081551nendo.jpg
トンボ・ドーナツ・ピザ・丸いっぱい

くま
080827_074336kuma.jpg

くり
080822_225128kuri.jpg



category : 4歳の記録

2008.08.22 *Fri*

婆ちゃんの事

腎不全で入院中の坊ちゃん婆ちゃん。

週3回、透析をしてますが・・・
今だ尿は出ていません羅琉 泣き

おかしな事を言う回数も増えつつ・・・。

昨日も、テレビの世界と現実とごちゃ混ぜな事、言っておりました。

今朝は、お薬を飲む時、自分で薬を口の中に入れたのに、水を飲むと、うがいと間違って、
ブクブク、ぺー
水を口の中から出してしまいました。

日に日に様子が変わる母。
入院前とは明らかに違ってくる母。

変化にかなり戸惑い、ショックな私です仁くん

ベットで寝たきりが、悪いのか?
と思い、先生に車椅子で動いても良いか聞くとOKの返事!!

日曜日にでも車椅子借りて、動いてみよう♪ピンク


あと、昨日は病院内にある
『地域医療連携室』
という所にいる
「ソーシャルワーカー」さんのお話を聞いてきました。
自分の復習の為にここに記録します。

透析を行っている母は
『長期特定疾病療養』
という物に当てはまるそうで申請すると
『特定疾病療養受療証』
を交付して手続きを行うと医療費が軽減になるそうです。

あと、
『身体障害者手帳』
の申請も出来るそうです。
腎臓は1級のクラスのようです。
これは坊っちゃんの持っている療育手帳と似た制度でした。

このような有難い制度がある反面、やはりそれだけ負担の大きな病気。

退院すると月に13回は病院に透析に通う事になります。
運よく、痴呆の症状が無くなり、元の母に戻ったとしても、76歳の母。

車の運転はもう控えさせたいのが私の思いです。
すると病院への通院の問題が出てきます。
我が家はどちらもフルタイムの会社員です。
なのでバスやタクシーで通院する事になります。

身体障害者手帳のサービスで我が地域では
・バスは30%
・タクシーは10%
の割引がなります。

バスだったら良いのですが、もし一人でバスに乗る事が出来なくなったら・・・
タクシーで自宅から病院まで往復2、3千円がかかります。
月13回の通院で一割だけの負担ではやはり辛い所です・・・。

そこで介護保険の
『要介護認定』
の申請を行い、認定してもらえると、
通院介護(1回4,000円程)
をお願いできるらしい。
実際、高齢者の通院透析の方が多いそうでこのサービスを利用しているそうです。
この様なサービスは
『ケアーマネージャー」さんと介護計画をたてるそうです。

一時間の説明会でしたが、とても親しげに説明して下さるソーシャルワーカーさんでした。
有難うございました。


2008.08.19 *Tue*

ばあちゃん!がんばれ!

婆ちゃんが総合病院に移ってもうすぐ20日なります・・・。
三週間ほど絶食状態だったのですが、胃潰瘍が治り、3日前から食事が再開なりました!

『末期の腎不全』
と診断され、
高熱が続き、急速に胃潰瘍、腎不全に至った原因が
『グッドパスチャー症候群』
というとても珍しい血液の病気と診断されました。
血液交換をしたおかげで熱は下がったのですが、まだ尿は全然出ません・・・。
ほぼ1日置きに透析を行ってます。

そんな病室と透析の部屋の往復、ベットでの寝たきり・・・。

以前から時々物忘れがありましたが、物忘れのひどい私と良い勝負な感じで、日常生活には支障ない位でした。
が・・・

最近、何かが変・・・。
昼、夜の区別がオカシイ。
私が面会に来たのを忘れる。
自分の家の電話番号が言えない。
今日に至っては、電話番号を
「1、2,3,4,5・・・」
と言っていた。

個人の病院に入院する時に、先生から、
「急に痴呆が進む場合があります」
とは言われていた・・・。

ここ4,5日で急に進んでしまった気がする・・・。

様態がとりあえず落ち着いたので自分でも気が抜けちゃったのかな?

『認知症』と言うものについて、全然知識が無い私。
どうすれば進行をゆっくりにできるのか?
どう接すればよいのか?

分からない。

とりあえず朝、昼、夜、面会に行って話しかける事しか出来ない・・・。


オシッコが出ないが、とりえず様態が落ち着いただけでも有難い事なんだけど・・・
生きていてくれるだけでも有難い事なのだけど・・・

認知症、最小限に治まって欲しい。


坊っちゃんの療育も、歯医者もストップ状態。
夜は母の所に行くので、母子の触れ合いの時間も少ない・・・。

当たり前と思っていた
『婆ちゃんが元気な事』
どんなに有難い事だったのか
ひしひしと身に沁みる今日この頃な母でした。

2008.08.16 *Sat*

坊っちゃん画伯展

坊っちゃん画伯、
最近メキメキ腕前をあげておりますあ
ってことで・・・
star pinkミニ展覧会開催star yellow

「パパ書いて」の呼びかけで
『パパ』 上手Brilliant
080814_104502papa.jpg
ちなみに左側のは・・・
「クリ」と、
下から読むと「ニトリ」です。

「ママ書いて」と言うと・・・
080816_213414.jpg
鼻が緑・・・。
パパから「おヒゲは?」
と言われヒゲを書き足すし・・・羅琉 泣き
Tシャツの柄までしっかり書いてました。

人形を見ながら
『アンパンマン』
080816_103236.jpg

『ドラえもん』
080814_221959.jpg

LOVE『メロン』
080816_103200.jpg

『JA共済』
080816_230215.jpg

『ビークル』ハート
080816_223437.jpg

『ケイタイモ』さん
080814_103505.jpg
category : 4歳の記録

2008.08.12 *Tue*

写真にっき

坊っちゃん、最近、文字に興味を示しております
そして、色んな物を使って文字を表現しております。


スタンプを使って
「NHK」
200808031018000NHK.jpg

クレヨンで
お値段以上で有名な
二○リ
080809_211222nitori.jpg

こちらは
かっぱえびせんで・・・
080804_182523nitori2.jpg


おまけ

夏フェス2008inおうち
「チビクルセイダース」
参上

080805_161648bi-.jpg


080805_161833bi-kuru.jpg

かっちょいい
category : 4歳の記録

2008.08.08 *Fri*

母ちゃん がんばれ★

具合が悪くて入院いていた、わたくしの母ちゃん。

「腎不全」

になっていまいました・・・。

個人の病院から大きな総合病院に転院し、只今、緊急に透析を行い頑張っております。

元々腎臓が悪いわけじゃなかったので、別に原因があるらしく、色々と検査しながらこうなった元を探しております。

絶食状態での治療中なのでかなり母ちゃん的に辛そうです。

頑張れ★母ちゃん


category : 母にっき

2008.08.01 *Fri*

ばあちゃん!がんばれ

坊ちゃんのばあちゃん
(母の実母)
しばらく体調がすぐれなかったけど先週から入院してしまいました

思っていたよりも病状が良くなく…。
少々長引いてしまいそうです

実の娘でありながら、ここまでひどくなるまで母を病院に連れて行き検査させなかった事、
いまさらホント遅いけど反省です。

実母との同居で
年老いた母に
家の事、
坊ちゃんの送り迎え、
頼りまくってしまっていた。

今年はじめ、父が他界した時、
親孝行らしき物してない…
って後悔したばかりなのに…。

こりない私。

どうか早く母の病状が良くなりますように。

親孝行しっかりしよう。

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)