自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2008年11月

2008.11.23 *Sun*

さよなら婆ちゃん

今日、坊ちゃん婆ちゃんの納骨と四九日法要を行った。
出来ればいつまでも母のお骨を家に置いて離れたくない…。
でもそんな訳もいかないしね。
頑張って最後のお別れをした。

お墓には婆ちゃんの父ちゃんと、婆ちゃんが三歳の時に亡くなった母ちゃんがいる。
久々に一緒になれて、両親に甘えているかな?
天国行けば、じいちゃんも、のんちゃんもいるし寂しくないよね?

ずっと苦労してきた婆ちゃん。
今度はゆっくり過ごしてね
category : 5歳の記録
2008.11.20 *Thu*

小坊主

我が家には小さな仏壇が一つあります。

坊っちゃん、今までは仏壇の前に座っても、

「のんちゃん、なむなむ」

と言いながら、手を合わせる程度でした。

しかし、婆ちゃんが亡くなってからは進化いたしましたBrilliant

まず・・・
仏壇の前に正座して座り・・・

私がロウソクに火をつけると
線香に火をつけ、手を持ち替えてさし、

リンを二回たたいて、
「二回」
と言い・・・
(何度も叩くので私が二回ね!と言ったらそのまま覚えちゃったほっ

私の数珠を手に掛け、
「なんみょうほれんげきょ@☆○▽♪?・・・・ます!」
坊っちゃん流お経を唱え、

ロウソクを消し

完了ぼっちゃん

後ろから見る、正座して拝む坊っちゃんの姿が可愛いのでしたラブリィハート
category : 5歳の記録
2008.11.16 *Sun*

来年度の進む道

坊ちゃんの住む地域では、就学前一年だけ小学校と隣接する幼稚園に進みます。
なので保育園とは今学期の4歳児クラスで卒業なのです。

その為、母は一年前からずっと・・・
今になって切羽詰って・・・
幼稚園に進むか、保育園に残り一歳下の子供達と過ごすか悩んでおります絵文字名を入力してください

悩みまくっていつもお世話になっている保健師さんに相談した所・・・
幼稚園は福祉課ではなく教育委員会の管轄になると言う事で、
先日、保健師さんと教育委員の先生と相談会を行って頂きました。

保育園とは違い幼稚園は就学に向けての準備って事で・・・

・イスに座って何かに取り組む時間が長くなる

・集団で何かをする時間が多い

他にも・・・

・2時退校なので後は学童保育で4時間過ごす事になる。

この学童保育は、
幼稚園児+小学3年生までの30人ほどが幼稚園にある体育館で一緒に過ごすそうで、パートの方3名で危なくないように見守るそうです。

色々とお話は聞いたもの、幼稚園の様子や学童保育の様子がイマイチピンと来ないと伝えると、
「実際、見学してみましょうBrilliant

となって、先日保健師さんと、
幼稚園半日
学童保育2時間
見学して参りました。

今の幼稚園の学年は人数が多くて35人生徒さんがいました。

園舎に入ると・・・
ヌイグルミを投げ合う男の子達・・・仁くん
元気の良さに圧倒されながら先生ご挨拶♪ピンク

この学年には自閉症など診断された子供はいませんが、グレーゾーンの子供が5人ほどおり、
その5人の子供に加配の先生が一人ついていらっしゃるそうです。
あと2クラスに分かれているので先生が一人ずつの計3人で35人の生徒さんを見ていらっしゃいました。

10時近くまで自由時間。
動の遊びをする子に静の遊びをする子。
色々でした。
お片付の時間。
これも色んなパターンの子がいました。

各クラスに分かれて本日は折り紙で白鳥作成あひる

30分位行い、11時からは近くの公民館に見学へ行きました。

15分程見学し戻って給食の準備おにぎり

そこでいったん皆とサヨナラしました。

半日の間ですが色々な子供達の様子を見る事が出来ました。

そして2時からの学童保育jumee☆school1

始めは幼稚園児10人ほど。
のんびり過ごしておりました。
午前大暴れだった子供達も落ち着いてお絵描きタイムクレヨン 赤
途中から別の幼稚園の子供達五人ほど加わりました。
その中には自閉症の子が一人。
坊ちゃんとは違ったタイプの子で、一人で迷路を真剣にしておりました。

二時半を過ぎると小学校の子供達も加わり、一気ににぎやかにオンプ

そんな中、小学生の一人が自閉症の子が遊んでいた迷路の本を取ってしまい・・・
しばらく気持ちの整理がつかない状態になってしまいました・・・メソ
ちょっとホローが遅いなぁ・・・と思ってしまった。

時間が経ち落ち着きを戻し、優しい女の子から本を渡され、また迷路を楽しんでおりました。
この時、私のひざの上に座ってくれて可愛かったぽっ

3時でおやつを食べ、またお遊びタイム。

3年生も加わった所で、私達はサヨウナラしました。

貴重な体験でした。

幼稚園の方は、坊ちゃんの場合、自閉症という診断名が付いているので加配の先生が一人付けて頂けると思いますとの事だったので幼稚園はなんとかなるかな?
と思いました。

ただ学童保育の方が少々心配が残りました。
静の遊びが多い坊ちゃん。
二時から六時までの四時間をこのにぎやかな場所で過ごさなければならないのは、苦痛にならないだろうか・・・。

環境から言うと、保育園に残った方が坊ちゃんは過ごしやすい。

ただ、再来年、養護学校に入れずに学校の特別支援学級に入学する事になった場合、いきなり場所も生活環境も変わってしまうのも混乱の基。
学校と隣接している幼稚園で顔見知りの子供達と、徐々に就学に向けて生活を持っていく方が坊ちゃんの為・・・。

どちらも一長一短。

category : 5歳の記録
2008.11.13 *Thu*

優しい息子

先日、私の母が亡くなり、大泣きしてた時の事。

熱い視線を感じたので隣を見ると、不思議な顔をしてこちらを見る坊ちゃんが。
すると私から離れて行き、何やら取って戻ってきた。
手にはちり紙が。

それで、私の鼻水と涙を交互に拭いてくれた

いつもされているから真似したのかな
と、その時は思った。

そして昨日。
母の仏壇の前でまた涙を流してしまっていると…
また熱い視線が。

坊ちゃんを見ると、自分の袖で私の涙を拭い、
「なした?」
「泣くなぁ」
と言い、
「ちりがみ、ちりがみ」
と言いながら別の部屋からティッシュを持ってきて、また私の鼻水と涙を拭いてくれた

真似もあるかもしれないが、優しさもあるかも
と思った母でした

ありがとう
坊ちゃん
category : 5歳の記録
2008.11.08 *Sat*

母ちゃん有難う

先日ちらっと書きましたが坊ちゃんの婆ちゃんが11月3日、永眠致しました。

今月の退院に向けて、色々動いていた矢先…

二日の深夜先生に呼び出されてから三時間のあっという間の出来事でした。

最後まで頑張った婆ちゃん。

意識が無くなる前、先生の
「痛い所無いですか?」
の問い掛けに、首を振る婆ちゃん。
最期まで我慢強い婆ちゃんでした。

一月に父が亡くなり、別々に住んでいた為、身の回りの世話も親孝行も最期を看取る事も出来なかったので…

母には父に出来なかった分もと思い、頑張ってはみたものの…
もっと出来た事あったはず
と今更悔やむ愚かな娘でした。

深い悲しみにどっぷりとつかっている間にも・・・

母の葬儀に向けて、色々な準備が着々と。

何も分からない私達に変わり、母の兄弟夫婦方(六組)と私の従兄弟が進めて下さり、小さいながらも無事送る事が出来ました。
本当に感謝してもしきれない気持ちで一杯です。

昨日、清算しに行った時、担当の方(五十代位男性)が、

「この仕事をしていて年に数十件担当しますが振り返り思い出す式は1、2件位です。今回、小さなご葬儀でしたがご兄弟を初めとする皆様がお母様の為に一生懸命な姿を見ることができ、また暖かいアットホームな感じでお母様を送る式を担当させて頂き、大変ありがたく思っています。生前のお母様の人徳もありますし、ご兄弟周りの方々のお人柄のよさが伝わってきました」

と言って下さいました。

改めて周りの叔母様、叔父様に感謝でした。


急に7月後半から体調を崩し、元気に退院出来る日を待ち望み、沢山の辛い治療を頑張ってきた母。

本当にご苦労様でした。

私を産んで今まで育てて下さり有難うございます。

お母さん、大好きはずかちーv

坊ちゃん作
「おとみ婆ちゃん」
20081113215705.jpg
※茶色い斑点はシミみたいです・・・。
2008.11.04 *Tue*

婆ちゃん、お疲れ様でした

三ヶ月間、病気と戦いながら入院していた坊ちゃん婆ちゃん。

三日の午前一時半、私に看取られながら七十七歳の人生を終えました。

お母さん、お疲れ様でした。

ありがとう。

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

FC2カウンター

11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)