自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2008年12月

2008.12.28 *Sun*

胃腸炎

坊ちゃん、胃腸炎になってしまいました・・・絵文字名を入力してください

25日のお昼、保育園から電話が・・・電話

「お昼ご飯食べた後、何度か吐いてしまい・・・。」

お迎えに行くと加配の先生に抱っこされまってました。


そのままかかりつけの小児科に連れて行き、
そこでも・・・
「ゲロゲロゲロ」

結果胃腸炎でしたメソ

二時間かかる点滴をする事になったのですが・・・

この時期ですので混んでおり、点滴をするまでの待ち時間で飽きてしまい・・・。

点滴をする頃には大泣き羅琉 泣き

しかし泣き疲れたかその後はスヤスヤスヤ。

一時間は平和なひと時でしたが、
ラスト1時間は・・・
15分おきに水分を30ccづつ飲まなくてはならず、
無理やり起こしたせいか・・・
機嫌最悪

「ジャンバー・・・」
↑ジャンバーを着て帰る

を泣きながら連呼。

点滴を外そうとしたり・・・

戦いでした謝罪~!

何とか点滴も終わりほっ

今回はすんなりお薬を飲んでくれたおかげか、翌日には吐き気は治まりオンプ
夕方保育園へ荷物を取りにくるま

するとクラスの子供達が寄ってきて
「坊ちゃん大丈夫?」
「治ったの?」
「早く元気になれよ」

なんて優しいあはーと3つ

ありがとうラブリィハートみんな
category : 5歳の記録
2008.12.26 *Fri*

☆クリスマス☆

昨日はクリスマスクリスマス

って事で・・・
坊っちゃんにはサンタさんからサンタクロース

クマさんの形のドミノ
081226_224009.jpg

いっぱい並べてねぼっちゃん

保育園での作品
クリスマス版

手足の動くサンタさん
081223_153151.jpg

手形のツリー
081226_224235.jpg

ツリーのぬりえ
081226_224407.jpg


ついでに母ちゃんも・・・
野田琺瑯loveラブリィハート

ホーロー鍋2点
『月兎印』
081214_165840.jpg

081210_220046.jpg

『BRICO』
081226_224616.jpg
↑これはお友達の働くお店で絵文字名を入力してください
お近くの方はどうぞ
五十嵐陶器店
category : 5歳の記録
2008.12.21 *Sun*

☆クリスマス会☆

18日は坊っちゃんの保育園で
『クリスマス会ツリー
ありました。

始まる前に教室で
「ゴーオンジャー」
の衣装に着替え羅琉 ニヤリ

可愛いハート

会も始まり、
初めに3、4歳児さんの手話と歌。
すんなりステージにも上がれ、それなりに手話も出来る時もありほっ

その後も家では披露してくれなかった歌と踊りを思いの外、上手に出来てましたオンプ

そしてラスト!
ゴーオンジャー羅琉 喜

ステージに上がり、音楽スタート♪ピンク

踊り始めましたが・・・
あれ・・・

ウロウロ

お面をはずし・・・

せんせぇ~
抱っこぽっ

退場・・・。

でも頑張ったよはずかちーv

先生が本番踊れなかった時の為に、練習で上手に踊れてる坊っちゃんの姿を撮影しておいて下さったみたく、DVDにダビングしてくださるそうではーと3つ
有難うございますチューリップ

その後、みんなで会食。

4歳児の今日の当番さんの挨拶でいただきますします!
って事で、たまたまか、坊っちゃんも当番の中に入っておりBrilliant

当番の子三人で
「いただきます!」

そして、ごちそう様の挨拶もBrilliant.

先生が坊っちゃんにマイクを向けてくださり
「ごちそうさまでしたぼっちゃん

拍手あ

楽しいクリスマス会でしたラブリィハート

歌って踊って
201220kuri.jpg

ごちそうさまでした
201220kuri2.jpg



category : 5歳の記録
2008.12.16 *Tue*

もうすぐクリスマス会

20081216041008
今週の木曜日
坊ちゃんの通う保育園では
『クリスマス会
あります

って事で、練習がんばっているみたいです

出し物は
歌:「サンタクロースがやってくる」

手話:「赤鼻のトナカイ」
踊り:「ゴーオンジャー」
だったかな


練習の成果か、家でも鼻歌まじりに歌っております

先生方の苦労の賜物ですね

昨日は良いペースで練習に参加出来たらしです

なんとか本番、ステージにだけはのぼって行けるとよいです

なんて坊ちゃんばかり心配してたけど、五歳児が年長さんの為、母も出し物の発表があるのだった

婆ちゃんのゴタゴタ騒ぎで練習に出遅れた母
間違わずに踊れるか心配でした

皆様に迷惑かけないように頑張ろ~
category : 5歳の記録
2008.12.14 *Sun*

坊っちゃんの作品

とびだす絵本

表紙(サンタさん)
さんた

中(アンパンマン)
ゆき

裏表紙(クリスマスツリー)
sannta.jpg


みのむし
無題



category : 5歳の記録
2008.12.12 *Fri*

来年度から

坊ちゃんの住む町では、保育園は四歳児までで、就学前一年間だけ、小学校に隣接する幼稚園に行くシステムなのです

幼稚園は小学校に進む準備段階って事で、保育園とは違い、学習ちっくな事も多数あるそうです。

幼稚園は二時で退校の為、私が仕事を終わり迎えき行く6時までの4時間は小学生も一緒の学童保育で過ごす事になります。

そんな感じなので、来年度、特別に保育園へとどまるか、みんなと一緒に幼稚園へ行くか悩んでおりました

幼稚園や学童を見学させて頂き、悩みに悩んだ結果…
幼稚園に決めました

今更やっぱり保育園の方がと悩んでいる私もいますが、どっちに決めても悩むだろうから良いとしよう

来年の6月には就学相談で、今度は…
小学校VS養護学校
でまた悩まなきゃいけないのね

オイってどうしてこんなに優柔不断なんだろ
category : 5歳の記録
2008.12.07 *Sun*

養護学校のバザーへ

今日、地元の養護学校のバザーへ行って参りましたはずかちーv

坊っちゃんが生まれた頃、一度行ったきり久々でした。

天気が悪いのに、車の駐車するスペースが無いくらい沢山の人でした仁くん

学校の中に入ると、生徒さん方が並んで待っており、私達お客さんに、手作りの
「ケータイストラップ」
を配ってました。

ストラップ
とても可愛いビーズのストラップですラブリィハート

会場の体育館に入ると、
生徒さん方の作品展示販売に沢山の人人人オンプ

まず「家庭班」のコーナーへ

デニム地にパッチワークが可愛い
エコバック2種
かばん2

かばん1
マークも可愛い
「ほうせんか」
ほうせんか

続いて
「窯業班」コーナーでは
お皿4枚
さら3

まる
あら1

お魚模様
さら2

農工班の「ポプリ」
ぽ
これは中学部の作品でした。

どれも大事に使わせていただきますはーと3つ

他にも木工、農作物、紙細工
などなど・・・

沢山の素敵な作品が沢山ありましたあ
生徒さん方も一生懸命販売をしており、キラキラしてましたBrilliant

来年も是非参加したいですひよこ



category : 母にっき

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

りんく

FC2カウンター

12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
31
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)