This Archive : 2009年02月

2009.02.27 *Fri*

まだまだ続く体調不良

なかなか治りきれない坊っちゃん。

お熱は微熱なのですがイマイチの様子。

お薬も無くなったので
(実際坊っちゃんのお口に入ったのは半分いったのか???)
病院へ連れて行こうと今日は午後からお休みを。

一度お家へ帰り、午後の診察の時間も近づいたので坊っちゃんにコートを着せようとしたら・・・

「ヤダ!!!」
「お寝んね!!!」

と布団へ入り込んで、寝てしまった・・・羅琉 泣き

やれやれ。

今回、初め、鼻水の薬は上手に飲んでくれていたが、
ある日、お薬だと気づいてしまい・・・
瓶を替え、混ぜ物を変えたがイマイチ。

もう一個の飲みにくいのも、大好きな『たい焼き』のあんこに混ぜてみたが失敗メソ

やはり寝こみを襲うしかないのか???


そろそろ起こして病院へ連れて行こう。
category : 5歳の記録

2009.02.25 *Wed*

風邪は続くよ・・・。

日曜日の夜から続くお熱・・・。

昨日は病後回復時保育施設へお願いしました。

今回で利用3回目なので慣れたようでリラックスして利用出来たようですぼっちゃん

苦いお薬は、どうしても飲ませる事が出来なかったので・・・

寝込み襲って注射器みたいので口の中に投入しましたほっ

今日もこれから寝込み襲って来ます羅琉 ニヤリ

成功するかなぁ・・・。
category : 5歳の記録

2009.02.23 *Mon*

お熱は続くよ・・・。

昨夜からのお熱・・・。

今日もあまり下がらず39度前後を行ったり来たり絵文字名を入力してください
病院へ連れて行った結果

『咽頭炎』

また咽か・・・。

インフルエンザだったらイヤだなぁ・・・
と思っていたが、検査結果は陰性だったので一安心ほっ

今回の薬はドライシロップの抗生剤と鼻水の薬の二種。

ドライシロップは他の薬と混ぜちゃダメなので、毎回時間差攻撃で2回飲ませなきゃいけないのです・・・。

今回は、母が時々お世話になっている栄養ドリンクの空き瓶に入れて飲ませてみようBrilliant
いつも飲みたそうにしていたし、きっと憧れの存在のはず羅琉 ニヤリ
と考え、飲みやすい鼻水の薬からチャレンジ!

カルピスと薬を混ぜ瓶に入れ渡すと、私の真似をし手を腰にあてて飲んでいるラブリィハート

よしBrilliant.
この調子でドライシロップもオンプ
と思ったが・・・
甘みの後に苦味がくるこの薬。

瓶が嫌になられては共倒れになっちまうかも・・・羅琉 泣き

色々思案していたら寝ちゃった・・・。

どうしようかなぁ・・・メソ

明日は少しでも熱下がると良いなぁ・・・。
category : 5歳の記録

2009.02.22 *Sun*

久々のパニック

先日、坊ちゃんを迎えに行くと…
「マックス○リュー
「クリーム
と叫びながら大泣き。
そしてダッシュで出口に走って行った
こんなのは久々な事。
機嫌良く遊んでいたのに、急に泣き出してしまったそうだ。
原因も分からず、虫歯が痛む様子も無いようだし…
お腹が減って、いつも帰りに寄るマックス○バリューで大好きなクリームパンでも食べたいのか
などと、坊ちゃんの発する暗号を謎ときながらお店に到着
しかし泣き叫ぶ坊ちゃんを店内には入れないので、入口で売っている、これまた大好きなタコ焼きとクリーム入大判焼を買って渡すとムシャムシャ
でもまだ機嫌がすぐれず。
今度は「クリーム」「かっちゃん」などと言い出した。

クリームは『クリームパン』なのか
それとも違う『ハンドクリーム』色々とクリームの付く言葉を言ってみだがイマイチな反応
その後、家に着き夕飯を食べて、いつもみたいでは無いが、まあまあ機嫌も戻り
可配の先生も心配して電話を下さり
保育園で『おたふくかぜ』が流行っているからもしかするとそれが原因かも知れないので熱など観察して見てくださいね
とアドバイスを頂いた

ここ2、3日夜泣きながら起きては寝付くのが続いていた。
それも関係あるのかな
具合が悪くてもまだ上手に伝えられない坊ちゃん

次の日、なんとなくホッペが腫れてる気がして病院に連れて行ったが、リンパ線が少し腫れてるだけでした
機嫌は良くなり、元気に過ごしていたが、夕方から発熱

39度越え

昼寝もしなかったので5時就寝

熱下がれば良いなぁ~
category : 5歳の記録

2009.02.19 *Thu*

明日はお店やさんごっこ

明日(2.19)は保育園で
『お店屋さんごっこ』
があります。

子供達手作りのお財布を持ち、手作りおもちゃ屋さん、ゲーム屋さん、食べ物屋さんを周るようです。

今日はお買い物の練習をしたそうです。

なので明日は上手にお買い物が出来ると良いです羅琉 喜

午後からは、交通安全の訓練
『かもしかクラブ』
があります。

最後のかもしかクラブは親も一緒なので母も参加してきます。
最近、信号に興味津々。
上手にお約束の言葉言えるかなぁ???

信号機
090218_235608.jpg


おまけ
母初挑戦!
090218_192239.jpg
生キャラメル

category : 5歳の記録

2009.02.18 *Wed*

★ビークル最高★

わーいあ
母の大大大好きなビークルこと BEAT CRUSADERS のベストCD発売だ~いオンプ
買って帰りの車で早速聞いちゃいました。
付属のDVDも坊っちゃんが寝た後に鑑賞Brilliant
超超超いいハート
ちょこちょこ映るライブ画像では自分が参戦したライブないかなぁ★
なんて思いながら。

4月のZEPP仙台はぁと
更に楽しみなっちゃいましたぽっ
category : 母にっき

2009.02.17 *Tue*

もうすぐ旅立ち

今日、保育園のお便りに
『卒園式のご案内桜
が入ってました。

3月17日

あと残り一ヶ月。

とても熱心な加配の先生・先生方。
優しいクラスのお友達。

日々、坊っちゃんのペースに合わせて、みんなで過ごす時間と一人の時間を分けて下さいました。
なので、とても坊っちゃんにとって過ごしやすい環境でした。オンプ

4月からは幼稚園生活。

幼稚園に進むと決めたものの・・・
正直、母はまだ色々と不安だらけです。
どれだけ坊っちゃんに配慮してもらえるのだろう。
やっぱり保育園にもう一年留まり、一歳下の子と過ごす方を選べば良かった・・・。
など時々思ってしまいます。
今更ですが・・・ほっ

なんて、母が不安がってはダメですよね。

なんだかんだ言っても、楽しい保育園での残り一ヶ月の生活。

坊っちゃんが毎日楽しく過ごせるように、毎朝の朝食をしっかり摂らせるのと、病気にならないように健康管理しっかりしよう羅琉 ニヤリ

本日の保育園での作品
090217_044455.jpg
「リーブ21」って書いてる!
しかも右からだ・・・。

先日の作品
090213_205920.jpg
こいのぼり?

アンパンマン
090212_124909.jpg

じじ(父方)
090212_203050.jpg
タオルを、ほっかぶりしている所






category : 5歳の記録

2009.02.15 *Sun*

床屋に行ってきました

坊っちゃんの好きな物に

「リーブ21」

があります。

所かまわず思いつくと言葉にしてます。

お気に入りすぎて、先日手のひらに保育園で先生から書いてもらってましたほっ

そんな中、本日、髪の伸びてきた坊っちゃんを某チェーン店の床屋に連れて行きました。
今回2回目の床屋。

嫌がる事も無くニコニコと店内へぼっちゃん

店内は中年のおじ様方中心に満員で散髪されている人の後ろにある長椅子で待つ事に。

散髪されているおじ様方を見ながら、いきなり・・・

「リーブ21♪リーブ21♪」

と何度も歌う坊っちゃん。

静かにしての私の注意も聞く耳持たず・・・。

気になさった方がおりませんように。

すっきり
090215_133707.jpg

只今アルファベットに夢中な坊っちゃん。
中でもお気に入りの
『ATM』
をブロックで表現
090215_194112.jpg
右から読んで下さい




category : 5歳の記録

2009.02.14 *Sat*

噂の山奥のパン屋さん

以前から行ってみたかった、山奥にあるパン屋さんに本日デビューしてきましたハート

超アバウトな地図と野生の感を頼りに車で走る事40分。

段々道は狭く、杉林の中へ・・・。

ちいと心配になりましたがしばらく走ると三角屋根がBrilliant

発見あ

『パン工房BAKU麦』
090214_103900.jpg

開店20分前に到着。
本日は悪天候なのにすでに待っている車有りGTI

開店までに数台の車が次々に
(山の反対側の地域のナンバーや県外ナンバーまで)
いかに人気かって事ですよねオンプ

開店しお店に入ると・・・
090214_111029.jpg

焼きたての美味しそうなパンがはーと3つ

ここはお母さんが一人で切り盛りしているので、
パンの袋詰めから会計までお客さんがやるシステム。

って事で、会計を済ませて車へ。

次々と車が入って来てました。

買ったパン
090214_111226.jpg
田舎パン、メロンパン、バターロール、レーズンパン、クリームパン

車内に広がる美味しそうな香りに我慢できず・・・
090214_120350.jpg

とっても美味しいパンでした。

営業が月水土だけなので、次行けるのはいつになるのだろう・・・。
早くまた行ってみたいですはずかちーv











category : 母にっき

2009.02.08 *Sun*

ピタゴラスイッチ

坊っちゃんの好きなテレビ番組に

『ピタゴラスイッチ』

があります。

それを見ながら作った作品

左から・・・
物知りの百科おじさん、ペンギンのピタとゴラ、ネズミのスー、何でも映すテレビのジョンです。

090207_173903.jpg

並べる時は音楽付きでしたオンプ
category : 5歳の記録

2009.02.07 *Sat*

お薬 VS 坊っちゃん

先日、坊っちゃん胃腸炎になっちまいました。

またまた2時間の点滴絵文字名を入力してください

でも今回は機嫌よく過ごせました♪ピンク

しかし・・・

今回もらったお薬は、ちょいと癖のある味と臭い・・・。

先月、咽頭炎の時は、「フル-チェ」に混ぜてパクパク食べてくれたけど、今回は・・・

臭いを嗅ぎ、一口食べて、テイスティング・・・

「イヤ!!!」

大好きなココアに混ぜてもダメ・・・。

困ったにゃぁ~羅琉 泣き


保育園お休み中の作品

お店屋さんごっこで・・・
090204_100904_20090207005456.jpg
「焼き鳥」と「その入れ物?」らしい

ゴーオンジャー
090205_224328.jpg

今度は可愛く?
ママです★
090205_224342.jpg
しかもスリム!

アンパンマンもスリム!!
090205_224405.jpg

最近坊っちゃんの靴下を拝借出来る様になり、成長を感じる母です。
デカクなった坊っちゃんの足
090205_224828.jpg



category : 5歳の記録

2009.02.03 *Tue*

お着替え

坊ちゃん
去年の4月頃は一人でお着替え出来ませんでした。

が・・・

秋になった頃から
まず
「靴下」

そして最近、私の呼びかけ&着れる様に準備して置くと
「パンツ」
「ズボン」
「シャツ」

着れる様になってますBrilliant

とは言え、完璧では無いです。

その日の気分で出来る時と出来ない時が有ります。

着る形に置いて置いても、着ている最中後ろ前にもなります。


まだまだ出来ない時の方が多いです。

でもでも、去年の春、出来なかった事が数回でもできる様になってますオンプ

とってもゆっくりですが進歩しています。

(時々、朝の忙しい中なので、ゆっくり着替えしていてイラッってきちゃいますが・・・)

来年の今頃。

小学校に進むか、養護学校に進むかは、まだ分かりませんが、
新しい世界に向けてまた成長してるんだろなぁはずかちーv

アンパンマン~♪
と鼻唄歌いながら絵を描く坊ちゃん
090202_224838.jpg






category : 5歳の記録

2009.02.01 *Sun*

坊ちゃんの好きな食い物

空腹時に坊ちゃん画伯が描いた絵ぼっちゃん

たこ焼き
090130_210929.jpg

タイ焼き
090130_210827.jpg
↑かわゆいあ
category : 5歳の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)