自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2009年03月

2009.03.30 *Mon*

明日は最後の登園

ついに・・・
明日は1年間でしたがお世話になった保育園への最後の登園になります。

1年間でしたが中身の濃い一年間だったなぁBrilliant

加配の先生と担任の先生に恵まれ、
坊っちゃんにとってとても良い環境で過ごせました。
感謝感謝ですラブリィハート

そんな素敵な先生方とも明日でお別れ・・・メソ

4月からは幼稚園。
担任の先生は以前お会いしたから分かるけど
加配の先生はどんな方なんだろなぁ。

ドキドキです。


明日は先生と過ごす最後の日。
思いっきり楽しんでおいでねはずかちーv
category : 5歳の記録
2009.03.28 *Sat*

我慢する事。ゆずる事。

昨日は約一ヶ月振りの療育センターでの訓練の日でした。

毎回、毎回・・・
すぐ違う事に興味が行ったり、
離席したりと・・・
なかなか課題が進まない坊ちゃん。

今回は前回から引き続き、
3種類のカード二組を離れた空間に1セットずつ並べ
1枚を手に取り
「同じものはどれ?」
の質問に答えるものでした。

先生はゾウのカードを手に取り質問をしたのですが
坊ちゃんはキリンのカードを手に取り、仲間を探し始めた。

そこで先生が
「今はゾウのカードを探します」
と言うと坊ちゃん、
機嫌が悪くなると言う単語(たこ焼き、某スーパー名、etc・・・)を発し、
カードを、ポイッと投げ、離席、寝そべり、泣く、おんぶ

泣く坊ちゃんに、先生は
「がんばろうね!」
と声をかけながら質問を続けた。
何分か繰り返しているうちに1回だけ質問に答えカードを並べた!

そしてまた泣く・・・。

そんなこんなで終了の時間。

その後私と先生がお話している時、ベルト付の椅子や、スベリ台を満喫して一気にご機嫌モードへ。

先生曰く
坊ちゃんはちょっと思い通りに事が進まない時の対応がうまく出来ない状態です。
これから成長して社会に進む中では思い通りに行かない事は沢山あるので、その時、気持ちの切り替えが上手く出来ないのは坊ちゃんにとってとてもマイナスの事。
自分の気持ちで嫌だと表現出来るので、こちらの意見、要望も聞き受け入れがスムーズに出来るようにする事はとても大事な事です。
今回、泣きながらもこちらの意見を聞き1回でもカードを並べられたのは、一歩前進です。
全部を大人の言う通りにならなくても良いです。
危険な事、これだけは譲れない事。
これを坊ちゃんがスムーズに受け入れ出来る様にしていきたい。
との事でした。

坊ちゃんに対し、母はこういう事は上手く接してなかったなぁ・・・。
と改めて反省でした。


category : 5歳の記録
2009.03.22 *Sun*

最近のアンパンマン

坊っちゃんが書くアンパンマン

IMGA0027.jpg

IMGA0029.jpg

IMGA0034.jpg

顔色が悪いんです・・・。
category : 5歳の記録
2009.03.20 *Fri*

そうきたか!!!

先日の卒園式の後、
引き続き、父兄主催の
「お別れの会」
がありました。

その会の
「閉会の挨拶」
をお友達数人と一緒に言う事にぼっちゃん

絶対何も言えないんだろうなぁ・・・
なんて思いながらも、参加する事に意義があるさぁBrilliant
以前、クリスマス会の時も閉会の挨拶をしたしなぁ。

なんて軽く考えているうちに、
楽しい会も終わりに。

お名前を呼ばれて前に整列
坊っちゃんはフラフラきょろきょろ・・・。
そして挨拶が始まった。

他の子が
「それでは」
と言ったのに反応したのか・・・

坊っちゃんは続けて

「クリスマス会を終わります」

って言った。
すぐ横にマイクがあったのでバッチリ皆様に聞こえたはず・・・。

覚えていたんだね。
クリスマス会の挨拶をツリー

先日晴れた日、
保育園でお散歩した時のお土産のふきのとう
IMGA0025.jpg
「天ぷら」だそうです



category : 5歳の記録
2009.03.18 *Wed*

祝★卒園

昨日、坊ちゃんは卒園式でした桜

10時からの開始だったのですが・・・
色々ありまして園到着9:50仁くん

みんな整列していて待ってました。
(いつもと違うので早めに行って慣らしておこうと思ってたのにぃ。)


開会の挨拶が始まり

「園児入場」

すでに羅琉 泣き

必死に我慢したが出るわ、出るわの涙!

続いて、別れの歌と別れの言葉

みんな上手に歌い言えてましたオンプ
坊ちゃんも時々歌ってるようでした。

そして卒園証書授与Brilliant

みんな園長先生から受け取りお母さんの所へ
小さな声で恥ずかしそうに
「ありがとう」
「おかあさん大好き」
など。
その様子を見ながらまたjumee☆faceA76

あっという間に坊ちゃんの番ぼっちゃん

加配の先生と壇上へ。
上手に証書を受け取り私の所へ
にっこラブリィハート
と笑いながら私に証書を渡してくれたあ

あぁ羅琉 泣き

三歳児から二年間他の保育園へ
五歳児の一年間この保育園でお世話になりました。

三歳児の入園したての頃。

毎日、毎日玄関で泣いて。
先生におんぶされて過ごしていた日々。

いつの頃からか、車を降りるとスタスタと保育園の玄関に進み
先生やお友達におはようを言われるとニッコっと返し
気づくと
「おはようございます」
言えていて。
靴も自分の棚にしまうことを覚え。
ゆっくりだけど着実に成長してました。

たくさんのお友達と先生方に支えられて、
坊ちゃんは毎日楽しく過ごせました。

とても感謝感謝でいっぱいですはーと3つ

ありがとうございましたあ

クラスのみんな
卒園おめでとうはずかちーv

IMGA0023.jpg

category : 5歳の記録
2009.03.16 *Mon*

明日は卒園式

明日はついに保育園の卒園式です桜
(でも3/31まで通いますけどね)

泣き虫の母は、想像しただけで今からジーンときてます・・・羅琉 泣き

そんな中、お便り帳に加配の先生から卒園おめでとうのメッセージがBrilliant

読みながら、またまた羅琉 泣き

やばい・・・
今から泣きまくりで明日、大丈夫かほっ

明日はステージで証書を先生から頂いて、親の所に持って来るらしい。

また想像しただけで目頭が熱く・・・。

一人で泣きまくってそうメソ

練習ではとっても頑張った坊っちゃんぼっちゃん

途中立ち上がったりしちゃうだろうけど、私の所に来たら、ギュ-ってしてあげようラブリィハート

有難うございますあ
KICX1098.jpg


category : 5歳の記録
2009.03.14 *Sat*

一年間の作品集

一年間の作品集が保育園から来ましたはずかちーv

090313_232750.jpg

090313_232853.jpg

090313_232916.jpg

090313_232934.jpg

090313_233004.jpg

090313_233052.jpg

090313_233129.jpg

090313_233142.jpg

090313_233246.jpg

090313_233303.jpg

090313_233322.jpg
090313_233337.jpg

090313_233407.jpg

090313_233426.jpg

090313_233442.jpg

090313_233535.jpg

090313_233650.jpg

よくできました桜

おまけ
先月のバレンタインデーに会社でうちの部署以外の方々にも初めてあげたのですが
そしたら・・・
その違う部署の方々からお返しが次々とキラキラ
有難うございますあラブリィハート
090313_165149.jpg
我が部署ではありえないフヌ



category : 5歳の記録
2009.03.12 *Thu*

期待<不安

気づくと卒園まで一週間をきっている。

とは言え、三月いっぱいは保育園にお世話になりますが。

四月からは新しい生活のスタート。

幼稚園は六日頃からだから、それまでは小学生の子と一緒に学童保育にお世話になります。

同じクラスの子も数人はいますが…

知らない場所
知らない生活リズム
知らない先生
知らない友達

しかも、先生、子供達も坊ちゃんの事を知らない。

十分なフォローの無い生活。

今までお世話になった
とても頼れる加配の先生もいない。

うぅ…
不安。

先日の講習会の件もあるし…

幼稚園に進む事に決めた時で十分覚悟してたはずなんだけど…

今さらなのもわかってるけど…

最近の母の気持ちは

期待<不安

なのです。


母がこんなんじゃ坊ちゃんの為にもダメなのもわかるけど…

…。


無理矢理でも前向きに考えるしかないのか?

なんとかなるさぁ~

って…。
category : 5歳の記録
2009.03.10 *Tue*

卒園式に向けて

ついに涙、涙の卒園式を来週に控え、
園では式練習を行っているそうです。

行進から、整列、着席、卒業証書受取り、
そして思い出の言葉。

坊ちゃんにもお友達と三人でのセリフが有るそうです!

時々、それらしき言葉を発していたのでこの言葉言うのかなぁ
なんて思っていたら、今日先生から聞いたセリフは違う言葉・・・。

誰の分覚えちゃったの?

練習初めのうちは、なんとか座っているらしいのですが、
時間が経つと飽きちゃって、離席しちゃうようです・・・。

式まで慣れてくれるかなぁ。


日曜日、年一回行われる
(知らない所でもっとやってるかもしれないけど・・・)

『療育講座』

今年で、三回目の参加でした。

今回は坊ちゃんも連れて、坊ちゃんは会場の託児に預けて参加しようと連れて行ったのですが・・・
託児会場について、さて講演を聞きに行こうとしたら
離れない・・・。
ついにはメソメソ・・・。
事前に説明をしておいたのだが失敗。

受付の方の配慮で、後ろの方で二人で講演を聞くことに。

すでに30分は過ぎており・・・

始めはおとなしくしてたが、やっぱりお話を初めたり・・・。
そのたびに廊下に出たり入ったり。

半分も聞けませんでしたが、所々大切な事が聞けたし、
自分のモチベーションも上がったし、

坊ちゃんの幸せな未来の為に、母は頑張るぞー!
(頼れる所には頼りながらねん♪)


残り少なくなった近所の雪を堪能中
090308_161819.jpg








category : 5歳の記録
2009.03.06 *Fri*

おすもうさん

以前、父ちゃんが坊ちゃんに私の事を
「おすもうさん」
と呼ばせるようにしてから、本物のお相撲さんを覚えて、
テレビに出るたびに指をさしては・・・

「おすもうさん」

と言う坊ちゃん。

そんなある日の朝、保育園の玄関で、すでにお子様を送り終わった他のクラスの大きなお父さんが来た。
そのお父さんを見て、

「おすもうさん」

指をさして、それは大きな元気な声で言った・・・。


すみません・・・。

category : 5歳の記録
2009.03.04 *Wed*

作品集

今はすっかり溶けちゃいましたが・・・
090219_172331_20090304124757.jpg

私の真似してお料理ごっこです
090224_034622.jpg
魚と玉子焼きと果物の鍋・・・。

得意のアンパンマン
090225_200114.jpg

のんちゃんのお雛様
090303_182256.jpg
右は昔、母作 左は坊ちゃん作

category : 5歳の記録
2009.03.03 *Tue*

卒園式に向けて

今月の17日に行われる卒園式桜

それに向けて練習が今日から始まったそうです。

いつもは裸足での生活なのですが、
内ズックを履き、並べられた椅子に座る練習をしたそうです。

途中、練習の感じを察したそうで泣きべそをかいたりしてたそうです・・・メソ

これから何度か練習していく中で、なんとか慣れてくれると良いですはずかちーv
category : 5歳の記録
2009.03.01 *Sun*

復活

体調を崩していた坊ちゃん。

やっと復活いたしました。

ずっと室内に引きこもっていたので・・・

万年引きこもりの父ちゃんに出動命令を下し、
今日は久々に父ちゃんと公園で楽しんでるようです。

200903011045000.jpg
category : 5歳の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

FC2カウンター

03
2
5
7
8
9
11
13
15
17
19
21
23
24
25
26
27
29
31
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)