自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2009年05月

2009.05.27 *Wed*

公園地で

先日、幼稚園の遠足で行った公園地へ行ってみましたひよこ

坊ちゃんの苦手そうなアスレチックでもスイスイとチャレンジしていく姿がBrilliant

お友達が遊んでいたのを見て、良い刺激になったのかな?

よっこいしょ
090524_145728.jpg

慎重
090524_150404.jpg

必死
090524_150106.jpg

余裕
090524_150117.jpg

ひゃぁぁぁ
090524_160508.jpg


おしまいはずかちーv





category : 5歳の記録
2009.05.21 *Thu*

暑い vs 長袖

5月も中旬を過ぎ、
暑い日も多くなりました今日この頃ですが・・・

我が家の坊っちゃんにも遂にこんな時期が来ました。

去年までは全然普通に着ておりました

『半袖』

これが今年は着れなくなっちゃたのです・・・仁くん

半袖を着せると、袖を引っ張り、長袖にしようと必死なのです・・・。

そのまま着せ続けると、
怒り?はマックスに。

「シャツ、シャツ」
と言いながら長袖を探し続けるのです。

長袖を着せると、いつものニコニコ坊っちゃんに戻るのです。

そして被害は私達にも・・・。

私達が半袖を着ていても、袖を伸ばし、長袖にしようと必死なのです。

今年の夏は、坊っちゃん家は長袖で過ごす事になるのでしょうか・・・羅琉 泣き

エアコンの無い坊っちゃん家。
長袖で過ごすのは結構キツイぞ・・・。

category : 5歳の記録
2009.05.16 *Sat*

凹むときー

凹むときぃー
 (へこむときー)
↑いつもここから風に。


坊っちゃんがブツブツ言う独り言の中に
「○○くん(坊っちゃんの名前)変な子」
があったとき~・・・。

朝、幼稚園に登園したら友達が宇宙語で叫んだ後に
「○○くん(坊っちゃんの名前)のマネしちゃった」
と言っていたのを聞いてしまったとき~。

坊っちゃんがよく言う宇宙語を繰り返しマネしてるのを見たとき~。


ふぅ・・・。

みんな良い子達だから悪気が無いのは分かってます。
みんな成長して、だんだんかけ離れて行く坊っちゃんが気になるだけかもしれない。

分かっちゃいるけど・・・
ちょっとした小さな事でも気になってしまう、お年頃の母なのです・・・。

これからもっとキツイ言葉の洗礼を受けていくだろうから・・・
イチイチ小さな事、気にしちゃいられないのは分かっていたけど。。。

大事な坊っちゃんが、
少しでも悪く言われるのが辛いのです。




category : 5歳の記録
2009.05.12 *Tue*

結果が来たー!!!

4月21日に受けた発達検査の結果が来ました・・・。

以前受けたのが約二年前。

生活年齢 3歳7ヶ月 
精神年齢 1歳9ヶ月


あれからだいぶ成長したと感じてましたが、

現在5歳6ヶ月
結果・・・

一年に1ヶ月増えただけ・・・。

二歳にも満たってませんでした。

精神発達遅滞も中度~重度に・・・。


家庭での療育が満足に出来ていない原因が大きく関わっているんだなぁ・・・。
もっと、もっと母ちゃん頑張らなきゃダメだね。

ごめんね
坊っちゃんメソ




 
category : 5歳の記録
2009.05.08 *Fri*

すごい記憶力★

お絵かき大好きな坊っちゃん画伯ぼっちゃん

得意でよく描く絵があります。

地元にある鳥のマークのホームセンターの看板です。

この看板は、よく積木でも作ってます。

このホームセンター、坊っちゃんの通う幼稚園の近くにあるのですが・・・
どうもイマイチ違うのです。

絵でも積木でもてっぺんには半円の物がのっかているのですが・・・
いつも見ている看板は普通の四角いやつ。

店名は、坊っちゃんはアルファベットなのですが、実際はカタカナ・・・。

うーん。

何ヶ月か疑問に思っていたのですが・・・

本日解明したのですあ

坊っちゃんが思い描いていたのは、たまーに行くショッピングセンターの看板だったのですBrilliant

鳥のマークの看板の店名はアルファベット

てっぺんには半円の物も!

すげー記憶力にビックリいたしましたアップロードファイル

090508_220353_20090508223008.jpg

090508_181928.jpg


《 おまけ 》
持つべき物は
『アスパラ農家の同僚』
090508_165244.jpg

うまそ~ラブリィハート






category : 5歳の記録
2009.05.07 *Thu*

どうしちゃったの?その二

今日、母は夕食を友人達と食べに行き、帰ってから夜寝る前に仏壇に拝みにいったのですが…

のんちゃんの写真が靴下にセロテープが貼られている状態で隠してあった。

かなりショックだった。

何か理由あっての行動なんだろうけど…

ホントに坊ちゃん、
どうしちゃったのだろう…
category : 5歳の記録
2009.05.05 *Tue*

どうした坊ちゃん???

我が家のリビングには『永遠の三ヶ月児、のんちゃん』の大きな写真が飾ってあります。

それで普通に毎日過ごしておりました。

そんな中、三日ほど前から坊ちゃんがリビングにどうしても入りたがらなくなったのです・・・。

どうしても無理だったのでご飯も違う部屋で。

何でだろう???

旦那と二人で考えても・・・。

ちなみに旦那の実家の茶の間も苦手なんです。
(原因いまだに不明)

そして今朝、あることに気付いたのです!

リビングの入り口で
「嫌だ!!!」
と叫ぶ坊ちゃんの目線が時々、のんちゃんの写真の方を見ている事を・・・。

のんちゃんの写真を手に取り、坊ちゃんに見せると後ずさり。

仕方なく、坊ちゃんが落ち着くまで、
のんちゃんゴメンネしながら違う部屋へ写真を移動。

すると坊ちゃんはリビングで普通に遊びはじめました。


お仏壇ののんちゃんの写真はなんでもなく、南無南無するのに・・・。

急にどうしちゃったのかなぁ・・・。



category : 5歳の記録
2009.05.03 *Sun*

さよなら清志郎さん

朝起きたら突然の訃報…。
RCサクセションの清志郎さんが二日に亡くなってしまった。

中学の頃にRCを聞きはじめ、

スローバラード
僕の好きな先生
トランジスタラジオ
etc…

素敵な歌たくさん歌って、
時に元気をもらい、
大好きでした。

清志郎さんのご冥福を祈ります。
category : 母にっき

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

りんく

FC2カウンター

05
1
2
4
6
9
10
11
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)