This Archive : 2009年08月

2009.08.29 *Sat*

坊っちゃん画伯の作品

最近、坊っちゃん画伯は絵よりも字に夢中です。

090829_224823_20090829230913.jpg

090829_224836.jpg



090818_233043_ed.jpg


おまけチューリップ

今日、学童に行くと、窓から小学生の男の子が
「坊っちゃん!早く来い!!」
と呼んでいる。

なんだろう?
と思いながら建物に近づくと、また
「坊っちゃん早く来い!Yちゃんが待っているぞ!!」

そしてYちゃんが来て坊っちゃんに向かい、
にっこハート
玄関にお出迎えしてくれて
二人でニコニコハート

朝からアツアツな二人でしたあ
category : 5歳の記録

2009.08.25 *Tue*

不思議な坊ちゃん

時々、坊ちゃんの言動を見聞きして…
オイオイ
と思う事があります。

さっきも、ふすまを指差し
「だぁれ?」

とか、

「しぃー」

とか

誰かいるのかい?
のんちゃんでも遊びに来ているのかい?

ちなみに…
今朝は一人ケタケタ笑い出して起きました

一人で急にケタケタ笑い出すのはたまにあります。

不思議な坊ちゃんの一例でした


おまけ
今日は幼稚園で植えているジャガ芋を収穫したようでお持ち帰りしてきました
簡単なフライドポテトを作っていると坊ちゃんが寄って来て

「じゃがいもじゃがいも

と待ちきれないご様子

出来立てのアツアツなのに
「ふぅ~ふぅ~あちち
騒ぎながら旨そうにバクバク食べていました

母も冷めた頃に食べてみると、

ホクホク

いつも安売りのジャガ芋でつくったのとは違って、採れたてだからか、坊ちゃんが収穫したからか、すごく美味かったです
category : 5歳の記録

2009.08.23 *Sun*

講演会を聞きにレッツゴー

今日は、自閉症についての講演会を聞きに母一人で行って参りました。

今まで行った中では一番聞きに来た人が多い公演会でした。

とても分かりやすく、実践出来そうな内容でした。

公演をして下さった先生のまだ未発売の新刊
(今回はこの新刊の内容の講演会でした)
を今日の復習も兼ねて購入したかったけど・・・
人、人、人で断念。

早く店舗でも販売しないかなぁ~♪


10月は療育センターの小児科の先生の講座があるので楽しみです★



category : 母にっき

2009.08.21 *Fri*

来月は教育相談

来月の初め頃に親+坊っちゃんで養護学校の教育相談があります。

父ちゃんは普通の学校の特別支援学級と心に決めている様だが・・・

母ちゃんは・・・

まだまだ悩んでおります・・・。

どちらも良い面、イマイチな面があり。。。

うぅぅぅ~羅琉 泣き

まぁ、その為の専門家交えての相談会なのでしょうが、
やはりこちらもある程度、決めて行った方が良いのだろうし。。。

ここ何日か、
夜な夜なヒントを求め、ネットでさまよっている母ちゃんです。

今夜も徘徊中ですひよこ
category : 就学にむけて

2009.08.19 *Wed*

夏休み

夏休みも今日でおしまいですさとと-ひまわり

坊っちゃんは毎日学童保育にお世話になっていたので、

どこか遠くへ飛行機

なんていうバカンスは無かったのですが・・・

山道歩いて・・・
(やはり長袖です)
090815_142643.jpg

トゥース!
090815_142400.jpg

川に入って
「つめたい!つめたい!!」
090815_144158.jpg

吊り橋わたって
090815_145106.jpg

山奥の父ちゃんの会社の裏で
090816_144543.jpg



category : 5歳の記録

2009.08.18 *Tue*

おともだち

昨日、お盆休みがあけて学童が始まりました。

夕方、お迎えに行くと同じクラスの男の子が先生の言う事を聞かなく、暴言を吐いたりしてました。
(半分、甘えた感じもしましたが)

その子が私の近くに来たので軽く注意すると

「ばばー」
「坊っちゃんのばぁか」

と言ってきました仁くん

悪気が無い感じがしたのでもう一度、軽く注意してバイバイしてお別れしました。

そして今日の朝、玄関に入るとすぐに、その子が寄ってきて

「坊っちゃんのお母さん、昨日はごめんなさい。」

と言ってきましたあ

夕方、先生から聞くと、前の日先生が、
「明日、坊っちゃんのお母さんにちゃんと謝りなさいね」

と注意したらしく、ちゃんと覚えていて朝一番に謝ってくれたみたいでしたオンプ

朝からほんわかした気分になりましたはずかちーv


category : 5歳の記録

2009.08.12 *Wed*

小坊主

婆ちゃんの一周忌に一緒に参列した坊ちゃん。

前日、床屋でスッキリ丸坊主に

20090812000822


小坊主になりました

当日の朝、私達が礼服に着替えていると、子供だしって事で黒っぽいTシャツと半ズボンを着せられたの坊ちゃんの雲行きが…

そして
「おきがえしますぅ

と不機嫌モード全開になった

もしかして…
と思い、入園式で着た坊ちゃんのスーツを着せると落ち着いてくれました


法事が始まり、和尚さんがお経を唱えると、隣で小坊主も、

「なぁむなむ£*&∝Å…」

なんちゃってお経を唱えてました

お焼香が始まると興味津々
みんながやっているのを真似したくてしかたがないご様子

後ろに座っていたおじさんが坊ちゃんにもやらせてくれると真似をしてやっていました

葬儀の時と違って、おとなしく座っている事ができ、みんなに褒められた坊ちゃんでした
category : 5歳の記録

2009.08.10 *Mon*

婆ちゃんの一周忌

昨日の日曜日、
去年の11月に亡くなった私の母の一周忌をちょいと早いですが行いました。

世間知らずの私なので、母の妹さん方に沢山助けられ行う事ができました。

有難うございます。


天国で、父ちゃんと、のんちゃんと楽しく過ごしているのかなぁ

母が生前、グウタラな私を叱る時に
「オメな、オレが死がねば有り難みわがらねなだ!」なんて
言われてましたが…
実際、今なって本当に有り難みを実感しまくってる私でした

馬鹿娘でゴメンよ

2009.08.05 *Wed*

服をたたむ

坊ちゃん
幼稚園に入ってから、
服をたたむ事をマスターしました

しかも、ちょいと難しいバージョン

ご立派

20090805231825


20090805231817
category : 5歳の記録

2009.08.02 *Sun*

♪恋♪

最近見るほほえましい
(羨ましい)
光景です


坊ちゃんがお世話になっている学童は二学区の子供達がいます

その中にYちゃんという同じ年の子がいます

その子とは二歳、三歳と通った保育園で一緒だったのです

当時からお世話が好きな子で、坊ちゃんのお世話をしていたもんでした

しかし坊ちゃんは違う保育園に移り二人は離れ離れに

そして一年が過ぎ、学童で二人は再開

お互い覚えており、坊ちゃんはニコニコ

昨日も私が迎えに行くと、Yちゃんは
坊ちゃんの荷物を持ってくれたり、
玄関まで見送りに来てくれたり、
窓から手を振ってくれたり

坊ちゃんも振り向き、
「Yちゃん、バイバイ」
と言いながらバイバイをしていた。


う~ん
甘酸っぱいのぉ
恋かのぉ

と、二人を見て一人盛り上がっている母でした
category : 5歳の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)