This Archive : 2009年10月

2009.10.29 *Thu*

お誕生日会☆その2

毎年、お誕生日会で頂く
『手形

三歳から六歳までを並べてみました

デカクなったものです

20091029230720


いつかは↑この可愛い手も私を追い越す日が来るんですよねぇ。

早く成長してもらいたい反面…
いつまでも可愛い手の坊ちゃんでいてもらいたい気がする母でした
category : 6歳の記録

2009.10.29 *Thu*

☆お誕生日会☆

幼稚園で10月生まれの子のお誕生日会がありました

主役の坊ちゃん

手形とみんなからのメッセージ付似顔絵と、

20091029021019

可愛いりんご

ありがとう


しかし…
似顔絵と一緒に、
坊ちゃんトレードマークのカエルの絵の描いてあるのが多いのに笑っちゃった
category : 6歳の記録

2009.10.29 *Thu*

母の試験のびみょ~な結果

今年の夏に受けた
『一級舗装施工管理』

本日、合格発表でした

合格率20%位

結果…

学科のみ合格

20091029015413


学科と作文しか勉強しなかったから仕方ないかぁ

試験後の自己採点ではイマイチな解答率で諦めていたから、学科が受かっただけでも奇跡か

来年は実地頑張ろーっと
category : 母にっき

2009.10.26 *Mon*

食欲の秋

食欲の秋

091018_134744.jpg
『そば』で有名な町までドライブ
1,050円で蕎麦食べ放題ハート
(小学生以下はタダ★)


091024_115729.jpg
ちょいと気になるパン屋さん
『モンパン』さんへ初めて行ってみました
無添加のパンを作るお母さんはヨーロッパで修行をしたらしいキラキラY091025_185223.jpg
可愛らしいお母さんでしたハート
091024_114722.jpg
お店の前のワニさんの椅子と一緒に。


091024_123124.jpg
お米屋さんの美味しいオニギリおにぎり


091025_195400.jpg
美味しいくて甘いものを求めて
『光月堂』さんへ。
芋にカボチャにウマすぎる~ムフフ


食ってばかりじゃなんなんで・・・
Brilliant芸術の秋もBrilliant

『光月堂』さんの帰り天気も良すぎたので
映画『おくりびと』で有名な某ロケ地へ
091025_124919.jpg
あ!!!ホントに椅子があったアップロードファイル

未来の映画男優照れ笑い
091025_124800.jpg
先程の『モンパン』さんへもモックンが通っていたとか!!


運動の秋も!
091025_132043.jpg
去年は一人でも登れなかったのに。。。
今年はドンドン一人で登ってますあ

秋を満喫している坊っちゃん家でしたぼっちゃん








category : 6歳の記録

2009.10.22 *Thu*

第一希望のデイサービスがぁ…

特別支援学校に決めた場合、放課後坊ちゃんを預かってもらう施設で第一希望だった所。
学校と近く、いいかなぁと思って、お迎えの時間について問い合わせた所…

時間どころか、定員オーバーで今、受け付けていないそうです

しかしご丁寧に他の施設を紹介してくださり
紹介受けた施設を調べてみると…
家から遠く…
土曜日は10時~3時までだったり。


まだまだ調べなきゃいけないみたいです
category : 就学にむけて

2009.10.20 *Tue*

素晴らしき記憶力

先日の坊ちゃん画伯の作品
20091020232204


字から想像するにライスセンター

坊ちゃんの住む地域は米所なので、ライスセンターが所々にあります。

幼稚園の近くにもあるのですが、文字が書いてありません。

旦那の実家に行く途中もありますが、そこでも無いようです。

いったい何処のライスセンターを書いたのだろう?

しかも文字まで覚えて書けている。

この記憶力の良さ
何かに活かせないかなぁ。

おまけ
風車村 と書いたらしい。

20091020232818
category : 6歳の記録

2009.10.14 *Wed*

6歳になりなした(^▽^)v

10月13日は坊っちゃんの誕生日キラキラY

6歳にになりましたぼっちゃん


「何歳?」
と聞くと
「五さい!!!」
と答えてしまいますが・・・

一年ってあっという間ですね。
ついこないだ5歳になったと思ったらもう六歳です照れ笑い

そのあっという間にも坊っちゃんは大きく
(体格も含む)
成長しましたハート

言葉の理解がグンと伸びた気がします。

来年の誕生日にはピカピカの一年生チューリップ

今とは180度違った環境で生活する事になってますが
どうなっているのかなぁ?

またまた大きく成長しているかなぁBrilliant

とても楽しみな母でしたはずかちーv

坊っちゃん、
お誕生日おめでとうハート

元気でいてくれて
ありがとうあ

091013_204707.jpg

記念すべき6歳初写真がトイレで・・・。
091013_195833.jpg


category : 6歳の記録

2009.10.13 *Tue*

就学へ向けての面談

来年の就学を控え
特別支援学級と養護学校で揺れ動く両親の為に
就学時検診終了後に設けていただいた

『就学へ向けての面談』

先月、養護学校で行った教育相談の結果が教育委員会の方へ届いたので、その結果を元に、先生方とお話し合いをすることに。

メンバーも豪華なBrilliant
・園長先生
・教育委員会の先生
・担任の先生

そして両親で行いました。

我が家は、父と母とでまだ意見がまとまっておらず・・・

そんな中始まった面談。

先月の教育相談の結果を教育委員会の先生が分かり易くまとめた資料で説明を受けた。

その後、親の考えを述べ、先生方の考えを聞いた。

園長先生の経験を基にしたお言葉は特に参考になったなぁ。

あと初めて知った事で
毎回検査の時、
『田中ビネー式』
をやっていたが発達年齢など書いてある紙を貰うだけで詳しい説明を聞いた事が無かったが、今回の説明で、この検査はある程度問題をクリアー出来ないと正確な数値が出ない事を知った。
今回、4問目くらいまでしかクリアーできず、後は質問の内容が理解できずに自分の世界に入ってしまったらしい。。。
なので参考の数値しか出せず、
(だから毎回参考指数と書いてあったのかぁ!)
私の聞き取りで行った
『遠城寺式』
を優先にしたらしいです。

んで上記の診断結果を基に、教育相談の結果は
『特別支援学校が望ましい』
との結果が出ました。

この結果を基に、まず両親の気持ちを一つにまとめて、教育委員会の先生と相談しながら、11月の中旬の就学指導委員会に報告までに坊っちゃんの進路を決めていくスケジュールになってます。

特別支援学級 VS 特別支援学校
で揺れ動く両親ですが・・・ 

地元学校の特別支援学級は只今閉級中。
もし坊っちゃんが進む事を希望したら、支援学級の開級を市の方へ申請する事になるのですが、これは100%通るとは限らず。。。
もしかしたら支援学級の開級が却下されたら、普通学級での生活が待っているそうです。
それはかなり坊っちゃんには厳しいのがハッキリしています。

すると100%入学できる養護学校の道???
先生が専門の先生方なので安心です。
(母の小5、6年の担任の先生がいらっしゃるしラブリィハート
しかし、周りの子供達を見て成長(出来る事)する事が大きい坊っちゃん。
一気にそれが無くなるのが・・・と思う所もあります。

あと親の都合ではあるのですが・・・
只今8:00から17:00のフルタイムで社員で働いている母ですが、
養護学校へ進むと学校は8:30頃からで、下校後のデイサービスは17:30まで。
今の勤務体制は絶対無理です。
生活を送る為の家計の問題も出てきます。。。
まぁ一日24時間だし、昼夜頑張ればいいか!

坊っちゃんの将来を第一に考えねば羅琉 喜




category : 就学にむけて

2009.10.12 *Mon*

5才児最後の写真集

10月13日生まれの坊っちゃん

5才児最後の写真集です照れ笑い

大好きな風車のある公園で
091012_123522.jpg

これまた大好きな『JAバンク』を砂に
091012_122408.jpg

ごろぉん
091012_115056.jpg

坊ちゃん作 『住友生命』
091012_184007.jpg

category : 5歳の記録

2009.10.10 *Sat*

就学時前検診あんど特別な面談

就学時前検診に行ってきました。

視力検査や聴力検査
出来るのかなぁ???

なんて思いながらスタート

耳鼻科検診では先生が溜りに溜まった
デカイ鼻くそゲットほっ

内科検診はクリア

眼科ではまさかの遠視

そして視力検査
右、左の言えない坊っちゃん。
どうやるのかなぁ???
と思ったら・・・
4種類の絵が描いてあるカードを坊っちゃんの前に用意し
離れた所に先生が座りカードを見せて同じのを選ぶ方式

なるほど!!!

徐々に絵が小さくなっていき終了。


そして聴力検査

4人づつ親と離れて部屋に入り検査するのですが
一緒に入った子達が出てくるのに坊っちゃんの姿が無い・・・。

二組目が入って出てくるもやはり姿が見えず。。。

ようやく坊ちゃん一人出てきた。
どうも気が散ってしまい方耳検査不能状態で終了したらしい。

再度療育センターででも検査をお願いする事にしよう。

最後に保健師さんと面談。
ラッキーな事に小さい頃からお世話になっている方との面談でしたはずかちーv
就学についてのアドバイスも頂きBrilliant.
有難うございますうわぁ・・・

終了後、
父ちゃんからも来てもらい
特別面談?へ。

就学に向けて
 園長先生
 教育委員会の先生
 担任の先生
 両親とで
先月養護学校で行った教育相談の結果が来たので、それを基に相談会を行ってもらいました。
内容は。。。

今度の記事でラブリィハート


category : 就学にむけて

2009.10.09 *Fri*

祖父母参観

先日、幼稚園では祖父母学級がありましたチューリップ

我が家は母が行って来ました。

まず、子供達と離れて保健師さんのお話を聞きました。

そして教室に戻り、普段の朝の活動を見学。
先生から名前を呼ばれると
「はい!元気です」
と答えるのですが、
毎朝やっていることなので、なんなくクリアー羅琉 ニヤリ

その後、遊戯室にて歌の発表オンプ

ステージに上がっての発表でしたが
ちゃんと上がって、口も開けて歌ってましたぼっちゃん

おうちの人との手遊びではイマイチ飽きて来たようで・・・
ゴロンゴロンしてました。

そして、最後に感謝の気持ちを込めて
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントプレゼント

首からぶら下げる手作りのメッセージカード(朝顔の種付)
↓これ
091007_210739.jpg

これを4人ずつ前に出てメッセージを読みながら祖父母の方々の首へかけてあげるのです。
坊ちゃんの出番が来て前に行き、4人中二番目だったので順番待ち

1番目のお婆ちゃんが孫のメッセージに泣き、
つられてホロッと来そうな中、
坊ちゃんは自分の首にメッセージカードをかけ・・・
私のジャケットのわざと外していたボタンが気になり留め始め・・・
マイペース振りを発揮してましたほっ

給食の時間になり、
今回はおうちの人が給食を食べ、子供達はお弁当を食うのですが
坊ちゃん、
母の手作り弁当 ≦ 給食
だったようで
母も楽しみにしていた給食なのに坊ちゃんに取られてしまいました・・・
とほほ・・・かお
category : 5歳の記録

2009.10.05 *Mon*

あ!すみません

坊ちゃんをスーパーに連れて行くと、ウロチョロしているので、よく人にぶつかってしまいます

そのたびに母は
「すみません
と謝ってました。

そんな母を見て坊ちゃんが学んだのは、
ウロチョロを止めるのでは無く、謝る事。

しかも母の口調を真似てるのか、少々おばちゃん入った口調で、
「あっ!すみません」
とぶつかってしまった方に謝っていた。

相手も坊ちゃんのおませな謝り方に笑顔が出て場が和んでおります


これも成長と言って良いのかな
category : 5歳の記録

2009.10.04 *Sun*

ビークル いん 新潟

ビートクルセイダース
サイボーグ2009
初日の新潟

参戦して参りました

今回は坊ちゃんを旦那に預けて母一人で三時間かけて行って来ました

若い衆に混ざって体力は限界だったけど楽しかったー

ビークル最高っす

あさっては旦那が秋田で参戦です

夫婦でビークル中毒です



どうか赤ちゃん無事生まれますように

奥さん、赤ちゃん頑張れ~
category : 母にっき

2009.10.04 *Sun*

素直な坊ちゃん

以前、坊ちゃんに旦那が教え込んだ事。

私を指差し、
「おすもうさん」

と言う事。


あれから月日は経ち、
テレビに映る本物を見て
「おすもうさん」
と言うようになりメデタシだったのですが…


最近、私を指差し、

「あれだぁれ?」

と聞くので
「お母さん」
と私が答えると。

「おすもうさん

と訂正されてしまった


まだ旦那が教え込んだのかと思いブーブー言ったが違ったらしく、
「ホントにおすもうさんに見えたんろ」
と言われてしまった

坊ちゃん、そうなのかい?

最近久々に新しく出た二つの単語をつなげた文

「ちんちん、かいな」
(ちんちん、痒い)

う…。
痒かったのね
category : 5歳の記録

2009.10.02 *Fri*

遠足に行ってきました

先日、幼稚園の遠足がありました。

坊っちゃんの大好きな風車のある公園ですうわぁ・・・

色々と楽しんだようでしたひよこ

お弁当の時間は学童で一緒のYちゃんが気になりラブリィハート
なかなかお弁当に興味がいかなかったみたいほっ

遠足の思い出
091002_223209.jpg

category : 5歳の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)