This Archive : 2009年11月

2009.11.27 *Fri*

そろそろ年末

二回目の休園も今日から開始

クリスマスまで一ヶ月きったので幼稚園で作った

20091127224250

マツボックリで作ったクリスマスツリー


一目惚れで買った
機能無視の来年のスケジュール帳
20091127225042



目を離した隙に…

20091127224525

あららぁ ̄▽ ̄;
category : 6歳の記録

2009.11.19 *Thu*

学校体験見学会にれっつごー

先日、来春からお世話になる予定の特別支援学校の
『体験見学会』へ坊ちゃんと共に行って来ましたjumee☆school1

はじめ親子別々で、
親は学校の説明と本日の予定を聞き、
お子様は音楽室でお遊びでしたオンプ

坊っちゃんも担当の方から連れられて部屋に入りすんなり離ればなれに。

説明も終わり、親子で学習参加Brilliant

生活単元学習という時間の様で体育館での学習でした。
(音楽・体育的学習を二、三週間連続、毎日同じ時間帯に行う活動の様です。)

今回は体育館を一つの町の様にし、色々な物にチャレンジできる活動でした。

体育館に入ると坊っちゃんは真っ先に自転車に駆け寄り、乗ってました。

二、三週すると、今度はトランポリンに。
大好きなので汗かきながら先生や他の子達と一緒に飛びまくってました照れ笑い

他の子を見ても、みんな自分のペースで楽しそうでした。

それを見ながら・・・
興味無い事は椅子にずっと座っていられない坊っちゃんにとっては、
40分、ないし50分椅子に座り学習し、10分の休み時間の普通学校より、
「楽しく学習出来る時間がある」
「一週間帯状の時間割でペースをつかみ易い」
この学校の方が、坊っちゃんは楽しく通えるだろうなぁラブリィハート
と感じました。


category : 就学にむけて

2009.11.16 *Mon*

学校の体験・見学会

明日は来春から入学予定の特別支援学校の体験・見学会ですBrilliant

坊っちゃんと母とで行って参ります。

二時間程度で、学習参加や学校の説明などの内容です。

楽しんで参加できるかなぁ照れ笑い
category : 就学にむけて

2009.11.13 *Fri*

おすもうさん(>△<)

今日は療育センターの日でした。

最初は
「おべんきょう
とか言って気合い入ってましたが…

後半、ちょいちょいと坊ちゃんワールドへ

そんな中、こっちを指差し放った言葉…
「あれ、なーに?おすもうさん!」
しかも何度も…。

うっっっ( ̄▽ ̄;)

それを聞いた先生、始めは
???
な感じでしたが、

おすもうさん=母

って事に気付いたのかなぁf^_^;


おまけ
20091113232214


車がおしい
category : 6歳の記録

2009.11.12 *Thu*

猫と坊っちゃん

幼稚園のお誕生日会の時にかぶった冠さとと-王冠

それを。。。

20091111232919.jpg

上手桃猫
091108_190055.jpg


今度は自分でかぶってみましたさとと-王冠
091108_190329.jpg

そして何やら・・・
20091111233157.jpg

『サーカスのピエロ』
だそうです。
091108_190536.jpg
かわいいラブリィハート




category : 6歳の記録

2009.11.07 *Sat*

眠らぬ坊ちゃん

幼稚園が休園の為に旦那の実家で過ごす坊ちゃん

夕方、お迎えに行くと
「今日はいっぱい昼寝したぞー」
とお母さん。

ホントににいっぱい寝たようで…
日付が変わっても寝る気配なし

ひたすらCMメドレーを歌ってます

そんな、なかなか寝ない坊ちゃんにつられてか、
寝室の年代物のテレビ
普段は勝手に消えて叩くと復活するのですが…
電源を消しているのに、勝手に電源が入ってます

ちなみに…
茶の間のテレビは電源を入れても画面が最低5分は映らず…
しばらく音声のみでお楽しみ下さい状態です

早く新しいテレビが欲しい
category : 6歳の記録

2009.11.05 *Thu*

新型じゃなかった(^▽^)ホッ

日曜日に39度近くの発熱アップロードファイル

けど翌日には38度前半をキープし、
機嫌も良く、食欲も有るので再診を受けずに様子を見ていたら平熱にほっ

幼稚園は月曜日まで休園になったので、父ちゃんの実家に預かってもらう事に。

以前は二日目から置いて行かれるのを悟り、
大泣きで抵抗し、しばらく旦那の実家に向かう景色を見ただけでメソメソでしたが。。。

成長したからか、自分からドンドン家に入り私にバイバイ照れ笑い

楽しくジジとババと過ごしているようです♪


家で遊ぶのに飽きたようで
母の夕飯の支度にやっぱまる坊っちゃん。
091103_132434.jpg
小麦粉シャカシャカしてますぼっちゃん


category : 6歳の記録

2009.11.04 *Wed*

就学へ向けての決意!!

ずっと
特別支援学校 VS 特別支援学級

で揺れ動いてましたが・・・

『特別支援学校』に決めました羅琉 ニヤリ

近く、教育委員会の先生に連絡しなきゃ★

決め手は・・・

・支援学校の方が坊っちゃんに必要な支援を受けれそうだから。

・今現在、支援学級が学区内の学校に無い事。
 (もし支援学級の開級が却下された場合、普通学級に行く事になるのですが、普通学級での生活は無理!)

その他色々と。。。


それに伴い、先日からちょいと調べていた下校後のデイサービス。

支援学校の近くにある本命だった所は、定員オーバーの為、現在募集停止でした。

他に坊っちゃんの住む市にはもう二箇所あるのですが。。。

一ヶ所は土日は行っておらず・・・

第二候補だった所は、
土曜は10時-15時まで。。。
送迎も坊っちゃんの住む町は範囲外。。。

うーん。。。
そんなんで、役場のいつもお世話になっている保健師さんに相談。

そしたら色々と調べてくださりうわぁ・・・

隣町に、土曜、祝日、長期休み対応の児童デイサービスを行っている所があるそうでキラキラY
しかも我が家まで送迎の可能らしい!
迎えに行くのも、第二希望の所もそこも会社からは同じ位の距離GTI
今度カタログを頂く予定♪
本当に有りがたいですラブリィハート

そんな中、坊っちゃん風邪でダウン絵文字名を入力してください
そしたら幼稚園の先生から連絡が来て、幼稚園で新型インフルが二件出たらしい。。。
他に風邪で休んだ子も数名。
小児科を受診した時、
インフルエンザの子はこんな機嫌が良い余裕は無いくらい辛いので、
多分のどの方からくる発熱だろうと。
受診後二日経ちましたが、いつも程ではないけど機嫌もまあまあだし・・・
熱も38度前半。
インフルエンザじゃないかなぁ???

幼稚園は来週の月曜日まで休園に!!

みんな早く良くなりますようにはずかちーv




category : 就学にむけて

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)