This Archive : 2010年03月

2010.03.31 *Wed*

学童最後の日

遂に学童最後の日がやってきました

お世話になる前は…
小学生とも一緒の大人数なので落ち着いて生活できるかな?

幼稚園と違って一人びっちり加配の先生がつくわけでもないので大丈夫かな?

不安が色々ありましたが…

実際、先生方が一生懸命して下さり、坊ちゃんも自分なりに、自分の居心地の良い場所を見つけ過ごしていたようで。
全然心配する事ありませんでした

沢山褒めて頂き、
毎日その日の様子を教えて下さり、
マフラーの結べない坊ちゃんでしたが…
最後は
「クルリンパ」
で上手に一人で出来る様になりました

先生方にはとにかく感謝です

残り一日、
園で一緒だった子ともお別れです
楽しい一日になります様に
category : 6歳の記録

2010.03.29 *Mon*

学校説明会にれっつご~

もうすぐ一週間前になってしまう先週の火曜日、坊っちゃんと共に、春からお世話になります
『特別支援学校の入学説明会』
行ってきました。
今回は以前行われた説明会に参加出来なかった家庭の参加で、小学部は我が家のみでした

入学にあたっての準備する物等の説明などなど、親が聞いている間、
坊っちゃんは別室で先生と遊んで待ってました。

入学式は四月九日でした
小学部の新入生は十人前後
(内女の子が二人なので倍率高いです)

説明会途中、廊下から坊ちゃんの楽しそいな笑い声が聞こえてきました

そんなこんなで説明会終わり午後から児童デイサービスの申込に行って来ました。

また後日
category : 就学にむけて

2010.03.23 *Tue*

学校説明会などなど

今日は午前中、
からお世話になる
特別支援学校
入学説明会があります

本来は先週だったのですが、どうしても行く事ができなかったので、本日短縮バージョンの説明会に参加

今年は新入生は何人なんだろう

今日は何人参加なのかな


んで午後からは…
ずーとバタバタして去年の暮れから何も進めていなかった、4月からお世話になる予定の
『児童デイサービス施設』
に坊ちゃんと行き、
見学&説明&申込
一気にしてきます

かなりギリギリの申請で相手も驚かれているだろうなぁ

市内にある二つの児童デイは定員オーバーだったり、土曜日の対応が母の勤務体制と合わなすぎたので諦め…

市外だけど、条件に合う施設がここしか無いので、
施設の方々もふいんきも良い事を願うのみです

今日はドキドキの一日になりそうです
category : 就学にむけて

2010.03.17 *Wed*

卒園式でした

3がつ16にちは幼稚園の卒園式でした

入場前の待機の部屋から先生の指示に答える声でしょうか
「はい!!!」
という元気で立派なお返事の声が聞こえてきました
そしてまもなく入場
一年前とは違うしっかりとした
(プラスちょっと緊張気味)の顔でした
坊ちゃんも友達と手をつないで立派に入場。

今日は坊ちゃん調子が良さそう

修了証授与では名前を呼ばれるとちゃんと
「はい」
と大きな声でお返事。
礼も受取りもお礼も上手に言えてました
100316_210756.jpg


園長先生、来賓の方々の挨拶の後の
「別れの言葉」

飽きてしまい上手にいえるだろうか・・・
とドキドキしてましたが

ちゃんと
「はるです」
と、みんなに聞こえる声で言えてました
(関係ない所も言ってしまいましたが
先生方の頑張りのおかげで無事坊ちゃんも式を無事終える事ができました

引き続きPTA主催のお別れ会では
当日サプライズの、違う小学校へ行く二人の為のお別れ会でもありました

みんな一人一人から似顔絵をもらって、
それをファイルに綴じた物と
みんなの記念写真が額に入った物を頂きました
有難うございます
100316_210540.jpg

そして終わりに園長先生を囲んで最後のさよならの挨拶
「先生さようなら、みなさんさようなら」
とってもとっても元気いっぱいの挨拶でした

100316_132029.jpg
先生、みんな
たくさんの思い出ありがとう

category : 6歳の記録

2010.03.17 *Wed*

一年の園生活を振り返り

坊ちゃんの住む地域では就学前一年間だけ、
小学校と隣接している幼稚園へ進む事になってます。

保育園へ在籍中
幼稚園は自由時間が沢山な保育園と違って、
就学に向けての生活なので椅子に座って一つの作業に取り組んだり、
集団行動等を学んだりすると言うことで、
みんなについていけるだろうか・・・。
沢山の心配で、
保育園にとどまるか、幼稚園へ進むか
かなり悩みました。
幼稚園、学童へ見学に行ったり
悩んで悩んで・・・
みんなと一緒に幼稚園へ進むことに決めました。

決めた後も、入園までは本当に
これが坊ちゃんの為に良い選択だったのだろうか・・・
とっても母は気持ちが定まることがありませんでした。

春になり幼稚園へ入園

加配の先生も一人つけていただけ、
何度も面談の場を設けていただけました。

学童でも先生方に色々と配慮していただき

たくましく育っている周りの友達の優しさに助けられ、


気が付くと入園前の不安な気持ちは微塵も無く、
卒園を迎えた今、
みんなと幼稚園へ進んで良かった
心から思えてます。


保育園へ在籍中、
悩みまくっている私の背中をポンと押して下さった加配の先生、
坊ちゃんの為に色々と考えて下さった幼稚園の先生方、学童の先生方
優しく、仲良くしてくれたお友達

みんなに出会えて親子共々嬉しいです

とっても、とっても有難うございました
category : 6歳の記録

2010.03.15 *Mon*

ラスト一日

楽しかった幼稚園生活も残すところ今日一日となりました

明日は終了式(卒園式)です

心配していた別れの言葉もちゃんと
「はるです」
と言える様になりました

あっという間の一年間でした。

ラスト一日、
たくさんお友達や先生と楽しく過ごせますように
category : 6歳の記録

2010.03.12 *Fri*

そつえんパーティー

今週の月曜日
幼稚園で卒園パーティーがありました。

学校が別々になる、坊っちゃんともう一人の子が主役です

みんなの寄せ書き
100310_014513.jpg


当日の様子
100310_014537.jpg

100310_014606.jpg

じ~ん

みんな、ありがとう
category : 6歳の記録

2010.03.10 *Wed*

眠れぬ夜に思い出すこと

母が夜中に目を覚ましてしまい、そのまま寝付けなくなってしまった時に思い出す事…

永遠の三ヶ月児のんちゃんと過ごした時の事

今夜もそんな感じで当時を思い出してました。

楽しい事もたくさん思い出すのですが、
一緒に、いつも思い出す度に後悔する事があります。

入院中、二度だけ外泊許可(三泊四日ほど)をもらい、お家に帰ってこれた事がありました

が…
産んだ当初、初めてのオムツ替えで、のんちゃんが真っ青になり救急車で運ばれたトラウマか、
手術前の心臓が止まってしまったらどうしようなんていう、今思うと過剰だが当時はマジで心配していたせいか、
壊れ物を扱うかのように接していたので、家族で海にドライブなんて事もせず、
ただ近所をフラフラお散歩するだけで終わってしまい、のんちゃんに色々な景色を見せてあげれなかった事が後悔なのでした。

ごめんね。
のんちゃん。
category : のんちゃん

2010.03.06 *Sat*

風邪ひいてネンネ

卒園式の別れの言葉

おうちでの練習は何度やても
一番目の子の台詞は言うけど自分の台詞は
『春です』
ではなく
『あきです』
と言ってます・・・

でも幼稚園では何とか
「はるです」
と言って、次のお友達も聞き逃さずにつないでくれている様です

そんな卒園に向け頑張っている中、
今日大好きなカレーなのに食が進まず、
やっと食べた物を全部吐いてしまったらしく・・・

病院へ行くと流行りのおなかに来る風邪だそうで

来週の月曜日は子供たちだけでお別れ会をするそうです
今回、クラスから、坊ちゃんと、もう一人の子が学区外の学校へ行くようで、
1年生になったらお別れだけどずっと友達だよ
ってな思いを込めての子供たちが一人一役持っての子供主催だそうです。

坊ちゃん主役な様なので、なんとか月曜日まで治さねばです

category : 6歳の記録

2010.03.04 *Thu*

卒園式にむけて

卒園式まで二週間をきり、
式に向けて色々と練習をしている様子

その中で、
「別れの言葉」
があります。

順番で一人づつ言葉を言うのですが、
坊ちゃんは三番目

その台詞が連絡ノートに書いてあったので早速坊ちゃんに読んでみました

一番目の子
「もう春です」

二番目の子
「みんなが待っていた」

坊ちゃん
「はるです」

なのですが…
坊ちゃん…

「あきです

惜しい

一人で大きな声で言えると良いです
category : 6歳の記録

2010.03.02 *Tue*

大人の階段ちょいとのぼってみました

父ちゃんが飲んでいたビールのあわあわが大変気になる今日この頃な坊ちゃん。

あまりにも愛おしい眼差しでコップを見つめるもんだから、指の先に泡を付けて坊ちゃんの舌にチョイと。
ん~(*_*)
20100302233808

にがいにがぁい

でも、またチョイと付けてほしげに、こちらをニヤニヤしなから見る坊ちゃん。
しかしもう父ちゃんに全部飲まれ残念な坊ちゃんでした
category : 6歳の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)