自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2010年12月

2010.12.31 *Fri*

雪あそび

今年初!
雪あそびしてきました☆

公園独り占め!
おもいっきり遊べました。

ごろん、ごろん









category : 1年生の記録
2010.12.28 *Tue*

不機嫌な坊ちゃん

最近、まばたきや首をすくめるのが目立ち、またチックなのかなぁ?なにかしらストレスたまっているのかなぁ?と心配な坊ちゃん。

そんな坊ちゃんは、普段は穏やかな性格なんですが、急に一変して不機嫌になる時があります。

原因の一つに…
何か物が無い、いつもある物が無いのに気が付いた時があります。

一度無いと気がつくと、出てくるまで引きずります。
それを表現するのに
「ないのぉ」
から始まり、色や形で表現するので、何が無いか理解するのに苦労する時もあります。

今日は帰り車に乗り込むと…
「みどり、しろ無い」
で始まり、身につけていた帽子、マフラー、ジャンパーを脱ぎはじめました…

家から緑や白の物を持ってこないし…
困っていたら
デイサービスの方が緑色のジャンパーを貸して下さり、それを着ると落ち着きを取り戻したのですが家の近くまで来た頃に
「しろ無い」
と言いはじめ、家に帰ってからも何だか分からないまま段々と不機嫌モードまっしぐらに。。。
壁に頭打ち付けたり、手が痛い程バンバン物を叩いたり等々…

寝るまで引きずってました。。。

起きても引きずってそうだなぁ。
category : 1年生の記録
2010.12.25 *Sat*

二学期終了☆

あっという間に二学期も終了です♪

悩みに悩んだ結果、特別支援学校を選択し、入学したけど、毎日楽しく学校生活送っているから、この学校選んで良かったですo(^-^)o

三学期、元気に登校出来る様に体調管理に気をつけよーっと!
体重管理も…(-.-;)


坊ちゃん作


まつぼっくりツリー☆
category : 1年生の記録
2010.12.23 *Thu*

イオンってスゴイ!!!

坊っちゃんは放課後と学校が休みの時に児童デイサービスを利用しています。

そこで昨日サプライズなプレゼントを頂いてきました

毎年、イオングループで福祉施設にケーキや色んな物をプレゼントする活動を行っているらしく
この施設にも沢山のケーキなどが来たそうで、
坊っちゃんも、たんまりと頂いてきました

P1020820_convert_20101223015543.jpg

さっそく食べちゃいました
P1020821_convert_20101223015847.jpg

イオングループさん有難うございます

category : 1年生の記録
2010.12.20 *Mon*

画伯の作品

坊ちゃん画伯の作品です

ピエロ




文字イロイロ












クラスの女の子 

category : 1年生の記録
2010.12.16 *Thu*

今日の坊っちゃん

今日は月イチの療育センターでのSTの日でした。

椅子に座り、先生から
「お勉強しますか?」
と聞かれ
「ハイ!!」
と答えた位にし、お勉強開始

が。。。

ちょっと分からない質問をされると自分の世界に入ってしまう坊っちゃん。
今日もアンパンマンの世界に入ってしまい
先生の質問も呼びかけも無視・・・

そして先生が坊っちゃんに
「どうする?」
と聞くと急に・・・
「お勉強、おしまい!」

・・・。

大好きなおもちゃコーナーに向かう坊っちゃんでした

category : 1年生の記録
2010.12.14 *Tue*

やっぱりビークルは最高♪

父ちゃんがYouTubeで見つけたビークルラストライブの映像

家族三人で参戦した思い出の
OTODAMA'10~音泉魂~

ちょいと切なくもなったりして。。。

明日はこのライブ等を収めたCD&DVD
LOST CRUSADERS発売

楽しみ~








category : 母にっき
2010.12.13 *Mon*

坊っちゃん画伯の作品

最近、コック帽子をかぶったアンパンマンが登場してます

P1020773_convert_20101213234053.jpg


たこやき
P1020774_convert_20101213234117.jpg


category : 1年生の記録
2010.12.13 *Mon*

スケジュール帳げっと

去年、一目惚れして買った今年のスケジュール帳

Suicaペンギン
P1020729_convert_20101213233803.jpg

所々に坊っちゃんのイタズラ描きも・・・
P1020731_convert_20101213233944.jpg


デカイから持ち歩くには不便なのですが・・・
すっかり気に入ってしまい、今年も同じ物を

2011バージョン
P1020730_convert_20101213233838.jpg

中も可愛い
P1020777_convert_20101213234025.jpg

category : 母にっき
2010.12.12 *Sun*

雪だぁ!

ちょっと山奥にある旦那の実家なう。


雪はここまで来ていた!






category : 1年生の記録
2010.12.08 *Wed*

今日の買い物

お役所へ行ったついでに、売店にある福祉施設の授産品コーナーへ寄ってみました

今回は・・・
来年の壁掛けタイプのカレンダーと卓上カレンダー
(牛乳パックの再生紙)
DVC00137.jpg

ウサギ
DVC00136.jpg

中は・・・
DVC00138.jpg

雑巾(1枚50円)
DVC00135.jpg


花瓶も欲しかったけど次回に

category : 福祉施設
2010.12.08 *Wed*

広がる輪

先日、坊ちゃんとスーパーへ行った時の事。


坊ちゃんと同じ自閉症と思われるお兄さんがお母さんと一緒に買い物をしてました。

すると坊ちゃん。
そのお兄さんに向かって
「〇〇くん」
と名前を何度も呼び始めた。

一緒いたお母さんと話してみると、坊ちゃんが利用している福祉施設で一緒だったみたいで。


母の知らぬ間に、坊ちゃんの知り合いの輪が広まっているのでしたo(^-^)o


*おまけ*

粘土でなにやら…
おんぷ♪でした

category : 1年生の記録
2010.12.07 *Tue*

ちょいと一息♪

ちょいと前の天気の良い日曜日、坊ちゃんを旦那に預け、中学の部活で一緒だった友達二人と久々に会い、ランチにに行って来ました♪

行った事ない隣町の小路にある焼肉屋さんへ♪

千円しないでランチセットが食えて肉も旨く、腹も満たされ大満足☆


地元まで戻り、コーヒータイム♪


果物屋さんと一緒になっているケーキ屋さんの喫茶へo(^-^)o


腹はイッパイだったけど…
目が食べたいっつうか、
別腹っつうかで…
ケーキセットを注文。


店内満席だったので別室の1時間限定の個室へ。

超可愛い白い部屋で、ゆったりとペチャクチャお喋りとケーキを堪能してきました(≧▽≦)


友達のケーキ



オリジナル紅茶とフルーツタルト



友達のマンゴーとなんだがのフルーツジュース



白い部屋



電気がかわいい




あぁ…
夜中に食い物の事書いてたら小腹が減った(´Д`)
category : 母にっき
2010.12.06 *Mon*

公園を独り占め

坊っちゃんとドライブがてら、ちょっと遠くの公園へ行ってきました。

坊っちゃんの家の方は天気が良かったのですが、こっちは雨上がりだったらしく

いつもは沢山の子供達がいる公園ですが、誰もいなく坊っちゃん独り占め

走れー!
P1020620_convert_20101206045307.jpg

わーい
P1020625_convert_20101206045540.jpg

もっと走れー!!
P1020627_convert_20101206045457.jpg

シュー♪
P1020629_convert_20101206045642.jpg

今度はどこへ?
P1020631_convert_20101206045709.jpg

ブランコ!!!
P1020633_convert_20101206045842.jpg

3歳の女の子登場
P1020646_convert_20101206045921.jpg
一緒におままごと(尻にしかれてました)


おまけ
お母ちゃんのお手伝
P1020651_convert_20101206050041.jpg
玄米を精米してます



category : 1年生の記録
2010.12.06 *Mon*

学校のバザー

先週の土曜日、坊っちゃんが通う学校のバザーがありました

生徒さん方が授業で作った色んな物を販売しています。

お客さんは一般の方も多く来ていて、会場の体育館は人人人

先日の5、6年生のバザーに引続き、今回は400円を持ち、お買い物のお勉強

母と多くの人に格闘しながら400円分のお買い物をしました


坊っちゃんセレクト

超人気だったカエルの置物(100円)
P1020592_convert_20101206043426.jpg

真っ先に選んだ三つの香りのバスフィズ(250円)
P1020591_convert_20101206043528.jpg

生徒さんが数の勉強をしながら袋詰めしたお菓子(一袋10円*五個)
P1020589_convert_20101206043553.jpg

お買い物に満足して教室に戻る坊っちゃん
P1020587_convert_20101206043713.jpg


おまけ

授業で坊っちゃんが色ぬりしたタヌキ
P1020588_convert_20101206043643.jpg






category : 1年生の記録
2010.12.02 *Thu*

お買い物

今日は学校の小学部、高学年の子供達が作った作品のバザーがあり、子供達は二百円持ってお買い物の練習でした(^O^)


坊ちゃんセレクトで買ってきた物は
『ティッシュボックスカバー』
『ペーパーウエイトとマグネット』
でした♪

どれも可愛いらしい、ホッコリした作品でした☆


土曜日は学校全体のバザーです。

家庭科、木工、園芸、陶芸など沢山の作品が並びます!
とても楽しみですo(^-^)o
category : 1年生の記録
2010.12.01 *Wed*

増える体重・・・。

就学前の幼稚園最後の年から一気に体重が増え続ける坊っちゃん。。。

小学校に入学してからもグングン増え続ける

原因の一番は親の私の管理不足からなのですが。。。


夏休みから体重管理の指導が入り、忘れない限り毎日朝晩体重測定を家で行なう様にしました。

そのかいあってか10月と11月では身長が伸びたのに体重は100g増で押さえる事に成功
したのですがぁぁぁ

今月は+1.7kg

これからクリスマス、年末年始休みが入ってくるので今月はしっかり食事の管理しなきゃです

101201_231213.jpg

category : 1年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

りんく

FC2カウンター

12
3
4
5
9
10
11
15
17
18
19
21
22
24
26
27
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)