自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2011年05月

2011.05.31 *Tue*

坊ちゃん作、カレンダー

1年生の課題で数字の勉強がてらカレンダーを作りました。

数字は先生が書いた下書きの数字の上にペンで書いてます。

絵はぬりえと坊ちゃん作の絵とあります。

5月
P1040602_convert_20110531230717.jpg


6月
P1040603_convert_20110531230108.jpg

数字は・・・
P1040604_convert_20110531230136.jpg




category : 2年生の記録
2011.05.30 *Mon*

足湯でまったり

先週の土曜の夕方、家族でちょいと離れた温泉街にある足湯へ行ってきました

あちちちちぃ。
P1040584_convert_20110530214851.jpg

ソフトクリームだぁ♪
P1040589_convert_20110530215431.jpg

川を眺めながらまったりと。。。
P1040596_convert_20110530215045.jpg

ソフトうめぇぇぇ
P1040599_convert_20110530215118.jpg
いとこが勤める旅館↑ぜひぜひ!!!

category : 2年生の記録
2011.05.28 *Sat*

お買い物

先日、お役所へ行ったついでに売店の作業所作品コーナーで購入した物。

地元の作業所さんの作品
可愛い~
P1040563_convert_20110527234141.jpg

高等養護学校の生徒さんの作品
ほっこり小鉢
P1040564_convert_20110527234219.jpg


~おまけ~

わぁい
『僕らの音楽』に・・・
真心ブラザーズと奥田民生が出たぁ
YO-KINGさん(YUKIちゃんの旦那様)の歌声が素敵~


category : 母にっき
2011.05.25 *Wed*

坊ちゃんが時々うたう歌

坊ちゃんが時々口ずさむ歌。

歌詞は所々しかハッキリ歌ってないのですが、
なんか良い歌だなぁって思っていて。

ある日、結構、歌詞が出てきたのでネットで検索。

「雨があがって きっと明日は良い天気」

発見しました。

『にじ』
という歌でした♪


庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気

http://www.youtube.com/watch?v=GDCZUieF6eo&feature=related

category : 2年生の記録
2011.05.24 *Tue*

ちっちゃな成長

わが家の寝室の電気は紐を引っ張るタイプ。

昨日、私が電気を付けずに寝室に入ったらのですが…
後ろからついて来た坊ちゃんが…
「でーんーきぃー」
と言いながら背伸びして紐に手を伸ばし、電気をカチッと初めて付けたのでした!

身長伸びんだなぁ(≧∀≦)
小さな成長に感動

と共に…

布団に寝そべってからの、電気を消す作業、坊ちゃんにお願いできる
と嬉しい母なんでした
( ̄m ̄)
category : 2年生の記録
2011.05.24 *Tue*

坊ちゃんは山へ。。。

こないだの日曜日は坊ちゃんと運動を兼ねながら山へ『わらび』を収穫しに行ってきました。

ちょっと前まではどこまでも一気に山をかけ登っていた坊ちゃんでしたが・・・
今はちょっと登っただけで
「はぁはぁはぁ・・・」
息を切らす坊ちゃんでした

一本杉の木の奥を目指してレッツゴー
P1040529_convert_20110524050739.jpg

ちょっと疲れたなぁぁぁ
P1040528_convert_20110524050845.jpg

到着!ヤッホー!!
P1040535_convert_20110524051019.jpg

わらび発見
P1040538_convert_20110524051103.jpg

収穫、収穫!!!
P1040539_convert_20110524051139.jpg

スキー場なのでちょっとなら坊ちゃんを野放しにしても心配なく
P1040547_convert_20110524051216.jpg

本日の収穫
P1040549_convert_20110524052113.jpg


お母ちゃんのお手伝い
P1040554_convert_20110524051249.jpg


category : 2年生の記録
2011.05.20 *Fri*

今夜、「生まれる」第5話

今夜10:00から、TBSドラマ「生まれる」第5話があります。

ダウン症の男の子が出演します。
楽しみです「♪

脚本を書いている鈴木おさむさんのブログです。
http://ameblo.jp/smile-osamu/

category : 母にっき
2011.05.18 *Wed*

うまれる~ 第五話~

毎週金曜日夜10:00からのTBSドラマ

『うまれる』

第五話に、遂にダウン症のお子様が出演します☆


母の大好きな鈴木おさむさん。
このドラマを作るにあたり一年前から高齢出産に始まり、不妊治療、羊水検査、ダウン症などなど沢山調べあげ出来上がった作品だそうです。

なので、こちらも色々考えさせてもらえるドラマだと思います。



以前、聖子ちゃんが母親役で出た『たった一つの宝物』にもダウン症のお子様がでてましたよね!

テレビで活躍する他にも書道、絵画、音楽などの芸術から運動分野まで、色んな場面でご活躍しておられる障害をもったひと沢山います。
とっても嬉しいです♪



なんのとりえも無い夫婦に、カエルの子はカエルになんない様に神様が坊ちゃんに与えて下さった個性。

坊ちゃんはどんな分野で花開くのかにゃ~o(^-^)o
category : 母にっき
2011.05.16 *Mon*

可愛い来客

日曜日、出かける準備をしていると…

ピンポーン♪

ドアを開けると同じ町の同じ年のMちゃんと、保育園、幼稚園で一緒だったK君が!!


坊ちゃん、二人の姿を見るなり嬉しいやら恥ずかしいやらで隠れてしまいf^_^;


マイペースな坊ちゃん。
一緒に遊ぶってわけぢゃなかったけど、ちょっとでも一緒に過ごせて嬉しそうでした(^O^)


何より、二人が坊ちゃんを訪ねて来てくれたのが嬉しい母でした(≧∀≦)
category : 2年生の記録
2011.05.13 *Fri*

お父さんスイッチ

坊ちゃん作

『お父さんスイッチ』

です

なんだかとっても気に入ったようです

P1040497_convert_20110513213435.jpg

ちなみに我が家の『お父さんスイッチ』は・・・

あ・・・あくびをする

い・・・いびきをかく

う・・・うんちをする

え・・・えっへん???

お・・・おならをする

です。。。

category : 2年生の記録
2011.05.10 *Tue*

一日の予定

坊ちゃん、一年生の時から『朝の会』で一日の予定を読み上げる当番をしています。
帰りの車の中での坊ちゃんとの会話で…
「今日、何した?」
と聞くと、気が向くと学校での予定を言ってくれます(^O^)

その中の『給食』を坊ちゃんは何故か…

「きゅうしょぐ」

と、なまって言ってました(-.-;)

が…
最近、「きゅうしょく」と言える様になりました!

なまりはそれで可愛いかったんですけどね♪

都会の風に吹かれてきました


坊ちゃん初仙台
category : 2年生の記録
2011.05.09 *Mon*

ドラマ『うまれる』今週第4話 

春から始まった金曜夜10時からのドラマ

『うまれる』

51歳でお母さんが妊娠するドラマです。


今週、第4話です。

今週と来週の第5話では

「羊水検査」と「ダウン症」

についての内容な様です。

羊水検査については、聞いた事はあるけど、
実際、どの位の事まで分かるのか?
危険性は??
という方、いると思います。

妊娠して、初めて羊水検査しますか?

と医師に聞かれて、そこで初めて悩む方も多いと思います。

ただ、妊娠する前から知識があるか無いかで、
妊娠し・・・
検査を受けるかどうか聞かれ決断する時の考え方、違うと思いますので。。。
ダウン症の事も含め、若いこれからパパ、ママになる方、まだ高齢出産とは縁の無い年代の方、縁の有る方、多くの方々に見てもらいたいなぁと思いました。

羊水検査については、人それぞれ色々な思い、考え方があると思います。



ちなみに、ダウン症児の母でもある私。

第二子の坊ちゃん妊娠時27歳

羊水検査についてどうしますか?
と聞かれ、妊娠前に羊水検査について多少知識があったのと、
いろんな思いで、即お断りしました。



第3子、望んでいる母。
ネット調べですが。。。

ダウン症の赤ちゃんが生まれる確立
今妊娠したとして、1/237
のんちゃんを生んだ時の年齢で、1/991

でも。。。
ずっと考えているけど・・・
母は受けたくない。

父ちゃんはどう思っているのだろう。。。




category : 母にっき
2011.05.08 *Sun*

胃腸炎。。。

ゴールデンウィーク後半。。。
坊ちゃん、胃腸炎になってしまいました

下痢と吐くのが酷かったので、休日診療所へ

小児科医は午前中しか居ないのですが・・・
坊ちゃん、吐きまくって落ち着いたのか、寝てしまい

午前中、ギリギリで入ったのですが、
超混み混み。。。

1時間半待ち、やっと坊ちゃんの番。
吐き気止めの注射を打つ事になり。。。

久々の注射だったのですが。。。
なかなか血管が見えてくれず

手の甲に1回目してダメ。
2回目腕にしようとすると、我慢できず泣き始め
すると坊ちゃん
「いぃ~ち、にぃ~い、さぁ~ん
数を数え始めた。。。

坊ちゃんの中で、決まった数まで数えたら嫌な事が終わると思ったのでしょうねぇぇぇ。
初めてだったので小さな成長に、ちょっとビックリな母でした。

しかし、がんばって数字数えたのだけど、
なかなか注射は上手くいかず。。。
4度目で何とか成功でした。

とっても頑張った坊ちゃんでした

薬、にがぁ~い。。。
P1040490_convert_20110509214629.jpg


category : 2年生の記録
2011.05.05 *Thu*

春の楽しみ~たらの芽編~

父ちゃんが何やら。。。
P1040433_convert_20110505212804.jpg
↑写真家、坊ちゃんの作品

たらの芽発見!
P1040422_convert_20110505212707.jpg

たらの芽、ゲット!
P1040411_convert_20110505212902.jpg

本日の収穫
P1040437_convert_20110505213022.jpg

んで・・・
天ぷらで!!
P1040450_convert_20110505213057.jpg


category : 母にっき
2011.05.04 *Wed*

食いしん坊の支援方法

食いしん坊の母が出来る支援って事で・・・


被災地の宮城県塩釜市で頑張っている餃子屋さん

『蜂屋食品㈱』さん

が4月30日までやっていた

『復興がんばろう餃子セット』

を2セット購入しました。

P1040396_convert_20110504150034.jpg

売上げの一部で餃子を作り、避難所へ届けるという活動を行ってます。
活動の様子はブログで報告してます
http://ameblo.jp/hachiya-foods/

今回購入したセットは終了しましたが・・・
ホームページでネット販売もしています
http://www.hachiya-foods.co.jp/

被災地の塩釜で、
 従業員へお給料をちゃんと支払い、一人でも多くの人を雇用出来る様に!

 沿岸部の被災地の方々が少しでも元気になる様なお手伝いをしていく事!

頑張っている企業さんです。

昨日届いた餃子セットの中から、早速

「はちやの餃子」と「まんまるもちもち餃子」

いただきました

「はちやの餃子」はお野菜たっぷりの薄皮パリパリでした

「まんまるもちもち餃子」は今回は焼いて食べましたが茹でてもOKな餃子で、
皮はモチモチ、中は肉汁たっぷりで
猫舌の母ですが美味しくて、ハフハフ、アチチチ言いながら次々と食べちゃいました

P1040392_convert_20110504152615.jpg

P1040393_convert_20110504152707.jpg
肉汁キラキラしてるの分かりますか???

今夜は「らーめん屋さんの生餃子」いっちゃいますかにゃ
一粒が大きく肉多めのジューシー餃子だそうです。

他にも、ニンニク好きにはたまらん
「行者にんにく餃子」や「田子にんにくまるごと生餃子」

なども扱ってましたよぉ

category : 母にっき
2011.05.04 *Wed*

ゴールデンウィークの坊ちゃん

クマさんと
P1040357_convert_20110504161552.jpg

兄弟??
P1040362_convert_20110504161735.jpg

平野一望
P1040369_convert_20110504161928.jpg

数年前、地元ロケだった映画
P1040389_convert_20110504162054.jpg

この場面の場所へ
P1040391_convert_20110504163619.jpg

あの椅子、まだあった!!
P1040387_convert_20110504162357.jpg

座ってみました
P1040386_convert_20110504162518.jpg

category : 2年生の記録
2011.05.04 *Wed*

祝☆親友

先日、小学校の高学年から25年間、今でもずっと仲良くしてもらっているお友達の結婚式がありました

チャペルでの式にも出席したのですが、扉開く前から目頭熱くなってしまい。。。
ご登場で一人して感涙

だって、だって純白のウエディング姿、綺麗すぎるんですもの

純白のドレスも和装もピンクのドレスも、どれもどれも素敵すぎる~

ホント、式に参加でき、親友のドレス姿が見れて、嬉しかった

でもでも、せっかくの式なのにぃぃぃ
テーブルスピーチ頼まれた母、メモ紙を忘れてしまい。。。
スピーチはトチトチ。。。
おまけに緊張して声は振るえるし。。。
ごめんよ。。。

ここでハッキリ言っても仕方ないけど。。。

イクラちゃん本当におめでとう
末長くお幸せに

大好きな『夕立窯』
P1040305_convert_20110504161842.jpg

category : 母にっき
2011.05.04 *Wed*

仙台にレッツゴー。

先日、一人で仙台に親友の結婚祝いを買いに行ってきました。

今回は時間が無かったので、駅周辺をウロウロして終わりましたが。。。
駅の外側が震災で壊れた様で復旧中でしたが、他は通常と変わらずの風景でした。

ただ、「頑張ろう宮城」の文字があちらこちらにありました。

駅ではボランティアの登録場があり、列を作ってました。

買い物をしていると側にいた女子大生らしき子から
「ボランティアの登録したよぉ」
なんて会話も聞こえてきてました。

買い物をしていると、いきなりグラッ
一瞬みんなどよめきましたが、また何も無かったかの様に。


ちょびっとだけど仙台にお金を落として行こうと、プレゼンを買った後、
大好きな牛タンを食べに利休さんへ。
今日は少々お高い『牛タン定食極み』を注文
110424_154406.jpg
厚切で美味かったぁ


***おまけ***
キャトルセゾンで
P1040301_convert_20110504110332.jpg
category : 母にっき

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

FC2カウンター

05
1
2
3
6
7
11
12
14
15
17
19
21
22
23
26
27
29
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)