This Archive : 2011年07月

2011.07.27 *Wed*

坊ちゃんの日記

夏休みが始まってから頑張っている絵日記です

7月25日
P1050408_convert_20110726235355.jpg
ふうしゃむらにいきました
(「に」が「2」になってる

7月26日
P1050404_convert_20110726235257.jpg
母が「『じゅうじ』って書いて」と言ったら・・・
数字を書き始めた坊ちゃんです

7月27日
P1050405_convert_20110726235220.jpg
ふりかけご飯の絵を米粒、一粒づつ描いてます

7月28日
P1050406_convert_20110726235327.jpg
自画像、カッコ良く描きすぎですよぉ
category : 2年生の記録

2011.07.24 *Sun*

芸術の夏~金澤翔子さんの書品展~

この情報を知ってから、とってもとっても今日という日を楽しみにしてました

P1050398_convert_20110724221537.jpg
我が県初

ダウン症の女流書家
金澤翔子さんの書品展へ行ってきました
しかも本日は席上揮毫
って整理券はゲットできませんでしたが。。。
ご本人と会えるかも~

期待イッパイに山を越えて会場に到着。

丁度、席上揮毫が終わった所で、
会場には書きたてホヤホヤの書と翔子さんの姿が

P1050386_convert_20110724221227.jpg

関係者の方に写真撮っても良いですか?と尋ねると・・・
「どうぞ、どうぞ」と翔子さんを呼んで下さり、
坊ちゃんと並んで写真を
二人とも黒のTシャツで
「姉弟みたいだ!」と言われ、翔子さんニッコリ

P1050379_convert_20110724221010.jpg

あぁ
なんて可愛らしく優しい方なんだぁ
坊ちゃんの坊主を見て、可愛いと言ってくれました

小柄な翔子さんのどこからこの力強い書をかくパワーが
P1050384_convert_20110724221104.jpg

帰り、翔子さんに握手をして頂き、
坊ちゃんがバイバイすると翔子さんもバイバイしてくれました
有難うございます

記念にポストカード集とTシャツ購入
P1050401_convert_20110724221417.jpg

今日はとっても素敵な日でした
category : 2年生の記録

2011.07.24 *Sun*

夏休み突入

ついに夏休み突入です

とりあえず公園へ
P1050274_convert_20110724023012.jpg

P1050367_convert_20110724022104.jpg

今日は床屋へも行き、すっきりしたのですが・・・
頭の形わりぃぃぃ
P1050279_convert_20110724022252.jpg

今年もこの課題が
P1050372_convert_20110724022025.jpg

もう一つ、夏休みの自由課題で絵日記をつける事に
P1050375_convert_20110724021857.jpg
続くかなぁ。。。

category : 2年生の記録

2011.07.18 *Mon*

坊ちゃんの休日

海の日、海岸沿いを坊ちゃんとドライブへ

県境を越えお隣の県へ。
そうだ
塩を買おうとココへ
P1050135_convert_20110718191943_20110718193605.jpg

いつもはお塩を買うのみでしたが
今日は他のお客さんが食べているのを見てついつい購入
P1050114_convert_20110718192106_20110718193647.jpg

なんとソフトクリームにお塩(もちろんココで作られたお塩)がトッピング

甘くてしょっぱくて美味しい~
P1050115_convert_20110718192208_20110718193746.jpg

ひたすら食う
P1050118_convert_20110718192351.jpg

帰りに海に立ち寄り
波の音が気になっちゃって耳をふさいじゃいました
P1050149_convert_20110718192459.jpg


category : 2年生の記録

2011.07.15 *Fri*

支援計画。。。

坊ちゃんの通う特別支援学校では、

小学部2年と中学部1年の時に

家庭、学校、関係機関が一同になって個別の支援計画をたてる会議があります。

坊ちゃん母、こうゆうのが苦手でして。。。

現在と今後に向けての支援について話し合い、
保護者の質問、要望等を関係機関から答えてもらうらしいのですが。。。

以前、学校の先生と市の職員さんの他に誰を呼びますか?
というお便りが来て、

特になし

と書いたのですが。。。

今日のお便りに、会議の資料が入っていて、

学校の先生2名の他に

・市の支援センターの職員さん
・役所の福祉課の方2名
・療育センターの先生
・児童デイサービスの方2名

うっっっ

こんなに沢山。。。

療育センターの先生にも満足してますし・・・
デイサービスも満足してますし・・・
地域にって???

要望なんて。。。

何を言えばいいのぉぉぉ

会議は来月、お盆明け。。。

の前に、夏休み前までそれぞれ質問事項等を書いて提出しなくては

はぁぁぁ

category : 2年生の記録

2011.07.15 *Fri*

更新手続き

坊ちゃんの特児と療育手帳の更新月でした。
(小学部2年7月)

次回の更新の為に、ここにメモしておこ~っと

手帳の更新が早かったので先月後半に役所で手続き。

手帳更新に伴い発達検査が必要で、役所を通して児童相談所にお願いするみたいでした。

特児も発達検査の結果が必要なので手帳と兼ねる事に。
後日、検査日の連絡が来るそうで待ってみる。

が・・・しかし、、、
検査日の連絡が3週間経ったけど来ない

特児の期限も迫ってきたので役所に問い合わせると・・・
担当の方が居ない時を狙って電話しちゃってるみたいで1週間が過ぎ

やっと担当の方と連絡取れ、聞くと。。。
役所からではなく児童相談所から連絡が来るらしい

んで児童相談所に問い合わせ。

まだ決まってなかったらしく。。。

特児の期限が迫っている事を伝えると、なんとか来週連休明けに検査を受ける事に。

通常は検査うぃ受けてから結果が出るまで1週間程度かかるそうですが、間に合わないので3日で頂ける事に
有難うございます

これをもって療育センターの内科の先生に見せて、特児の診断書を書いてもらい
(診断書は当日もらえる)
役所へ持って行き、期限ギリギリセーフ


次の更新は5年後。

また絶対更新の流れ忘れてる
メモした事も、ブログに書いた事も忘れていそう

5年後は療育手帳の更新の封書が来たら、無理やり速攻役所へ行かねければ

2011.07.13 *Wed*

ちょっと昔のCMソング

先日、坊ちゃんが上半身裸になりながら・・・

♪ど~する、ど~する、お~な~か~♪

って・・・
ちょいと昔にやっていた、お腹を引き締めるパンツのCMソングを歌うのでした

当時は母のお腹を叩きながら歌っていたけど・・・
今じゃ坊ちゃんのお腹も、どーする、どーするだね



category : 2年生の記録

2011.07.12 *Tue*

にじ

坊ちゃんが時々口ずさんでいる歌の中で母が好きな歌

『にじ』

つるの剛士が今度出すミニアルバムに入っているみたいでTVで歌ってる

やっぱいい歌だにゃ~


庭のシャベルが 一日濡れて 雨が上がって くしゃみをひとつ
雲が流れて 光が差して 見上げてみれば
ららら 虹が虹が 空に架かって 君の君の 気分も晴れて
きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気



category : 2年生の記録

2011.07.11 *Mon*

音楽家の坊ちゃん

坊ちゃんが最近はまっている事

我が家にあるボタンを押すと歌が流れる絵本
P1050037_convert_20110711234720.jpg

この二冊に同じ歌が入ってまして
P1050040_convert_20110711234758.jpg

P1050042_convert_20110711234826.jpg

その音楽を同時に鳴らす技を得てしまて・・・
繰り返す(エンドレス。。。)
結構うるさいです
P1050023_convert_20110711234901.jpg


***おまけ***

鍋敷きとウルトラマン
P1050034_convert_20110711234942.jpg




category : 2年生の記録

2011.07.11 *Mon*

坊ちゃん、小さな親切・・・。

先日、坊ちゃんの背中に出た汗疹の薬を塗っていると、
坊ちゃんも薬を自分の指に付けて・・・
私の眉間を目掛けて来た
(結構しつこく)

眉間に何かあるのかなぁ??と鏡を見るけど何も無く。

う~ん

あっ
シワですか

汗疹の薬では母のシワは消えないっす

category : 2年生の記録

2011.07.07 *Thu*

いまひとつ。。。

今日の坊ちゃん。

学校でプールの時間までは元気イッパイだった様なのですが。。。
その後、ゴロゴロしている時が多く・・・
給食も、食いしん坊な坊ちゃんなんですが、大好きなスパゲティーも半分残した様で
学校では熱は無かったそうですが。。。

お迎えに行っても、いまひとつ元気も無く
夕食の食いつきもイマイチ
家では検温を見事に拒否られ測定不能状態
体はそんなに熱くないので様子を見る事に。

暑さのせいかなぁ

明日は学校でミュージックケアーの先生が来ての授業。
元気に登校出来るとよいです

category : 2年生の記録

2011.07.06 *Wed*

今日の坊ちゃん

今日は月に一回の療育センターでのSTでした。

毎回なのですが・・・
初めはやる気満々で。。。

先生「お勉強しますか?」

坊ちゃん「はい!!」
返事はとても立派なんです。。。

今回も・・・
先生がカードを一枚づつ見せて、何なのか答える。
4枚を机に並べ、先生が「○○するものはどれですか?」の質問にカードを取りながら答える。

ってな事を4、5回繰り返すのですが、
いつもは3回目辺りから飽きてきて、答えが分かっているのに答えないパターンが多いのですが。。。
今回は飽きながらも全問クリアーでした
ちなみに今回の答えは
「かぶるもの」→帽子
「チョキチョキ切るもの」→ハサミ
「座るもの」→椅子

あとは・・・
忘れちゃった

最後は自分から
「あとおわり!」
と言って遊びタイムへ突入でした

センターにも七夕の飾りがあり、坊ちゃんも短冊に書いてみました。
んで坊ちゃんが書いたのは・・・

あいうえお
おなまえ ○○○(自分の名前)

お願い事じゃないよね。。。

他の短冊を見ていると、同じクラスの笑顔がステキなT君の短冊発見!
ぜったい叶いますように
category : 2年生の記録

2011.07.05 *Tue*

まねっこサル

母、時々大事なメモを手の甲に書きます。

坊ちゃん、それを発見するといつもガン見するのですが・・・

今日も明日学校へ持っていくティッシュを忘れないように

『ティッシュ』

と書き、それを発見した坊ちゃん。

今回は自分の手の甲にマネっ子して書いてました。

最近、マネっ子サルな坊ちゃんです。

本人、「ティッシュ」と書いたつもりなんですが。。。
ちなみに右から読む様です。
「テ」が「チ」になってるし
P1040819_convert_20110705225912.jpg


category : 2年生の記録

2011.07.05 *Tue*

ひうらさんだぁ♪

母が小学生の頃から今も唯一読み続ける大好きな漫画家さん
ひうらさとるさん

綾瀬はるかちゃんが干物女役で出た
「ホタルノヒカリ」
を描いた方です

雑誌「クーヨン」の今月号の特集記事にご家族で載ってる~

P1040839_convert_20110705223757.jpg

P1040837_convert_20110705224104.jpg

P1040838_convert_20110705223931.jpg
ステキ家族だなぁ

ひうらさんの妊婦体験漫画
ヒゲ妊婦
P1040835_convert_20110705224002.jpg

超おもろ~です



ちなみに今回の特集
『子どものイヤイヤ』
我が家の坊ちゃん、たぶん現在、
遅れてきたイヤイヤ期
なのかもです。

category : 母にっき

2011.07.04 *Mon*

チーズケーキ♪

先週、PTA主催の進路研修会があり、参加して参りました
今回はバスで2箇所の施設訪問をしてきました。
通所施設、入所施設の見学と説明を聞いてきました。

その中の一つの施設では手作りお菓子などの製造販売をしており、
以前一度食べて美味しかった
「チーズケーキバー」
を楽しみにしてたのですが、週の初めで購入出来ずに残念。。。
しかし一店だけですが常時取り扱うスーパーの情報を入手し、日曜日に早速行ってゲット


P1040808_convert_20110704225347.jpg

P1040814_convert_20110704225417.jpg

とっても美味しかったです

ココの製造中の現場も見学したのですが、
材料の計量から行っており、菓子職人そのものでした
チーズケーキバーの他にもシュークリームやブラウニーなどなど、色々作っているようでした
いつか食したいなぁ

category : 進路のこと

2011.07.04 *Mon*

作ってみました♪

Photobackさんで、のんちゃんの写真集を作ってみました

↓こちら
Photoback

表紙は坊ちゃん作。
P1040815_convert_20110704233802.jpg

P1040818_convert_20110704233840.jpg


category : のんちゃん

2011.07.03 *Sun*

今日の坊ちゃん

今日もあちこちへ。。。

川の中が見れる所へ

川は濁ってイマイチ・・・
P1040788_convert_20110703213148.jpg

でも1匹魚発見
P1040781_convert_20110703213315.jpg

冬だとこんな状況だそうです・・・こわっ

P1040791_convert_20110703213422.jpg

この下で見てたのかぁ
P1040800_convert_20110703213512.jpg


川の次は山へ。
(カメラの電池がなくなったので携帯で)
歩く。
DVC00015_convert_20110703215907.jpg

休む
DVC00014_convert_20110703215931.jpg

また歩く
DVC00012_convert_20110703220124.jpg

category : 2年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)