This Archive : 2011年10月

2011.10.30 *Sun*

最近の坊ちゃん

最近の坊ちゃん

キュウリを食べたり・・・
P1060139_convert_20111030214930.jpg


すべり台でこんな滑り方や・・・
P1060148_convert_20111030215116.jpg

こんな滑り方したり・・・
P1060163_convert_20111030215218.jpg

「12がつ15にち、ゆうがだ・・・」
と何度も繰り返したり・・・
予言??何が起きるのぉ

地元のお菓子屋さんのカボチャパイ食べたり
P1060200_convert_20111030215343.jpg

わらびもちを食べたり
P1060201_convert_20111030215405.jpg

また、スクスク育ってしまいました

~おまけ~
お世話になっているデイサービスさんの会社で就労施設を立ち上げるそうで
試作品を頂きました
P1060192_convert_20111030215313.jpg
とっても美味しいです



category : 2年生の記録

2011.10.24 *Mon*

ひさびさぁ~

今日は二ヶ月以上ぶりの療育センターの言語訓練へ行ってきました♪

いつもギリギリで行くので診察してすぐ訓練なんですが、今日は母いつもより30分多く早退したので余裕でセンターに到着!

すると学校で登校時によく見かけるオシャレな上級生の女の子の姿が!

その女の子のお母さんも坊ちゃんを覚えて下さってて、お話しするのは初めてでしたが、時間まで少々お話しができドキドキでした。

なかなか学校でも朝はゆっくりお母さん方とお話しする時間もないので、嬉しい時間でしたo(^-^)o


訓練は絵カードを使用して、
五枚並べたカードの中から先生が〇〇(動詞)するのはどれ?と聞いた質問に、
絵カードを選び名詞を答えるものでした。

今日はテンションが高く、集中が続かない日でしたが、なんとか全部答える事ができました( ̄▽ ̄;)

地道に階段登っているのかなぁ。

次回は12月!!
最終時間は倍率高いにゃ~。
category : 2年生の記録

2011.10.16 *Sun*

今日の坊ちゃん

今日は、現在学校の授業で行っている

スイートポテト作り

してみました

ふかしたサツマイモを坊ちゃんからビニール袋に入れてもらうと、
♪さとうとバターと牛乳と入れて作ろうよぉ~♪
歌いながら自分から袋をモミモミ。
砂糖とバターを入れてあげるとまた
モミモミ。
今度は自分から牛乳を入れて再びモミモミ。
P1060045_convert_20111016223505.jpg

入れ物を用意してあげると・・・
具を入れて黄身を塗りはじめました
P1060052_convert_20111016223605.jpg

オーブンで焼いて出来上がり
P1060053_convert_20111016223652.jpg

おいし~
P1060057_convert_20111016223736.jpg

午後からは・・・
栗拾いに山へ行きました
P1060062_convert_20111016223812.jpg

みぃ~っけ
P1060070_convert_20111016223850.jpg
いなごのオマケも

行く途中気になった所があったので帰りに寄り道
P1060087_convert_20111016223946.jpg

可愛いカボチャ達が
P1060086_convert_20111016224023.jpg

本日の収穫
P1060094_convert_20111016224053.jpg
栗ご飯にしよう

category : 2年生の記録

2011.10.16 *Sun*

映画 うまれる

ずっと見たかった映画

「うまれる」

昨晩、見てきました

P1060100_convert_20111016223415.jpg

両親の不仲と虐待の経験から親になる事を戸惑う夫婦。
出産予定日に我が子を失った夫婦。
子供を望んだけれども授からない人生を受け入れた夫婦。
完治しない障害を持つ子を育てる夫婦。

4組の夫婦のドキュメント映画です。


上映中は・・・

ありがとう

うぅぅぅ・・・

はぁぁぁ・・・

おめでとう

そして・・・
ありがとう

ハンカチが手放せませんでした

見終わって・・・
天国の母ちゃん、父ちゃん、のんちゃん
いつも側にいてくれる坊ちゃん、一応ダンナはん、周りの方々みんなにありがとう
感謝イッパイな気持ちになりました


最後に・・・
この映画を地元で上映する為に頑張ってくださったお母さん方々に大感謝です

category : 母にっき

2011.10.13 *Thu*

おみやげ

今日は学校の遠足の日でした

今回はブドウと梨の果物狩りでした
そこで採りたての梨やブドウを食べていたそうなんですが、
先生がふっと坊ちゃんに目をやると自分で採ったお土産用の梨を・・・
パクパクパク・・・
半分はおうちにお土産しようねぇ~
って事で残りはお持ち帰り。
その後もお弁当も完食
遠足を楽しんできたそうです

お土産
P1060039_convert_20111013213855.jpg

半分の梨が入ってました・・・。
P1060040_convert_20111013213945.jpg


~おまけ~
なにやら積木で作って眺めてます。
P1060027_convert_20111013214101.jpg

柿が・・・
P1060018_convert_20111013214147.jpg
もしや、これは

そうそうコレコレ
P1060033_convert_20111013214213.jpg

よぉ~く見ると奥の方には赤い鳥居も
P1060036_convert_20111013214313.jpg
(すみません。。。勝手に画像をお借りしちゃいました。。。)



category : 2年生の記録

2011.10.13 *Thu*

祝★8さい

本日、10月13日は坊ちゃんの8歳の誕生日です

今日まで元気にスクスク、そして大きく成長した事に感謝です

産まれたてホヤホヤ
ガッツ石松似の赤ちゃんでした
P1010184_20111012223829.jpg

ちっちぇ~
P1010464_convert_20111012230211.jpg

生後6ヶ月
だいぶガッツ石松から抜け出したかな
P1010895_convert_20111012225140.jpg

月日は流れ・・・
8歳になりました
P1040115_convert_20110423230252_20111012230913.jpg

坊ちゃん、元気でいてくれてありがとう
category : 2年生の記録

2011.10.11 *Tue*

映画「うまれる」と「海洋天堂」

普段映画なんて見る事ない母ですが・・・
ずっと気になっていた映画が2本も地元山形県の庄内地方で上映されるのです
県外で上映された時に見に行こうと思ってたのでとっても嬉しいです

まずは・・・
映画「うまれる」
今週の土曜日(10/17)に酒田市希望ホールで1日ですが3回上映されます
お昼の部2回は託児所(要予約)付
夜の部も6:30~あります
なので坊ちゃんのお迎えを父ちゃんにお願いし、お仕事帰りにまっつぐ行けます
(ありがたや~

酒田市上映会の詳しくは・・・
おひさま日記
地元での上映会を実現させて下さった方々に大感謝です
有難うございます

内容は出産、死産、不妊、障害、胎内記憶などを実際経験をされるご夫婦やご家族のドキュメンタリー映画です。
自分が産まれてきた意味、絆、命の大切さ、生きる事を考え、心で感じて来たいと思います。


もう一本は・・・
海洋天堂
鶴岡市の鶴岡まちなかキネマで10/29-11/11まで上映です。
詳しくは・・・
鶴岡まちかどキネマ

内容は・・・
中国で暮らす自閉症の息子と男でひとつで育ててきた父の物語です。
去年DVDを買った
「ぼくはうみがみたくなりました」
とは違った感じの自閉症の青年の物語の様です。

どちらも楽しみです



category : 母にっき

2011.10.08 *Sat*

体重かんり…。

三連休前の金曜日。
学校からの連絡袋の中に…
『間食チェック表』
なる物が( ̄▽ ̄;)

土曜日と月曜日はデイサービスだから大丈夫かな?

問題は明日の法事。

お子様は坊ちゃん一人だから皆様からの
「ほれ、けぇ~」
(訳・さぁ!お食べなさい)
攻撃をどうかわすかだなぁ。。。
category : 2年生の記録

2011.10.05 *Wed*

サツマイモ

坊ちゃん達が学校で育てていたサツマイモを先週収穫しました!
今週からの授業で、その芋達を晴れていたら焼き芋、雨の日はスイートポテトを作って過ごすそうです。
去年もやったので今年二年目。
去年は焼き芋は雨で出来なかった日がほとんどだったので今年はどうかなぁと思ってましたが、どうやら今日、焼き芋が出来たようですo(^-^)o

今夜は雨降っているから、明日はスイートポテトかなぁ?
category : 2年生の記録

2011.10.02 *Sun*

ぽっちゃりウサギ♪

先週の金曜日と土曜日は坊ちゃんの学校の学校祭でした

母は二日目を見学しに行ってきました

二日目はステージ発表があり、坊ちゃんは1、2年で劇発表でした

劇がはじまりウサギの登場
可愛らしいウサギちゃん達に紛れてポッチャリウサギの坊ちゃんも飛び跳ねながら登場
歌いながら登場予定でしたが・・・
飛び跳ねるのに一生懸命だった坊ちゃん
あれれぇ・・・と思っていると、続けてまた坊ちゃんの歌い声がマイクを通して聞こえてきた
その後も何度か坊ちゃんの歌う場面が
てっきり坊ちゃんの登場の時だけかと思っていたのでビックリでした
マイク好きな坊ちゃん、楽しく歌ってました
みんな可愛くて楽しい劇でした

上級生と歌や踊り、太鼓演奏、とっても上手で涙腺ユルユルの母は一人ジーンときてました
母の大好きな『虹』の合唱もあり感動
坊ちゃんも一緒に歌い踊ってました

とってもとっても素敵な学校祭でした
その影にあっただろう先生方のご苦労にも大きな拍手です

午後からは各部門でお祭り広場やゲーム広場、作品バザーがあり、またまた楽しみました

つりゲーム
P1050906_convert_20111002224021.jpg

風船コーナー
P1050911_convert_20111002223940.jpg

高等部作品バザーでゲット
木製ボックス
P1060002_convert_20111002223809.jpg

猫草もゲット
P1060005_convert_20111002223905.jpg

ぽっちゃりウサギ
ウサギ
category : 2年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)