自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2012年06月

2012.06.29 *Fri*

熊だぁ~!!!

昨日の午後から体調を崩した様で学校から連絡が来て早退。
本日もお休みの坊ちゃん

でも、今はすっかり元気に

今日は、山奥にある父ちゃんの実家に坊ちゃんをお願いしに。
山を越えている途中、道路を横断する黒いコロコロした生き物

その黒いコロコロした生き物が山の斜面を登り始めているので・・・
思わず車を止めて車内から確認。。。

子熊だぁ!!!!!

ジィ~っと見ていると・・・
野生の子熊もこちらをジィ~っとこちらを見つめている

坊ちゃんも小熊を見て、

「くまさぁん

長居は無用なんで、立ち去りました。。。

イメージ画像
P4220985_convert_20120629224125.jpg
こんな感じで子熊さんがよじ登ってました

category : 3年生の記録
2012.06.24 *Sun*

今日の休日

今日はお隣の市にある公園地へ

去年の秋、このハシゴをクリアーして
P1060387_convert_20111125223642_20120624202155.jpg

この長ぁ~い滑り台で遊ぶ事が出来るようになったのに・・・
P1060401_convert_20111125223840_20120624202237.jpg

今年は・・・
この丸太の階段も登りきる事すら出来なくなってました
P6242283_convert_20120624195056.jpg

あきらめて池のほうへ
坊ちゃん、食べられる勢い
P6242290_convert_20120624195324.jpg

いつ見てもコワイ
P6242295_convert_20120624195634.jpg

ここは色々な種類のアジサイがある公園ですが・・・
まだこれからでした
P6242306_convert_20120624200059.jpg

アジサイ
P6242313_convert_20120624200144.jpg


category : 3年生の記録
2012.06.23 *Sat*

山の中のパン屋さんへ♪

今日は坊ちゃんと山の中にあるパン屋さん
『BUKU麦』さんへ
P6232178_convert_20120623220108.jpg
月、水、土のみの営業で、
お母さん一人でやっているパン屋さんなんです。
山の上にあるのに人気なお店で、県外ナンバーもあったりします。

お母さん一人なので、お客が自分でパンを袋に詰めて、計算機で計算して、お金は缶の箱に入れ、おつりも自分で缶からもらう、システムなのです。

お店に着いたら丁度焼きたてのパンが

レーズンパン
P6232181_convert_20120623220246.jpg

くるみパン
P6232183_convert_20120623220411.jpg

カレーパン(揚げずに焼き上げたベジタブルカレーパン)
P6232255_convert_20120623220506.jpg

あと、食パンも購入しました♪

早速、車の中で温かいパンを食べました
P6232185_convert_20120623220336.jpg
美味しい~


~おまけ~
坊ちゃんがカメラを持ち、母の顔のどアップを撮って、画像をみて
「おばけだぁ~


母、反撃
卵の入っていたケースを顔にあてて超変顔な坊ちゃん
P6232280_convert_20120623220620.jpg
category : 3年生の記録
2012.06.19 *Tue*

父の日

父の日、
たまたま注文していた父ちゃんの財布が届いたので、
坊ちゃんから箱に書いてもらった
P6192163_convert_20120619220316_20120619225442.jpg
私が「あ」と言うと、自分から『ありがとう』と書き始めた坊ちゃんでした

これ、あげた。
P6172159_convert_20120619220604.jpg

今日の作品
P6192164_convert_20120619220414.jpg

category : 3年生の記録
2012.06.16 *Sat*

今日の粘土

朝からまた粘土で遊びだす坊ちゃん。。。
うず巻きを作り、テープを付けてる。
P6162151_convert_20120616224106.jpg

それを目に持ってた
P6162154_convert_20120616223918.jpg

必死
P6162150_convert_20120616225111.jpg
くっつかないと思うけど
何を表現してるんだろう。。。


今日、デイサービスで父の日のプレゼントをいただきました
P6162156_convert_20120616224230.jpg
有難うございます

category : 3年生の記録
2012.06.15 *Fri*

ほっこりなパン

坊ちゃんがお世話になっているデイサービスを運営している会社では就労支援施設も運営しています。
そこでは手作りパンを製作してます。

時々、お迎えに行くとパンをいただける事も

今日も貰っちゃいました

P6152147_convert_20120615221922.jpg
とっても美味しいです

坊ちゃんの通う養護学校では年3回、保護者対象の進路研修があります。
施設訪問、施設の方が来て説明、卒業生の親の講演などしています。

第1回目は今月下旬、施設訪問が有り、参加するのですが、
今回はこのパンを製作する就労施設にもお邪魔できます

この美味しいパンがどんな感じで作られているのか見学が楽しみです

category : 3年生の記録
2012.06.13 *Wed*

坊ちゃんの絵描帳から

最近の坊ちゃんのお絵描帳は字が多いです。

なぜカラオケ?
P6132133_convert_20120613221122.jpg

青森???
P6132134_convert_20120613221159.jpg

仏具屋さん
P6132137_convert_20120613221311.jpg

金!!!
P6132138_convert_20120613221405.jpg

なんだコレ?誰かの名前??
P6132139_convert_20120613221440.jpg

折り紙を車の形に切り取って貼ってあります。
宅急便の車らしいです♪
P6132140_convert_20120613221507.jpg


~おまけ~
夜更かしのお供
P6132144_convert_20120613223414.jpg
大好きなトマトとロイズ

category : 3年生の記録
2012.06.09 *Sat*

おやつ作り

土曜の午後は、もっさもさになった坊ちゃんを連れて美容室へ
もそもそ動く坊ちゃんに優しく声かけしながら髪を切ってくれる優しいお姉さん
いつもありがとうございます

その後・・・
おやつのクッキー作り
混ぜて・・・
P6092032_convert_20120609214420.jpg

型ぬいて・・・
P6092044_convert_20120609214548.jpg

ジャムぬって・・・
P6092045_convert_20120609214648.jpg

できたー
P6092047_convert_20120609214715.jpg


category : 3年生の記録
2012.06.09 *Sat*

坊ちゃん散歩

今日は午後から雨の予報だったので午前中のうちにお散歩へ
久々に池の周りを散策。
P6091974_convert_20120609213236_20120609215233.jpg

草笛
P6091977_convert_20120609213328.jpg

この辺りに最近出来た自然を学ぶ建物へ。
水槽とにらめっこ
P6091983_convert_20120609213504.jpg

大好きな積木がいっぱい
んで早速創作!
P6091992_convert_20120609213800.jpg

たのし~
P6092021_convert_20120609214031_20120609221753.jpg

完成
P6092025_convert_20120609214228.jpg

積木で思う存分遊べて満足な坊ちゃんでした


category : 3年生の記録
2012.06.07 *Thu*

今日の坊ちゃん

今日は月イチの療育センターでの言語訓練の日でした

今日も絵カードで動詞を言葉で表現する訓練でした。
五問を終えた頃には遊びコーナーに気持ちは行ってしまって
先生のどうする?の質問に・・・
『遊びます』と。。。

速攻おもちゃコーナーへ行き、
いつもは絶対にトミカの車のおもちゃで遊ぶのですが・・・
今日は違うおもちゃを出してました
そして、マイクの付いている物を見つけ、先生にそれを持ってもらい
NHKの『フックブックロー』の曲を披露
しかも、伴奏付きで最後まで
その後、2曲も歌い満足な坊ちゃんでした


今日のお絵描
最近よく描く絵?字?
P6071952_convert_20120607222033.jpg

お父さん、お母さん、自分の名前、猫の名前、天国のばあちゃんの名前を円で囲んでます。
P6071953_convert_20120607222111.jpg


今日のお手伝い
お豆を挽いてくれてます
P6071943_convert_20120607223024.jpg


category : 3年生の記録
2012.06.05 *Tue*

朝から。。。

朝から粘土で創作中
P6011814_convert_20120605232431.jpg

NHK『0655』
P6011817_convert_20120605233134.jpg

シャボン玉
P6031829_convert_20120605232630.jpg

category : 3年生の記録
2012.06.03 *Sun*

今日の坊ちゃん

今日は学区の運動会でした

坊ちゃんの住む地域は市内よりちょこっとだけ離れているので、
子供だけでなく大人の競技も沢山ある地域参加型の運動会です。

なので堂々と、めったに行けない学校へ応援を口実に遊びへ行ってきました

坊ちゃんは保育園と幼稚園は地元の園へ行っていたので、
坊ちゃんを見つけ、話しかけてくれるお友達もいました
覚えていてくれて嬉しかったです
ありがとう

応援より遊びに夢中です。
P6031844_convert_20120603225459.jpg

場所を移動して別の公園へ。
アリを見つけてしばらく見つめていました。
P6031895_convert_20120603225756.jpg

食いしん坊は粘土細工にも現れてます
P6011819_convert_20120603225703.jpg


~おまけ~
夕方、父ちゃんと近所の温泉へ。
洗い場で何かをジィ~っと見つめる坊ちゃんの目線の先を見ると・・・
両肩にお絵描きがしてある50代の男性がいたそうで・・・
全然目をそらさずに見つめているので坊ちゃんを浴槽へ連行する父ちゃん。

露天、水風呂と回っていると、また例のおじさんが側に来たそうで・・・。
そして、またまたジィ~と見つめる坊ちゃん。
急々を出てきたそうです

「あれなぁに?」とか聞かなくてよかったよ。。。



category : 3年生の記録
2012.06.03 *Sun*

お姉ちゃん10歳♪

本日、6月3日は坊ちゃんのお姉ちゃん

『のんちゃん』10歳のお誕生日です

P6031927_convert_20120603213026.jpg

おおあくび
6.5あぁぁぁ

ヤァー!!
P1000282.jpg

かわいい
P1000405_convert_20120603221051.jpg

はっぴぃばーすでーのんちゃん
P6031931_convert_20120603213320.jpg


category : のんちゃん

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

りんく

FC2カウンター

06
1
2
4
6
8
10
11
12
14
17
18
20
21
22
25
26
27
28
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)