This Archive : 2012年09月

2012.09.29 *Sat*

運動の秋

今日は坊ちゃんの学校の二年に一回の運動会がありました

朝、学校に行くと早速先生と仮装の着替えの練習を頑張ってました
(先生、一生懸命なのに坊ちゃんは超マイペースでした・・・。)

台風が近づいてましたが
雨も降らず、暑からず、寒からずの天候で良かったです

開会宣言、応援合戦、みんなでダンス、各学年の競技が進み
ついに3、4年生クラス対抗のリレー。

クラスのみんなで頑張り、坊ちゃんの出番
ずっと頑張ってきた仮装では・・・
風に、ちょいと邪魔されながらも頑張りました
P9293571_convert_20120929221144.jpg

ハッピと帽子をかぶってゴールを目指します
P9293573_convert_20120929222001.jpg

そしてゴール
P9293574_convert_20120929223115.jpg

3クラス中、3位でしたが頑張りました
P9293578_convert_20120929221905_20120929223509.jpg
3位の小さなカップを受け取りました

みんな一生懸命がんばり、キラキラでした


来週は市内の小学校合同の音楽会
再来週は電車に乗って校外学習
楽しい行事がまだまだ沢山あります

category : 3年生の記録

2012.09.28 *Fri*

最近の坊ちゃん

明日は坊ちゃんの学校の運動会があります

毎日練習を頑張っている様です

クラス対抗のリレーがあり、
みんな色々な競技に挑戦します
ちなみに坊ちゃんの競技は
『仮装』
だそうです

しかもアンカー

でも・・・
坊ちゃんの事だからマイペースに仮装してるんだろうなぁ。。。
なんて思っていたらその通りの様でした

って事で、先生と特訓したそうで、
最後の方では、二日連続一位でゴール出来たそうです
明日はどうでしょうね


今週は月イチんの療育センターでのSTの日でした。
2問目を終えた辺りから、おもちゃコーナーに気持ちは行っていて・・・。
先生からの
「あと何問しますか?1問?2問?・・・5問??」
の何度か繰り返しての質問に、普段は最後に聞いた「5問」を言い、
自らハードルを上げちゃっているのですが
今回は・・・
「いちもん!!!」
と答えてました。

んで「いちもん」を終えておもちゃコーナーへ。
大好きなコンビニとカー用品メーカーの建物のおもちゃで、入り口の開け閉めを堪能していると、
先生が手作りのピタゴラスイッチの様なおもちゃを出してきて、坊ちゃんに差し出したのですが・・・
一瞬チラ見して、また入り口の開閉作業を堪能してました

今回は、
5枚程の並べたカードの中から、先生が言う動詞に関係するカードを選択し、もう一枚、同じ動詞仲間のカードを選ばせる
ってな内容でした。



~おまけ~

これ、どこの建物???
P9283565_convert_20120928231800.jpg

どこぉ???
P9283566_convert_20120928231837.jpg

category : 3年生の記録

2012.09.23 *Sun*

坊ちゃん画伯

毎年、県庁所在地にて県内にある特別支援学校作品展があるのですが
今回、坊ちゃんの絵も展示して頂く事に
って事で行ってきました

作品と画伯
P9233541_convert_20120923212411.jpg

↓これです。
P9233543_convert_20120923215332.jpg

作品説明
P9233544_convert_20120923215430_20120923220012.jpg
プールでの様子みたいです

大きな紙に般若心経を書いたものど、色々な作品がありましたが、
どれも素敵な作品でした

なので、人の少ない会場を見て、
もっと多くの方々に見て頂きたいなぁ。。。
各地で開催して頂けたらなぁ。。。
と思った母でした。

ちなみに全国展示会に出品になった子達の作品がこちらで見られます
↓↓↓
ここです♪


~おまけ~
今日の変顔
P9233554_convert_20120923212523.jpg

category : 3年生の記録

2012.09.21 *Fri*

休日の坊ちゃん

先日の連休は、ずっと行ってみたかった
アニマルセラピーパークに行ってきました
P9173505_convert_20120921215944.jpg

が・・・
駐車場からココへ向かう最中に道路に痰を吐き捨てた事を私から注意されたのがきっかけで不機嫌モードに入ってしまい。。。

しかも、私にしがみつきながら歩く坊ちゃんの目線の先には・・・
P9173507_convert_20120921220128.jpg

とっても苦手なつり橋が。。。
P9173506_convert_20120921222457_20120921223018.jpg

中には
デカイかめさん
P9173509_convert_20120921220428.jpg

犬いっぱい
P9173511_convert_20120921220604.jpg

アヒル
P9173512_convert_20120921220510.jpg

うま(乗る事も出来ます♪)
P9173514_convert_20120921221252.jpg

ビーグル可愛い
P9173519_convert_20120921221151.jpg

色々な動物と触れ合う事が出来るの素敵な所なんですが。。。

坊ちゃんの機嫌は直らず、歩道の丸太を歩いて終わっちゃいました
次回、リベンジです

少し足を延ばし、行って見たかった
コーヒーと手作りワッフルのお店へ
場所が移ってしまってましたが根性で見つけました

移転して間もないのと夏場の為にワッフルは休止中でしたが・・・
美味しいコーヒーと
期間限定のトウモロコシのスムージーを購入
(飲みかけで見た目が。。。)
P9173523_convert_20120921221401.jpg
超美味しかったです


~おまけ~
ブロックで『おべんとう』です
P9193524_convert_20120921221325_20120921222053.jpg

P9193525_convert_20120921222401.jpg


category : 3年生の記録

2012.09.19 *Wed*

最近の坊っちゃん的ルール

我が家の坊っちゃん、
プチルール
(小さなこだわり)
が生活の中でチラホラ出てます。


最近は…

家に帰ると坊っちゃんが

玄関の電気を付ける

扇風機オン

リビングの電気を付ける↓
玄関の電気消す

カーテンを締める

テレビオン

の順番でいつもやっているのですが…

最近日が暮れるのが早くなり、家につく頃には暗くなっているので、私が何気に坊っちゃんが暗闇で扇風機のスイッチを探している間にリビングの電気を着けたら…

「んんんっ

と怒りながら、
私が着けた電気と自分が着けた玄関の電気も消し、

イチから自分でやる坊っちゃんでした(-_-;)


他には…

信号があるたびに…
「赤は止まれ」「黄色は注意」「青はすすめ」
を、色は坊っちゃんが言い、後の言葉を言わされてます。

私が後に続き言うまで
「赤は?赤は?」
と言っきますf(^_^;
(毎回なんで街中ではちょいとめんどっちぃです)


テレビで教育テレビを見ていると番組が終わるたびに
「〇〇〇おわり」
を言ってます♪

トイレにいても終わりの音が聞こえると言ってました(*^m^*)


寝る時は枕元に
NHK「フックブックロー」の絵本とCDの歌詞カードセット+何か
を持ってきて並べてます。


他にも色々あり、
毎回「出ました!自閉君だなぁ♪」
(時々もういいよぉ…)
と思いなから観察してます(*^^*)



~おまけ~
一時近くに坊っちゃんに蹴られてから目が覚め…
未だに寝付けずにいる母。
携帯でこれ書いている最中、携帯越しに顔面に坊っちゃんのかかと落としをくらってしまいました(-"-;)

一度位置を直したのに…現在私の頭は坊っちゃんの両足の間にあります。。。

寝相悪すぎ!


category : 3年生の記録

2012.09.16 *Sun*

今日の坊ちゃん

今日は父ちゃんがお仕事なので、
坊ちゃんと二人で大好きなうどん屋さんへ

坊ちゃんは『麦きり』
P9163461_convert_20120916222926_20120916224857.jpg

母は冷たい『にしんうどん』
P9163462_convert_20120916223038.jpg

最後は坊ちゃんに奪い取られて・・・。
P9163464_convert_20120916223123.jpg

食後は空港のある公園へ
P9163466_convert_20120916223436.jpg

飛行機がおりてきましたが音がうるさかった様です
P9163475_convert_20120916223604.jpg

最近よく鼻血を出す坊ちゃんです
P9163484_convert_20120916223725_20120916225234.jpg
なんだ?このポーズは。。。

category : 3年生の記録

2012.09.15 *Sat*

今日の坊ちゃん 

今日は坊ちゃんがお世話になっている放課後児童デイ
(知らないうちに放課後児童デイって呼ぶようになっていた!)
がある地域のお祭りがあり、帰りに寄り道してきました

120915_172007_20120915220758.jpg

120915_170658.jpg

お迎えに行った時に施設の職員さんとお祭りの話をしていたせいか、
車に向かう足取りが凄く軽やかな坊ちゃん
お祭りに行きたいのかなぁ?と思い、
『おうちかえる?お祭り行く?どっち??』
と聞いてみました。

いつもは「○○と△△、どっち?」と聞くと・・・
99%「こっち!!!」
としか答えないのですが。。。
「まつり!!!」
と答えてくれました
偶然かもですが小さな一歩です


今日のラッキー
坊ちゃんのお世話になる放課後デイのある地域に
地元のお母さんが育てているラズベリー農園があります。
そちらの10周年企画でジャムプレゼントの企画があり、応募していたら
当選のハガキが
P9153455_convert_20120915220306.jpg
ありがとうございます

同じ町内にある障害者施設で作られた
『しょうゆクッキー』
P9153456.jpg


category : 3年生の記録

2012.09.12 *Wed*

坊ちゃん、歯医者へ行く

今日は、乳歯が抜ける前に永久歯が出てきてしまったので、
乳歯を抜きに歯医者へ行ってきました

その様子を。。。
P9123453_convert_20120912214823.jpg
ドキドキだった母の予想に反して、
麻酔の時も、抜く時も余裕な坊ちゃんでした

抜いた乳歯は歯のケースに入れてもらいました
P9123411_convert_20120912214241.jpg

帰ってからは積木で学校を作ってました
P9123421_convert_20120912213959.jpg

大事な歯も飾ってました
P9123420_convert_20120912214156.jpg


~おまけ~

ガリガリ君 ショコラプレミアム
ロイズのチョコ使用
P9123446_convert_20120912214438.jpg

中のチョコクリームの所が超美味しい~
P9123450_convert_20120912214520.jpg

category : 3年生の記録

2012.09.09 *Sun*

今日の坊ちゃん

今日も朝から積木で何やら作ってます
P9093388_convert_20120909215550.jpg

完成
野球場の様です
P9093395_convert_20120909215717.jpg

スコアーボードまで
P9093386_convert_20120909215801.jpg

器用に乗っけてます
P9093394_convert_20120909215835.jpg


今度は・・・
「いしやぁきいもぉ~やきたてぇ~」
P9083382_convert_20120909220544.jpg

焼きイモ屋さんの車
P9083381_convert_20120909220624.jpg

パトカーの絵
P9093384_convert_20120909220730.jpg

公園では・・・
すべり台を色んなすべり方で
P9093399_convert_20120909220040.jpg

P9093403_convert_20120909220435.jpg

category : 3年生の記録

2012.09.08 *Sat*

★のんちゃんの日★

今日は、永遠の3か月児
可愛い我が娘、和花(のどか)の10回目の命日です

毎年、この日はお天気に恵まれ
今日もゆっくりお墓参りが出来ました

のんちゃん
いつもお空の上から守ってくれてありがとう


2002年7月2日 GCU卒業
img-908144010.jpg
ほぼ生後1か月


category : のんちゃん

2012.09.07 *Fri*

最近の坊ちゃん

新学期が始まり、2週間

毎回、長期休みは何らかのチックかなぁと思う症状が出ていたのですが
この夏休みは、特に気になる行動や症状も無く、
元気に過ごし、2学期がはじまりました

今日で終わりましたが、学校では毎日プールも楽しみ
(室内プールなんです!)

今週は校外学習で大きなプールのある施設に行ってきました

怖がり坊ちゃんですが、先生とウォータースライダーを楽しんだり

同じクラスの女の子と二人で水深30センチ程の幼児用プールへ行き、
小さなすべり台を交代しながら・・・
坊ちゃんがすべっては女の子が笑い、女の子がすべると坊ちゃんニコニコ

繰り返す微笑ましい二人を先生方は少し離れたところか見ていたそうです

母も見てみたかった~

今週からは運動会の練習が始まり、クラスの仲間を意識出来る様な競技の練習を頑張っている様です

毎年、秋頃に市の小学校の高学年(5年か6年、どっちだっけかなぁ・・・)が集まり、
合同で音楽会をする行事が有るのですが、
(母が小学校の頃もあった行事です)
坊ちゃんの通う支援学校は小学部の3年生から6年生までの皆で参加する様で、
来週からは歌の練習も始まります

2学期も、毎日楽しく元気に学校に行けますように




category : 3年生の記録

2012.09.05 *Wed*

食いしん坊な坊ちゃん

先日、スーパーで野菜を物色し次に進もうとしたら・・・
後ろの方でサツマイモの試食を行っており、
店員さんが「坊ちゃん爪楊枝もらうよ~」と言っており・・・

と思いつつ坊ちゃんの手を見ると爪楊枝を持ってるし・・・

続けて「お母さんも、お一ついかがですか~?坊ちゃん、もう一個食べる?」

いつの間に一個目食べてたの~

二個目のサツマモを食し・・・
お肉コーナーのメンチカツの試食を発見し
まっしぐらに向かう坊ちゃんでした


今週は、学校のPTA主催の進路研修会があり、参加してきました。
年3回ある進路研修の今回は2回目。
就労施設の方々のお話を聞いて来ました。
後日、自分の復習としてまとめてみよう。

先ほどのヤフーニュースで、障害児が普通校へ通いやすくなるよ~みたいな記事がありました。
選択肢が広がるのはとっても親として嬉しい事です。
一度、普通校に進んでみて、やっぱり支援学校が向いていてば転入する事も可能ですし。

坊ちゃんの就学の時は、当初普通校の支援学級を希望してましたが、
当時、地元の学校に支援学級が無く、教育委員会の方から、支援学級が必ず設けられる保障は無いので、その時は普通学級での生活になりますよと助言され、さすがに普通級は坊ちゃんには違うよなぁと思い、支援学校に決定しました。
結局、今は地元の学校に支援学級が出来た様ですが。。。

でも、支援学校に入れて後悔は全然ありません♪
5教科の学習はありませんが、将来の自立(就労)に向けた教育が行われてますし、
親も、子供の自立に向けて必要な事が研修会などで学習できますし♪


~おまけ~
母の大好きな三重県の森の中にある雑貨屋さん
P9053375_convert_20120905231804.jpg

今回、ネットでcat dayというイベントで猫雑貨の販売をし、
売上げの中から福島原発20キロ圏内犬猫救出プロジェクトに寄付するというので、
小額になりますが猫文具を購入し、それが本日届きました
入れ物から可愛い♪
P9053370_convert_20120905232128.jpg

ラッピングも可愛い♪
P9053374_convert_20120905232258.jpg




category : 進路のこと

2012.09.02 *Sun*

坊ちゃん、時々ラーメン♪

ストローを使い終わると必ず作る物・・・。

NHKのピタゴラスイッチの中に出てくる
『おとうさんスイッチ』

今日も使い終わったストローとティッシュの箱で作ってます

P9023362_convert_20120902223429.jpg

完成
P9023367_convert_20120902223523.jpg

おとさんスイチ(←「う」と小さい「ツ」がない。。。)
P9023368_convert_20120902223653.jpg

あいうえお(ボタン)
P9023364_convert_20120902223618.jpg
これ、何十台目の『おとうさんスイッチ』だろう

農協のライスセンター
P9023369_convert_20120902223737.jpg


今日のお昼は大好きなラーメンを食べに
ここ数年、坊ちゃん家がラーメンを食べたくなったら行くお店。
隣の市(酒田市)にある花鳥風月さん

花鳥風月ラーメン
120902_111444.jpg
プリップリな海老ワンタンと普通のワンタン、煮玉子、チャーシュー
全部が美味しい

母は夏限定の冷やし中華
120902_111414_20120902223112.jpg
有機野菜沢山と、酸味はレモンを絞り、自家製の食べるラー油を入れて食します
何度食べても美味しいです

今年の冷やし中華は今日で食べ納めでした
次回からは久々に温かい麺ですね

最近、大人気の様で、11時開店で行っても、10分で満席になってました
以前、14時頃行っても行列でした

category : 3年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)