自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2013年03月

2013.03.31 *Sun*

今日の坊ちゃん

3年生の記録も本日で終わりな今日は・・・

母が気になっていた、お隣の県の道の駅で販売されている
『いちぢくソフト』
寒いのに、ドライブがてら食べに行って来ました

道の駅でお出迎えの狸さんと記念撮影
P3315664_convert_20130331220322.jpg

寒かったけど食べました
P3315665_convert_20130331220422.jpg

いちぢくソフト
P3315669_convert_20130331220555.jpg

お味は・・・

まあ、気になったので食べれて良かったです

category : 3年生の記録
2013.03.25 *Mon*

今日の坊ちゃん

今日は学校の離任式がありました。

坊ちゃんのクラスの担任の先生が1名、移動になっちゃいました

1週間ぶりの学校
色んな先生からちょっかい出され、
ニコニコな坊ちゃんをみて朝からほっこり
産休中の大好きな先生にも会えて大テレな坊ちゃんの姿も

涙用のハンカチを持ち、式に参加
先生方の一人一人の挨拶を聞いて、予定通り涙腺今年もヤバイ
ってな時に、一番前に座っている坊ちゃん、移動する先生方に向かって・・・
まさかの『あっかんベー』
ひたすら、あっかんベーするので涙も引っ込んでしまいました

しかし・・・
担任の先生が4人もいるせいか、毎年誰かは移動になってします。。。
でも坊ちゃんの学年は見事に毎年過ぎる~
1年生の頃の担任の先生なんて4人中3人はいなくなっちゃいましたし。。。
毎年とってもお世話になった素敵な先生方なので、お別れはさみしいですねぇ

先生、大変お世話になりました
ありがとうございます


category : 3年生の記録
2013.03.22 *Fri*

これはどこ?

我が家の坊ちゃん。

積木で町で見かけた建物を作るのが大好きです

坊ちゃんが組立て作り上げた何個かの構造物を見ながら、
「これは何?」と聞くと、
物の名前や店の名前、看板に書いてある文字などを答えてくれます
それらを組み合わせて、どこの場所かを当てる瞬間が好きな母なんですが。。。

最近、毎日作っていた作品は、毎日同じ答えが返って来るのですが
どうしても、どの場所を作ったか不明・・・

モヤモヤしたまま・・・
本日、新作を作ったので、一個づつ聞いてみたが・・・
「わがらねぇ!」
の連続。

建物や看板とか、細かく配置されているのに・・・
いったいこの場所はどこぉぉぉ
モヤモヤモヤ・・・
P3225661_convert_20130322003438.jpg


category : 3年生の記録
2013.03.20 *Wed*

くるまぁ。。。

坊ちゃん家の車、
5年ほど前に中古で買った子です

今年、車検なんですが・・・
15年目突入、先日17万キロ突入、
去年は修理の連続だったので、思い切って買い換えることに

↓新しい仲間と初対面
130317_135024_20130320212640.jpg

今週末に納車が決まり、
残り数日、
楽しい思い出が沢山な愛車と別れるのが寂しいなぁ
土曜日は洗車してお別れしよう。。。
なんて思っていた矢先・・・

今日、車を運転していると、
しゅぅぅぅぅぅぅ・・・
そして
ガランガランガラン・・・

えっ・・・

結果、再起不能に

別れは突然でした

今まで楽しい思い出ありがとう


category : 母にっき
2013.03.15 *Fri*

たからもの♪

今週、我が家の坊ちゃん、元気に3年生を終了しました

毎年、お楽しみの宝物もやってきました

思い出のアルバム
名前の一文字が書かれてありました
P3155651_convert_20130315224909.jpg

どの写真も楽しそう~
P3155652_convert_20130315224946.jpg

勉強中
P3155656_convert_20130315230502.jpg

調理中
P3155653_convert_20130315225256.jpg

節分ではオニに
P3155654_convert_20130315225354.jpg
高木ブーだぁ


学校全体(小学部から高等部まで)の文集
坊ちゃんのページ
P3155650_convert_20130315224032_20130315232842.jpg

お勉強、頑張りました
P3155657_convert_20130315230557.jpg


3年生でも毎日元気に楽しく学校へ行けた事に感謝です。
それを毎日側で支えて下さった先生方に大感謝です。
今回も素敵な先生方に出会えて、養護学校に入って本当に良かったです
1年間、ありがとうございました

category : 3年生の記録
2013.03.14 *Thu*

大漁♪

今年のホワイトデーもエビで鯛を釣りまくりました

大漁です

きら~ん
130314_142547.jpg

大好きな「しば漬」
130314_142616.jpg

超デカイ「かに玉風プリン」
P3145649_convert_20130314215923.jpg
家族3人で競い合う様に食しました

こちらは3時のおやつで食しました
130314_151042.jpg

ありがとうございます

category : 母にっき
2013.03.12 *Tue*

学校での作品

坊ちゃんの通う支援学校、今週末が終業式です
って事で、これからお持ち帰りの品がどんどん来ます。

本日の持ち帰り品

『楽しかった事』の作品で
坊ちゃん的に、この冬大ブームだったタイヤチューブで雪遊び
P3125644_convert_20130312230517.jpg

ウェアーの色も同じ色で塗ってありますが
顔が怖い・・・
P3125645_convert_20130312230604.jpg

教室にぶら下がり、いつもイベントの天候を守ってくれた子
P3125647_convert_20130312230646.jpg


先週の偶然

お食事中にくしゃみをした坊ちゃん。
鼻水がダラーンとぶら下がり、それを鏡で見つめる坊ちゃん・・・。
垂れ下がる鼻水の先に、黒っぽい物を発見!
鼻の中で固まっていた物かなぁと見てみると・・・
『しいたけ』でした
くしゃみをしたとき口から飛び出た「しいたけ」を
鼻からでた鼻水が見事キャッチした様です


今日の謎解き

♪ひょっこりひょうたん島♪のBGMと共に、
ビートたけし、鶴瓶さん、キムタクが出演するCMを見て坊ちゃん・・・
「鶴瓶さんだぁ!いがくだぁ!」

いがく???

う~ん・・・

「たけしの家庭の医学」っすか


大槌復興 刺し子プロジェクト
P3125632_convert_20130312230732.jpg

先週末、テレビの特番でみた、
津波の被害にあった岩手県大槌町のお母さん方。
P3125631_convert_20130312230807.jpg

とっても可愛かったのでポッチちゃいました。
刺し子Tシャツ
P3125636_convert_20130312230837.jpg

刺し子パーカー
P3125638_convert_20130312230919.jpg

かもめ可愛い
P3125640_convert_20130312230951.jpg

他にも、ランチョンマット、コースター、ふきん等
どれも可愛いくて綺麗な刺し子でした

このブログ左側の
ふんばろう商店

大槌復興 刺し子プロジェクト

復興デパートメント



category : 3年生の記録
2013.03.11 *Mon*

あれから2年。。。

2011年3月11日

あれから2年。


まだまだ多くの方が・・・
避難所、仮設住宅での生活
家族が一緒に暮らせない生活
慣れ親しんだ地元、我が家へ帰れない生活
先行き不安な生活
等・・・
不便を強いられた生活を日々送っていられるんですよね。
テレビを見て改めて思う自分。
同じ東北でも反対の海側なだけで、全然違う世界です。


年月はどうしても同じ国で起きた事なのに・・・
今も日々大変な思いをされている方々がいるのに・・・

今日の夜のゴールデンタイムのTV
NHK以外、震災の番組が無く。
唯一、スマスマで震災特集。
昨夜は特番とかしていたけど・・・
ちょいと寂しい気が。。。


どうか風化せず、
亡くなった方々の死が無駄にならない様に
同じ規模の震災が来ても、大事になりませんように。
多くの人が大切な家族を失うなんて事が・・・
もう二度と起きません様に。


まだ家族の元へ戻れずに行方不明の方
2668名
どうか一日も早く家族の元へ帰れますように。


昨日、地元の就労施設さんと被災地の就労施設さんの販売イベントへ。
みんな、自分が出来る事を頑張ってます。
P3115625_convert_20130311223351.jpg


本日、我が家も細々とキャンドルナイトに参加
P3115620_convert_20130311223608.jpg
みんなの笑顔の時間が増えます様に。

category : 母にっき
2013.03.10 *Sun*

最近の坊ちゃん

学校からの連絡帳に・・・
朝、坊ちゃんの指にウンチらしき物が付いていたそうで・・・
「これ、なぁに?」と先生が聞いたら、
「うんこ、くっしぇ~」って坊ちゃん・・・。
誰のうんちか聞いたら、
「おばな!おばな!」

・・・。

坊ちゃん家で飼っている猫さんのウンチを触ったらしいです・・・


ASIMOと記念撮影
130303_142118.jpg

飽きたらお絵描き
130303_134847.jpg


坊ちゃんの学校で、卒業式前に高等部さんのバザーがあり、
同じクラスのお母さんに頼んでゲット
P3055592_convert_20130310224001.jpg
かわいい

買物頼んじゃったのに、箸置きまで貰っちゃった
P3045589_convert_20130310224110.jpg
Yちゃんままさん、ありがとう



本日の作品(ほぼ母作・・・。)

坊ちゃんは分かってくれました
母がパンダを作った事を・・・
P3105613_convert_20130310224247.jpg

この子なら、なんとかパンダに見えるだろうか・・・。
P3105614_convert_20130310224344.jpg
来週リベンジ


category : 3年生の記録
2013.03.03 *Sun*

うどん職人

先週までの2週間、学校の授業で毎日うどん作りをした坊ちゃん。

先生から分量を教えて頂き、作ってみました

小麦粉と水を混ぜて・・・
P3035566_convert_20130303214117.jpg

生地を伸ばして・・・
P3035572_convert_20130303214416.jpg

細く切って・・・
P3035581_convert_20130303214725.jpg

極太
P3035583_convert_20130303215006.jpg

茹でて完成
P3035585_convert_20130303215104.jpg

以外に普通のうどんの様で美味しかったです
P3035586_convert_20130303215310_20130303221545.jpg

食べた後は、学校では皿をすすぐ仕事もしたそうで、
家でも私が洗剤で洗った皿をすすいでもらいました
category : 3年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

りんく

FC2カウンター

03
1
2
4
5
6
7
8
9
13
16
17
18
19
21
23
24
26
27
28
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)