This Archive : 2013年05月

2013.05.31 *Fri*

今日の坊ちゃん

最近の坊ちゃんのブーム
ひらがなの表で先生の名前の文字を探しながら読んでます
P5316268_convert_20130531230036.jpg
今の担任の先生に始まり、過去の先生、保育園時代の先生まで


これは何でしょう・・・。
聞いても「わがんねぇ」
P5316271_convert_20130531230302.jpg
最近、毎日作ってます。

人生初
マダムシンコのバームクーヘン
P5296264_convert_20130531230524.jpg
私は凍らせた方が美味しかったです

category : 4年生の記録

2013.05.27 *Mon*

宮城県南三陸 福興市へ

昨日は友人と宮城県南三陸市で行なわれた
『福興市」へ行って来ました。
130526_104309.jpg

毎月第四日曜日に開催されているようです。
今回は『伊里前福幸商店街』で開催されました。

駐車場にテントで色んなお店が並んでます。
南三陸のお店の他に全国から何店か出店してました。
P5266225_convert_20130527223754.jpg

可愛いハイカラなワンちゃん発見
130526_102416.jpg

『タコから』美味かった~
130526_103552_20130527225037.jpg

友人が食べたのは、
坊ちゃん地方から福興市に毎回出店なさっている商店街の『孟宗汁』
130526_101808.jpg
県外で初物を食べた友人

母は伊里前福幸商店街のテナントで販売していた
『しらうお汁』
130526_101817.jpg

新発売『オクトパス君せんべい』
P5266232_convert_20130527224143.jpg

商店街すぐ後ろにあった駅の線路は途中途切れてました。
P5266224_convert_20130527223543.jpg
この辺りの電車の復旧はまだまだかかりそうです。

そして、今回もお花を持って防災庁舎へ。
前回同様、色んな思いが。
バスなどで多くの方が献花へ来てました。

次に同じ南三陸にある
『南三陸さんさん商店街』へ。
130526_113617.jpg
ここもバスツアーの方々が多かったです。

画像が白くなっちゃいましたが・・・
『大きなホタテ焼き』
130526_122157.jpg
これも美味しかった~

地元作業所の利用者さんが作成した可愛いハガキ
P5266231_convert_20130527224117.jpg


そして南下し、
宮城県石巻市にある大川小学校へお花を持って今回も行って来ました。
ここも前回同様、映像を見ただけとは違う複雑な思いになります。

続けて石巻市内の復興商店街に向かうのですが、
今回は、遠回りして女川を通って行きました。
市内は普通の町なのですが・・・
女川は海が側にある為に、集落の大半が被害に遭われている所も。
前回と違った石巻を見てきました。


海の側にある『石巻まちなか復興マルシェ』

駐車場の側にあった元駐車場
P5266227_convert_20130527223924.jpg

こちらでお食事
130526_155020.jpg

友達が食べた『うにとイクラ丼』
P5266228_convert_20130527224024.jpg

母が食べた『三色丼』
P5266229_convert_20130527224049.jpg

今回は1日コースだったので、見る所も限られてましたが、
二年経っても復興はまだまだです。
瓦礫も山になってますし、当時のままの状態の建造物も沢山あります。
線路も復旧していない所も沢山あります。
仮設住宅で暮らす方々も沢山いらっしゃいます。
終わった事、過去の事では無いです。

これからも、何も出来ないけど
とりあえず足を運んで行こうと思います。







category : 震災復興の事

2013.05.25 *Sat*

食いしん坊はどこまでも・・・。

明日は友人と被災地へ行くから長距離運転しなきゃいけないのに・・・

今日は地元の大きなお祭りで、午後からパレード見に行きたいのに・・・

家から車で2時間の所にある県庁所在地でのデパートで
どうしても食べたかった物が期間限定で販売に・・・
ネット通販は坊ちゃん家は区間外なので、簡単に購入出来ず

結果、食べたい欲求が勝ってしまい行ってしまいました

↓これこれ
130525_101353_20130525212334.jpg

ついに購入
P5256222_convert_20130525190331_20130525211504.jpg

じゅるじゅるじゅる
P5256223_convert_20130525190533.jpg

ついでに 其の壱
P5256220_convert_20130525191211.jpg

ついでに 其の弐
P5256171_convert_20130525191549.jpg

いまだ食べた事が無く、初購入。
P5256172_convert_20130525191647.jpg
派手だわぁ~。

ついでに 其の参
P5256163_convert_20130525191251.jpg

大好き利休の牛タン
P5256164_convert_20130525191402.jpg

往復4時間、滞在40分程度で戻ってきて・・・。

午後からお祭りへ
やっと土曜日にお祭りがきて、6年ぶりにパレード見れました
P5256198_convert_20130525193732.jpg

P5256190_convert_20130525193937.jpg

P5256200_convert_20130525194027.jpg

地元小学校のパレードも
P5256209_convert_20130525194142.jpg

みんな上手だったなぁ
P5256210_convert_20130525211026.jpg

一緒に踊る人。
P5256196_convert_20130525211302.jpg


お家に帰って早速、クリームパンを食しました
P5256178_convert_20130525191756.jpg
大満足

しかし・・・
あぁ疲れた



category : 母にっき

2013.05.22 *Wed*

お弁当ぴっかぴか

今日は坊ちゃん、遠足で水族館へ。
お弁当を持って出かけていきました

夕方、お迎えに行った車の中で、

母:今日、水族館で何みた?
坊:くらげ~!

母:何食べた?
坊:ヘルシー!!

うっ・・・
やっぱり。。。
坊ちゃんの好きな物をと詰めた物が・・・
焼きうどん、卵焼き、茹でアスパラ、こんにゃく醤油煮、しいたけ甘辛煮、デコポン

あっさり弁当になってましたもの・・・

でも、リュックからお弁当を出して、蓋を開け
「ピッカピカ」
残さずキレイに食べたよの報告。
毎回、この言葉が楽しみです



~おまけ~
今週末、友人と宮城県南三陸町で行なわれる
『福興市』へ行って来ます。

ゴールデンウィークの時、時間が合わず断念したイベントだったので、
今回行ける事が嬉しいです。

category : 4年生の記録

2013.05.18 *Sat*

雲を見て想う

空を指差して坊ちゃんが・・・
「あれなぁに?」
って聞いてきたので空を見ると沢山の飛行機雲が

「飛行機雲だよ~」って答えたけど何か違う感じだったので
何か聞き返したら・・・

「バッテン
130518_182213_20130518221422.jpg
大きなバッテンです

category : 4年生の記録

2013.05.17 *Fri*

今日の坊ちゃん

今日は学校の授業参観&進路研修会。

研修会がメインだったのであまり授業の様子は観る事が出来ず。。。
給食の様子を見学したのですが・・・
クラスで一番給食を食べるの遅っ

一番キャシャな子が一番早く食べ終わっているのに。。。
みんな坊ちゃんが食べ終わるのを絵本を見ながら待ってくれてました 
先生曰く、これでも早くなったそうですが。。。

坊ちゃんの学校は食堂で、小学部から高等部まで一緒に食べるので賑やか!
低学年の子達が泣いちゃったり、どっか行っちゃたりしてる中、
4年生ともなると皆、ひたすら黙々と食べてました。
成長してるんだなぁ

研修で見れなかった個別学習のノートを見せて頂き、
先生の見本に習って、漢字を交えた文章を書いてました
壁には大判の紙に一人づつ壁新聞が貼ってあり、
これからどんどん作品が貼らって行く様です
どんな新聞になるのかなぁ

終わりの会では先生のギター伴奏でサザエさんの歌を上手にうたってました


久々にパズルを買ってみました
真ん中から攻めてます。
P5166158_convert_20130517225650.jpg

65ピースはあっという間に出来ちゃいました
P5166161_convert_20130517225818.jpg

category : 4年生の記録

2013.05.17 *Fri*

母、勉強会

今日は坊ちゃんの通う養護学校の
授業参観&小学部対象進路研修がありました

年一回ですが、小学部対象に高等部卒業後の事について、
進路指導担当の先生から色んな視点で説明が受けれます。
今回も大変参考になる研修会でした。

忘れないうちにメモメモ

毎回、話題になりますが、
小学部からの普段の生活が、実習が始まり将来進路を決めて行くにあたって大きく左右する事を再認識。

生活、手伝いをするにしても、主となる事が出来るだけでは出来るとは言えず、
主となる作業の準備から片付け。
そして!!
次にする活動への移行と自ら進めていける事が重要。
家のお手伝いの範囲を徐々に広げてみよう

それらが出来たら褒める!
褒められる経験から自信を持たせ、次の仕事への意欲をもたせる。
ついつい褒めるを省略してしまう事あるなぁ・・・反省


中学部になると作業班に分かれての授業が始まり、
体験実習が中学部3年で年2回。
現場実習が高等部1年で年1回。
2,3年で年2回づつ。
3年の最後の実習の時(秋)には決まっているのが基本だそうです。
ただ、決まらない場合には、特別実習が追加される様です。
3年生の実習は実際は採用試験となるそうです

実習先を決めるには、担任や進路指導の先生を交えて決める様ですが、
今からある程度、作業所のバザーなどに出向き、どんな物を製作しているか調べたり・・・
通勤可能な作業所(徒歩、バス利用、作業所の送迎を利用)を調べたり・・・
希望の作業所へ小学部のうちから子供と出向く!
そして手伝わせてもらったりして、覚えてもらう事は将来プラスになる事も!
(前例有り!)

大事なのは・・・
・親の目で直接施設を見る
・指導員の方と接触する
・利用者の方の活動を見る
だそうです。。。

現在、作業所の定員の空きが無く・・・
自習は受けるけど、採用は無理な所も多々ある様です。

一般企業の特例子会社も、政権が変わり立ち上げが難しくなっている事実も有るとの事
また、法律もどんどん変わってきているので、坊ちゃん卒業の頃はどうなっているのだろう。。。


まず、今している事の一歩先を目指し、
出来る事を増やしながら、有る程度、目標とする作業所を絞っていけたらなぁ。。。


6月にはPTA主催の進路研修があり、数箇所の作業所見学を行なうのですが、
今回は・・・
坊ちゃんが住む地域の作業所。
地元で大きい規模の作業所。
そして、ずっと気になっていた作業所も見学コースに
今から楽しみです

category : 進路のこと

2013.05.13 *Mon*

きゃりーぽむぽむ

我が家の坊ちゃん。

『きゃりーぱみゅぱみゅ』

って言えずに・・・

『きゃりーぽむぽむ』

になります

先日も・・・
父:ぱみゅぱみゅ!
坊:ぽむぽむ!
父:ぱみゅぱみゅ!!
坊:ぽむぽむ!!

繰り返してました

『ぱみゅぱみゅ』は言えないけど、
歌は上手にうたってます
[広告] VPS

category : 4年生の記録

2013.05.11 *Sat*

今日の坊ちゃん

今日も坊ちゃんに付き合ってもらい山へ
P5116126_convert_20130511213710_20130511214431.jpg

お目当ての物
P5116127_convert_20130511213745.jpg

採る事には興味なしの人
P5116133_convert_20130511213821_20130511214704.jpg

帰りはゴロンゴロン・・・。
P5116138_convert_20130511213946.jpg

本日の収穫
P5116142_convert_20130511213857.jpg

付き合ってもらったお礼に・・・
トマトアイスをご馳走しました。
P5116148_convert_20130511214058.jpg

午後からは・・・
山の上にある、月・水・土のみ営業のパン屋さんへ
P5116151_convert_20130511214211.jpg

焼きたてパン美味しかった~
P5116150_convert_20130511214129.jpg

「フライングゲット」がお気に入りの坊ちゃん。
P5116152_convert_20130511214236.jpg
キンタローなんですが・・・

本日、坊ちゃんが言ってました。
「まえだあつこおじちゃん」と。

どうやら坊ちゃんは・・・
キンタローの事を『男』と認識している様です

category : 4年生の記録

2013.05.10 *Fri*

母の日のプレゼント

今日、学校からの連絡袋の中に、こんな素敵な物が
P5106114_convert_20130510230046.jpg

坊ちゃん手作りのビーズストラップ
P5106120_convert_20130510230346.jpg
しかも初ビーズ作品
こういう作業をする様になったんだなぁ。。。
感無量

そして
P5106119_convert_20130510230201.jpg

3歳の頃の保育園での作品
P5106124_convert_20130510230516.jpg
進化したなぁ~

坊ちゃん、ありがとう
category : 4年生の記録

2013.05.08 *Wed*

連休中の坊ちゃん

ゴールデンウィーク後半の坊ちゃんは・・・

毎年お楽しみの(母だけ?)
山へ山菜採りに
P5046033_convert_20130508222809.jpg

ワラビやぜんまいを発見しテンション上がりまくり(の母)
P5046039_convert_20130508222942.jpg

そんな母の側で疲れて休憩中の坊ちゃん
P5046042_convert_20130508223155.jpg
小さかった頃は何処までダッシュするの~?
って山を駆け上り心臓壊れないか心配する位だったのに。。。

たらの芽とワラビの初物美味しく頂きました
P5046050_convert_20130508223457.jpg
今週末も行きますよ~

あとは・・・
地元の小さなギャラリーで行なわれた
被災地の写真展で旅の事を想ったり。。。
P5046049_convert_20130508223409_20130508224558.jpg

大好きな公園でイッパイ遊んだり
P5056079_convert_20130508223921_20130508225537.jpg
隣にいた女の子の姉妹が私の相手をしてくれて面白かったなぁ


テレビのCMを見る度に行きたいと父ちゃんが言っていたので・・・
ふしぎアート展とやらに行って色んな写真を撮ってみたり。
P5036017_convert_20130508224105.jpg

マンボーとったどー
P5036012_convert_20130508224027_20130508225314.jpg

わーお
P5036021_convert_20130508224144.jpg


そんなこんなで、ゴールデンウィーク
1,000キロ超えの運転に疲れ果て息絶えた母の頭上に・・・
どんどん積木が積み重ねられていくのであった
P5056096_convert_20130508223752.jpg



category : 4年生の記録

2013.05.06 *Mon*

東北復興の地での美味しい物

東北、復興の地には美味しい物が沢山あります

初日、岩手県宮古市へ向かう途中、
盛岡で大好きな冷麺
P4275755_20130506002001.jpg

途中、盛岡名所の『石割桜』の寄り道
P4275777.jpg

宮古での記事にも載せましたが・・・
魚菜市場「まんぷく食堂」さんで海鮮丼
P4285943_convert_20130502220207.jpg


岩手県大槌町、復興商店街の可愛いお店で
シフォンケーキ
P4285944.jpg

にこまるクッキー
P4296010.jpg


宮城県石巻市にある「友福丸」さんで。
P4285969.jpg

変な所にピントがですが海鮮天丼(大きなエビ二匹も!)
P4285965.jpg

海鮮丼
P4285967.jpg
他にも「うに丼」「うにおにぎり」なんかもありました。

津波の被害を受け、復活した
『石ノ森漫画館』
時間が遅くなり閉館してました。。。
P4285963.jpg

見た事あるキャラクターだぁ。
P4285962.jpg

こんな停留所が
P4285961.jpg
ここの近くにある
「石巻まちなか復興マルシェ」も時間が遅くなり断念。。。
次回リベンジ

朝ごはんはコンビニのオニギリ
P4295972.jpg


帰りは仙台市に寄り道して
大好き『利休』さんで牛タン定食
P4296006.jpg

美味しそう
P4296007.jpg

坊ちゃんは「牛タンカレー」
P4296004.jpg


他にも色々行きたかった所、食べたかった物が沢山です
今度は何処に行こうかなぁ

皆さんも是非機会がありましたら東北、復興の地へ


category : 震災復興の事

2013.05.06 *Mon*

被災地へ ~塩竈市~

宮城県東松島しで、無事おのくんを我が家の一員に迎え、
さらに南下

小学校の修学旅行以来の松島は連休中の観光地なだけあって超混みこみ。

車内から見覚えのある風景と人々を見ながら塩竈市へ。

港の側に仮設商店街
「しおがま・みなと復興市場」に立ち寄り。
美味しそうな海の幸の焼き物を頂き、散策へ。

右側が復興市場、左が港
P4295998.jpg

市場のプレハブの中の一箇所に、塩竈の震災被害写真が展示されてました。
P4295995.jpg

今もまだ・・・。
P4295997.jpg

市場のすぐ側にあったイオンには船が。。。
P4295996.jpg

イオンの屋上には人々が。
P4295994.jpg

後ろに写る御座船と呼ばれる船。
津波の被害はどうだったのだろう・・・。
P4295999.jpg

他にも・・・
街中まで津波が押し寄せ、水没している写真。
津波がひいた後の信じられない光景の写真。

写真を見た後、街中を車で通り、
よくここまで復活したなぁ。。。
想像もつかない苦労を経て、ここまで綺麗な町になったんだなぁ。。。
自然の力と人々の力を思い知りました。



今回、岩手県宮古市から宮城県塩竈市を訪れて・・・

二年たっても、まだ多くの方が仮設住宅で過ごし、
瓦礫と混ざってしまった皆さんの大切な物も山となっており、
津波の被害を受けた建造物はまだそのままの物もあり・・・。

でも・・・
国道沿いには仮設のコンビニがあり
仮設の商店があり
本当に大きな地震があった所なの?って思う位復旧している所も。
海では漁業が再開されていて。

でも、まだまだ復興活動を日本中の皆が忘れず意識していかなきゃいけないと感じました。
そして、自然の力の恐ろしさを思い知りました。

まずは自分が出来る事を少しずつ
今回だけでなく、何度も足を運んでみようっと。




category : 震災復興の事

2013.05.05 *Sun*

被災地へ ~東松島&おのくん人形~

宮城県東松島市の
『小野駅前応急仮設住宅』へお邪魔してきました。

目的は「おのくん」の里親になる為。

「おのくん」とは・・・
小野駅前応急仮設住宅のお母さん方が、靴下(新品)に綿を詰めて手作りしている
『ソックモンキー』
と言われるおサルさんの人形です。


初めて訪れる仮設住宅。
P4295991.jpg

ドキドキしながらお邪魔すると・・・
入り口でお話しているお婆さん方が「どうぞ~

中に入ると・・・
おのくんだぁ
P4295989.jpg

可愛い
P4295988.jpg

P4295987.jpg

有名人と、おのくんの写真も
P4295986.jpg

どの子の里親になるか悩みまくっていると、
コーヒーを出して下さったのでごちそうになったり

その日は音楽でボランティアをなさっている方々がいらっしゃって、
一緒に楽しませてもらっちゃいました

素敵な時間を有難うございます。

我が家にきたおのくん達
P5046059.jpg



おのくんは大きさ色々。
一律1,000円で里親になれます。

ネット通販はしておらず、
直接お邪魔して購入するか、電話かFAXで購入になります。

おのくんのエサとなる靴下や綿の支援も受付けているそうです。

詳しくは『おのくん人形』で検索を


是非、おのくんの里親になってみませんか?
とっても癒されますよ~


category : 震災復興の事

2013.05.05 *Sun*

被災地へ ~石巻~

東日本大震災で多大なる被害を受けた
東北地方の太平洋側をこの目で確かめる旅、最終日の朝。

今まで何度もテレビで取り上げられ、
見るたびに、なんとも言えない感情になる場所。

宮城県石巻市にある・・・
『大川小学校』

全校児童108名のうち74名
教職員13名のうち10名が・・・
死亡、行方不明となった場所。

ただただ・・・
犠牲になった子供達、先生方に手を合わせたく訪れました。

北上川を下流に向かって車を走らせ、
ゆるい上り坂を登り、信号で止まると・・・
学校が目に入って来ました。

息をのみました。
同時に涙が落ちてきました。


車を止め、学校の前にある献花台へ。
多くの花が供わってました。


地震がおきるまで・・・
ここは普通の小学校だったのに・・・
今は・・・
外からは教室の中が見え、所々崩壊してました。


先日も大川小学校の特集とテレビでみました。
今も、行方不明の子供を捜す親御さん。
毎日被害に遭った我が子を想う気持ちは・・・
私の想像を絶するものでしょう。

私も可愛い娘を病気で亡くしてますが・・・
また違った感情なのかも知れません。。。


テレビを見ていた時は、親目線で見てしまうので・・・
どうしてもっと早く逃げなかったの??
歯がゆくて仕方ありませんでした。

今回、実際見て・・・
グランドだったであろう場所から撮影しました。
P4295980.jpg

P4295981_20130504222326.jpg

すぐ側に・・・
山や小高い場所が有るのです。
どうしてここに逃げなかったの・・・?


でも・・・
河口から4キロ先にある小学校。
P4295983.jpg
海は見えません。

もし自分が当時ここにいたら・・・
グランドで待機しているかも。。。
大事な我が子も自分自身も守る事出来なかったはず。。。

自然災害は人の想像以上の恐ろしさを持ってます。


今回の大惨事。
しっかりと心に残さなきゃいけないのです。


大きな地震が来たら、海や川から離れ、
少しでも高いところへ逃げて下さい。

多くの尊い命を奪った現実です。
P4295977.jpg


来年また
お花を持って、手を合わせに来ます。


尊い命を失った多くの子供達と先生へ
改めて合掌。





category : 震災復興の事

2013.05.04 *Sat*

被災地へ ~宮古から南三陸町へ~

初めに訪れた岩手県宮古市。
綺麗な景色と同時に・・・
初めて見る仮設住宅、津波の被害。

色んな気持ちの中、国道沿いを南下すると、
住宅のコンクリートの基礎のみが残る土地が広がってました。

ここで震災前まで、普通に暮らす方々がいた事を思うと・・・
運転しながら涙と深いため息が出てきました。。。

国道には、あちらこちらに過去の津波の被害位置の看板が。
こんな所にまで?

本当に自然の力って恐ろしいです。

そして、あちらこちらに仮設住宅。
まだこんなに多くの方が仮設住宅で過ごされているのか・・・。
二年経った今も。

震災の夜、テレビで放送されていた
暗闇の中でも解る位の被害の大きさの映像。
夜が明け、それから毎日見てきたあの映像の場所。。。

思い出しながら・・・
山田町、大槌町、釜石、大船渡と車を走らせていると、
今も残っている被害に遭った建物や線路、防波堤などが目に入ってきます。

本当に信じられない光景です。

瓦礫と呼ばれる・・・
皆さんの大切な物もまだ・・・。
P4285948_convert_20130503234703.jpg

『奇跡の一本松』がある陸前高田
P4285952.jpg

本当に、ここに町があったのでしょうか。
P4285954.jpg



そして、気仙沼を経て、宮城県南三陸町。

ここには、テレビでも多く放送された・・・
『防災対策庁舎』があります。

若い女性の職員さんが津波が襲ってくる直前まで
防災無線で避難の呼びかけを行なった所です。

三階建ての建物の屋上に多くの方が逃げていたのに・・・
屋上までも津波が襲ってきました。

赤い鉄骨のみになった建物は残ってました。
国道45号沿いを走っているとすぐ分かります。

建物の前には献花台があり、沢山の花が供わってました。

当時の様子などは↓こちらを参考下さい。
報道記事の記録

防災対策庁舎脇の道路から海方面に向かって撮影。
P4285958.jpg

テレビで見た・・・
津波が襲ってくる瞬間、屋上の手すりやアンテナにしがみつく様子。
生き残ったのは数名のみ。

あの映像も現実なんだ・・・。
実際に、三階建ての鉄骨のみになった建物の高さ。
屋上に残っている手すりやアンテナを見て恐ろしくなりました。


いつ、自分の身に起きるか分からない大災害。
この現実を忘れず、その時にいる場所を過信せず、
とにかく高台へを忘れすに。
心底、思い知りました。


次の更新に続きます。




category : 震災復興の事

2013.05.03 *Fri*

被災地へ~岩手県宮古市~

ゴールデンウィーク前半。

東北地方の太平洋側
震災で多大なる被害を受けた、
被災地と呼ばれる場所へ、色々な想いを持って行って来ました。

今回は、岩手県宮古市から宮城県仙台市へ向けて進みました。

初日、岩手県宮古市。

『浄土ヶ浜』という、とても綺麗な国立公園があります。
P4285812_convert_20130502000541.jpg

浄土ヶ浜は・・・
遊歩道があり散策出来たり
P4285935.jpg

遊覧船や少人数用の船に乗って浄土ヶ浜の綺麗な景色を楽しめます。
P4285817.jpg

本当は小さな船に乗って、洞窟などに入ってみたかったのですが・・・
怖がり坊ちゃんには無理なんで遊覧船に
P4285821.jpg
でも少々怖がってました

船内では『うにねこパン』が購入でき・・・
P4285824.jpg

うみねこさんとこんなに仲良しに
P4285837.jpg

P4285857.jpg

P4285889.jpg

そして、こんな素敵な景色も堪能できます
P4285895_convert_20130502210908.jpg

P4285913_convert_20130502211001.jpg

P4285899_convert_20130502000150.jpg
今はこんなにも穏やかな海なのに・・・

コンクリートの塊が。。。
P4285874_convert_20130502212444.jpg

一番奥の赤い屋根の家まで津波が来たそうです。
P4285884_convert_20130502212555.jpg

屋根の下の青のライン(6.5m)が津波のラインです。
P4285810_convert_20130502000728.jpg

当時の様子。
P4285808_convert_20130502214119.jpg

今回乗った遊覧船は、地震が来てから津波が来るまでの間に船長さん方が沖に出し、
津波注意報に変わるまでの三日間・・・
沖の方でうみねこパンを食べながら待機していたそうです。

各公園には仮設住宅があり、子供達の遊び場所が少ないそうです。。。


マリンハウスの中には多くの方の応援メッセージがありました
↑こちらで「さっぱ船」という小さな船に乗り、『青の洞窟』の中に入れます。
マリンハウス

食事やお土産が購入出来ます
浄土ヶ浜レストハウス

こちらの遊覧船に乗りました♪
みやこ浄土ヶ浜遊覧船

街中には『魚菜市場』と言う所があり、
中にある食堂で美味しい物が堪能できました
P4285938_convert_20130502220127.jpg

P4285943_convert_20130502220207.jpg

宮古市、また行ってみたい所でした
是非!皆さんも宮古へ♪

~おまけ~
威嚇され中・・・。
P4285931_convert_20130502223545.jpg
かっぱえびせんをおねだりされてます

こっちにも餌付け中
P4285936_convert_20130502223708.jpg









category : 4年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)