This Archive : 2014年03月

2014.03.31 *Mon*

4月2日は世界自閉症啓発デー

4月2日は国連が定めた

『World Autism Awareness Day(世界自閉症啓発デー)』

45カ国以上のランドマークやあらゆるものがブルーにライトアップされる日
世界中が青色に染まる日だそうです。

詳しくは↓↓↓

Warm Blue Day 2014


東京タワーもブルーに染まるそうです!

いつか見に行ってみたいなぁ。


昨年、4月2日世界自閉症啓発デーが過ぎた頃に知り、
購入したキャンドル

DSC_6671_convert_20140331004355.jpg

今年は4月2日に灯そうっと




***おまけ***

安全第一

DSC_6670_convert_20140331004454_20140331235552492.jpg


父ちゃん頑張れ~


ご訪問、有難うございます



category : 母にっき

2014.03.26 *Wed*

本日の坊ちゃん

人生10年目にして・・・


立ち食い蕎麦



「鬼だぞー!がおー!!」
と聞こえてきたので覗いてみると・・・
イカ焼きを食べながら遊んでました

イカは鬼のキバのつもりの人です。

ユーチューブを見ていた坊ちゃん。
気が付くと「吉 幾三」聞いてました


アルバムを見ながら寝ちゃった人



category : 4年生の記録

2014.03.23 *Sun*

初参加!

同じ地域に住む高等部のお母さんから勧められ
昨年の秋に入会した地域にある「親の会」

今まで、きっかけも無く、
何にも属さずに来てしまったので・・・
やっと入れた~
ってな感じです。

今までの学校、同学年の範囲での行動だったので、
坊ちゃんの為にも親の為にも色々な部分で世界が広がるのが楽しみです。

そして本日、
初めて勉強会へ参加してきました ドキドキ

小心者の母、ドキドキしながら会場へ行くと
Welcome状態で迎えて下さった親の会の方々

ホッとしたのもつかの間。
会場には先輩お父さん、お母さん方々

同年代がいないぞ。。。
今まで、のほほんと坊ちゃんと過ごして来てしまった私。
場違いな所に来てしまったか

再びドキドキドキドキ
そそくさと奥へ行くと学校のPTA会長のお母さん発見
側にお邪魔し、勉強会の開始。


自分が生まれた頃の、坊ちゃんの住む県で初めて出来た障がい者施設の状況。
現在の県、市町村の障がい者サービスについて。
現在の地域と障がい者の関係。
などなど。
(かなり端折ってしまいました。。。)
短い時間でしたがとっても勉強になりました。

講師の方が紹介して下さった素敵な詩。

「あとから来る者のために」

私が生まれた頃とは全然違う現在の障がい者の環境。

現在、当たり前の様に・・・
障がいが判明したと同時に療育センターへ通い、
必要な場合、就学前から専門の保育を受けられ、
支援学校や支援学級に普通に通い、
何かに困れば相談施設があり、
色々な福祉制度を利用出来ています。

これも先輩の親御さんが沢山のご苦労を重ねて得た今日だと思います。

「何か困った事は?」
急に問われてもすぐには出てこない位、恵まれた環境で暮らせています。

でもでも・・・
坊ちゃん方、当事者にとってみれば、まだまだ課題は沢山あります。
ちょっと考えると、親でも困っている事は多々あります。

これからも、どんどん障がい児は生まれます。

私たちが先輩親御さんから助けられた様に
これからの世代の親御さん、そして子供たちの為に。
とっても微力ではありますが、
何ができるか、今は検討も付きませんが。。。

あとから来る者のために

先輩親御さん方の様に何か出来たら。
そう思った勉強会でした。


そして、もう一つ。
今日、隣の席に座っていらっしゃた方が社協の障がい者の相談支援の所長さんでした。
今まで、就学までは地元役所の福祉課の保健師さん。
就学後は学校と放課後デイのみでした。
地元の支援センターとの繋がり無く過ごしてきたので
嬉しい出会いでした。

親の会
入会してよかったです


***おまけ***

私の母ちゃんの墓参りへ
帰りに海に寄り道。

魚屋さんの看板犬
DSC_6641_convert_20140323214438.jpg

看板犬の仲間入り(のつもり?)
DSC_6633_convert_20140323215705.jpg

うわぁ~
DSC_6634_convert_20140323215901_20140323222318425.jpg


ロープ、いい匂いするのかな?
DSC_6659_convert_20140323220645.jpg


ご訪問、有難うございます

category : 4年生の記録

2014.03.22 *Sat*

本日の画伯

るぅ~るる、るるるるぅ~るるぅ~

歌いながら描いてます。
(母の手帳に・・・)

DSC_6627_convert_20140322223412.jpg

モデルはこの方
DSC_6624_convert_20140322223305.jpg


完成
DSC_6630_convert_20140322223432.jpg



ご訪問、有難うございます

category : 4年生の記録

2014.03.21 *Fri*

寝る前のひと時

まだまだ眠くない方
DSC_6610_convert_20140321225344.jpg

そろそろ眠い方
DSC_6603_convert_20140321225450.jpg


超々ローカル広報に坊ちゃんの姿を発見
DSC_6612_convert_20140321225406.jpg


ご訪問、有難うございます



category : 4年生の記録

2014.03.19 *Wed*

坊ちゃんと夢

本を見ながら寝てしまった人

DSC_6595_convert_20140319231046.jpg

きっと美味しい夢を見ている事でしょう



薔薇とおのくん

fc2blog_20140319231354152_20140319231929a4e.jpg

会社のお姉サマの「おのくん」をモデルに


ご訪問、ありがとうございます
category : 4年生の記録

2014.03.17 *Mon*

一年の思い出と坊ちゃん

早いもんで、4年生も明日の修了式でおしまいです

なので帰りは大荷物でした。
その中に素敵なカバンが

中にはたくさんの思い出が入ってました

DSC_6558_convert_20140317203905.jpg


にっき

DSC_6566_convert_20140317204050.jpg


毎日書いた今日の献立表

DSC_6565_convert_20140317204109.jpg


はなかっぱ

DSC_6568_convert_20140317204130.jpg


なんか味のある
サザエさん一家(サザエさん外出中)

DSC_6569_convert_20140317204151.jpg


毎年お楽しみの
坊ちゃんのアルバム

DSC_6560_convert_20140317203935.jpg


勉強頑張ってます
DSC_6562_convert_20140317204016.jpg


坊ちゃんの壁新聞

DSC_6572_convert_20140317214436.jpg


タイトル、なぜか・・・

TSUTAYA

DSC_6571_convert_20140317204231.jpg


ギターをひくぼく
絵バージョン

DSC_6570_convert_20140317204210.jpg


写真バージョン

DSC_6561_convert_20140317203955.jpg

毎年先生方、友達に恵まれ、
毎日の成長はゆっくりですが、
一年振り返ると沢山成長してました

一年間ありがとうございました



***おまけ***

母の大好きな漫画家さん
ひうらさとるさんが発起人の漫画
「ストーリー311 あれから3年」

印税はすべて被災地復興の為、寄付なされるそうです。

DSC_6554_convert_20140317203825.jpg



今年も大漁ぢゃ~
DSC_6553_convert_20140317203757.jpg
有難うございます



ご訪問、有難うございます


category : 4年生の記録

2014.03.14 *Fri*

最近の坊ちゃん

今日も描いてます

DSC_6534_convert_20140314055258.jpg


レイクちゃ~ん
って・・・
金融会社っすか

DSC_6537_convert_20140314055341.jpg


地元の銀行だそうです

DSC_6542_convert_20140314055428.jpg


現代っ子です。

DSC_6533_convert_20140314055207.jpg


先日の坊ちゃん。

母の顔をジィ~っと見ながら・・・

「ほくろ・・・マジック!!」

と言い、指でゴシゴシして消そうとしてくれました



ご訪問、ありがとうございます
category : 4年生の記録

2014.03.11 *Tue*

Yahoo!で「3.11」検索で10円寄付出来ます!

2013年3月11日から3年ですね。


今も・・・
2633名の方が行方不明となってます。

どうかどうか、一日も早く家族の元へ戻れます様に。


同じ日本、
同じ東北に住んでいながら・・・
震災当時、温かいおにぎり一つ持って行かなかった事に後悔。


色々想うほど
何も出来ないもどかしさ。

少しでも被災地と呼ばれる所へ足を運び
なかなか行けない方々に
-少しでも多くの人に知ってもらおう。

犠牲になってしまった15,884名の方々の死が無駄にならない様に。

今も生まれ育った場所に帰れない人達
仮設住宅で不便な生活を強いられている人達
大切な人と離ればなれで暮らす人達が今もいる事を忘れない様に。


過去の事とならない様に。


今だけじゃ無く
これからもずっと少しでも自分にできる事をして行こうと思います。


大好きなイヴままさんのブログで紹介されてました

本日3月11日にYahoo!の検索で

3.11


と検索するとYahoo!検索から
公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ
寄付されるそうです。

詳しくは・・・
3.11、検索は応援になる。

自分に出来る事から少しずつ。



[広告 ] VPS



犠牲になった方々に合掌



貴重なお時間、訪問有難うございます。


category : 震災復興の事

2014.03.08 *Sat*

東日本大震災から、もうすぐ3年

平成23年3月11日

東日本大震災から、もうすぐ3年ですね。

P4285957_convert_20140308233155.jpg
(宮城県南三陸防災庁舎)

今週末から11日にかけて、テレビでも色々と特集があるようです。


NHKでは毎週日曜午前10時から震災の番組を放送しています。

明日へ -支えあおうー

先月、放送した宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区の話。

名取市では750名の犠牲者が出ました。
インタビューを受けた方々の口からは・・・

「津波が来るとは思わなかった」

2階建ての公民館に避難していた女性も、そう思っていた一人。

津波が来るから近くの3階建ての学校に避難した方が良いという情報も
「渋滞で車が混んでるしね。」位の考えだったそうです。

結果。。。

同じ公民館の自分とは離れた場所で友人と避難していた中学1年の息子さんは
津波で流されお亡くなりになったそうです。

震災後当時は・・・
各地から訪れた人々がピースしながら写真を撮っている姿を見て、
本当に悔しくて、こっそり後ろから塩を投げつけ
被災地に二度と来るな!と心の中で怒鳴った時もあったそうです。

しかし現在。
どんな形でもよいから名取にきて、


 この被災地を忘れないでほしい。

 何もなくなったこの場所を見て欲しい。

 ここに来て頂ける事が本当に有難い。


語りべとして、訪れる人々に語っておりました。


ちなみに・・・
誰もが名取の閖上地区には津波は来ないと信じてましたが・・・
実は昭和8年大津波が閖上の町を襲い、
後世に伝える為に石碑があったのです。
そこには・・・

「地震があったら津波の用心」

と彫られてました。
しかし、津波があった事も石碑の存在も誰も分からなかったそうです。



3月8日夕方のNHKで放送の
『未来への手紙2014〜あれから3年たちました〜』

被災地の子供たちがビデオレターを撮り、
3年が経つ今、再びビデオレターを撮り思いを語ってました。

その中の、宮城県石巻市大川地区に住んでいた現在中学生の少年。
震災時は多くの生徒の犠牲が出た大川小学校の生徒でした。

P4295978_convert_20140308233337.jpg

3月11日。
彼も津波に襲われたのですが、奇跡的に助かったそうです。

現在、大川小学校の取壊しの意見が出ている中で
彼は思い出のある校舎は残して欲しいと願う一人です。

その彼の現在のビデオレターでは・・・

大川小学校が取り壊される前に多くの方から見て欲しいです。
そして、地震の怖さや津波の怖さを知って
今後の防災に役立てて欲しいです。

と語ってました。



色々な思いや考えがあるとは思いますが・・・

地震の事
被害に遭われた方々を忘れないよう

可能な場合
ゴールデンウィークなどに

常識の範囲で岩手、宮城、福島の沿岸部を訪れ
被害の大きさ、津波の恐ろしさ、原発の被害を実際に感じ

今後の自分や大切な人の為の防災に役立ててみてはどうでしょうか。
そして、他の人に伝えましょう。


いつ自分の身に起こるかもかもしれない現実です。

P4285956_convert_20140308233130.jpg
(岩手県陸前高田 奇跡の一本松 H24.4月)

P4295996_convert_20140308233302.jpg
(宮城県塩竈市 被災時の状況写真)



貴重なお時間、ご訪問有難うございます



category : 震災復興の事

2014.03.07 *Fri*

たからもの

今年も来ました

学校の文集です。

DSC_6526_convert_20140307230010.jpg

小学部から高等部まで全員の思い出が詰まった宝物です


坊ちゃんのページです

DSC_6529_convert_20140307230316.jpg


早いもので4冊目。
12冊目がそろう時は社会へ出る時かぁ・・・


おのくんが『フォーチュンクッキー』を踊ってます

春にお邪魔した

「しおがま・みなと復興市場」

「南三陸さんさん商店街」

「東松島 おのくん」も登場


笑顔のバトンプロジェクト(宮城)



もうすぐ3年ですね。。。



ご訪問ありがとうございます



category : 4年生の記録

2014.03.06 *Thu*

福祉施設のお品たち

先日、坊ちゃんと行った福祉施設のイベント

そこで出会って連れ帰ったお品たち

ただ可愛いだけで買ってしまった

DSC_6504_convert_20140306205516.jpg

アイスは坊ちゃんセレクト
DSC_6510_convert_20140306205641.jpg

紐を引っ張ると登るおもちゃ
DSC_6507_convert_20140306205602.jpg

梅干し
DSC_6500_convert_20140306205419.jpg

猫クッキー
DSC_6511_convert_20140306205751.jpg

レモンクッキー&チョコチップクッキー
DSC_6515_convert_20140306205849.jpg

リンゴタルト
DSC_6522_convert_20140306205943.jpg

納豆は、地元産大豆を使用なのに100円
DSC_6513_convert_20140306205812.jpg

きれいな座布団
DSC_6524_convert_20140306210146.jpg


色々な福祉施設のお品を見る事が出来て楽しかったです



3月7日は坊ちゃんの通う養護学校の卒業式です
二年後は新しい制服を着て卒業式に参加する坊ちゃんの姿があるのかなぁと思うとビックリです。
ついこの間、ピカピカの一年生になったと思ってたのに早いなぁ

卒業生のみなさん、おめでとうございます

訪問ありがとうございます


category : 福祉施設

2014.03.03 *Mon*

ちょいとお出かけ

日曜日、県庁所在地で福祉施設の販売イベントが
もしかして大好きな施設も出店するのかなぁと期待を込めて行ってみました

結果、その施設は出店してませんでしたが
素敵な作品を販売する施設が沢山あり、楽しんできました

連れ帰った作品の紹介は後日って事で・・・


駅の側にある大きな建物が会場で、初めて入ったので散策。

県内産業科学の施設があったので入館。


県内企業の先端技術を体験するコーナーがあったので挑戦

ハッピーバースデイー


ふぅぅぅ~

息を吹きかけると電気のロウソクが消えるんです


しかし・・・
坊ちゃん的には県内の企業の最先端技術よりも
駅前留学の方がきになっていた様です



帰りはスタバでラテかって坊ちゃんと一緒に飲みながら・・・


県内で有名なラスクのお店の中のパン屋さんの美味しい調理パンを買って
母の食いかけも奪い取り、両手にパン状態で帰ってきました




ご訪問有難うございます


category : 4歳の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)