自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2014年08月

2014.08.31 *Sun*

食いしん坊はどこまでも♪

2014 夏・・・

の終わりころ。

坊ちゃん家が金曜の夜に出発して翌日早朝に着いた所は・・・




目的地はこちらの露店の・・・

DSC_7576_convert_20140830220639.jpg


こちらの店




目的は・・・

以前、鉄腕ダッシュなどで見てから気になっていた
↓こちら↓

DSC_7573_convert_20140830220551.jpg


青森県弘前市の岩木山山麓の嶽高原で育ったトウモロコシ
『嶽きみ』 (だけきみ)

DSC_7581_convert_20140830220720.jpg

DSC_7582_convert_20140830220734.jpg

生で食す事の出来る
「味来(みらい)」って品種も

DSC_7569_convert_20140830220512.jpg

って事で、初生トウモロコシをその場で食す人

DSC_7574_convert_20140830220617_2014083022120613c.jpg


母も負けずに・・・

DSC_7577_convert_20140831001115.jpg
(友達にトウモロコシに食いついている写真を送ろうと必死な私)

初めて食べた生のとモロコシは甘くて超ジューシー

産直で発見 嶽きみソフト



これも美味い


雲に隠れる岩木山をバックにリンゴになる人





ご訪問、有難うございます

category : 母にっき
2014.08.26 *Tue*

映画 『 うまれる ずっと、いっしょ 』

以前、自主上映会で観た

映画 『うまれる』 

同じ監督さんが手掛けた
この秋から全国で順次放映される

映画 『うまれる ずっと、いっしょ』

樹木希林さんのナレーションではじまる予告編がアップされてました。




↓↓↓映画のホームページ

映画『うまれる ずっと、いっしょ』

『うまれる』にも登場した
18トリソミーの虎ちゃんも登場する様です

早くこっちでも上映ならないかなぁ。



ご訪問、有難うございます。



category : 母にっき
2014.08.26 *Tue*

坊ちゃんのブーム

今頃コレがブームな人

しかも坊ちゃんオリジナル版

[広告] VPS



いまどきのもおさえてます

[広告] VPS




category : 5年生の記録
2014.08.23 *Sat*

今日の坊ちゃん

今日も日中は暑くて
(母が)外で遊びたくなかったので・・・

以前から気になっていた、
お隣の市にある室内で遊べる施設へ初めて行ってみました(*^^*)

乳幼児が遊ぶ広場と、幼児から小学生までが遊ぶ広場がありました。

小学生までって言っても、周りを見ると、みんな坊ちゃんより年下。

でも、遊具の使いこなし方は、みんなの方がはるかに上手でした^_^;


小さい子に混じって
楽しく遊ぶ人。




初チャレンジの棒

どんどん、幼児達がスルスル下りたり登ったりする中、
なかなか下りる事ができず・・・

でも、一度、母の助けをもらって下りれると、次からは余裕でした★





おまけ

春から、顔をしかめたり、まばたきを頻繁にするチックの症状が出ていた坊ちゃん。

学校の内科検診で聞いてもらった時、年齢で出やすい時期で、気にしないで大丈夫!
って言われ、でも、やはり坊ちゃんを見るとちょこちょこしているので、何かストレスかな?って気になるお年頃の母。

夏休みも中盤に入り、少し落ち着いたかな?
って思っていたら、
昨日あたりから・・・

「うん、うん、うん」

音に変化しているΣ(゚д゚lll)


寝付くまで隣で

「うん、うん、うん・・・」

気になるぅ~;^_^A



ご訪問、ありがとうございます(*^^*)





category : 5年生の記録
2014.08.21 *Thu*

坊ちゃんと今日もランチ

今日も坊ちゃんが平日休みぢゃないと一緒に行けない場所でランチ♪


本日は夏休み2回目の大好きなお店へ!

ちょいと離れた場所にある
障がいのある方々が働くカフェへ




いつ来ても癒される空間




今日は母子共にカレーを食しました(*^^*)




必死で食らう人。




隣接する雑貨屋さんの施設で購入




同じく隣接するパン屋の施設で購入した袋が、これまた可愛い




お腹も気持ちも満たされた~(#^.^#)



~おまけ~

小さい箱に無理やり入る
箱入り娘





ご訪問ありがとうございます(≧∇≦)




category : 5年生の記録
2014.08.20 *Wed*

坊ちゃんとランチ

夏休み残り数日


お隣の市にある平日のみ営業の
障がい者の就労施設にランチを食べに♪



坊ちゃんはハンバーグランチ


母は、トンカツランチ





その後、雨が降る前に公園地へ

前回克服した遊具 (*^o^*)

今回も、始めは怖くて、スタート地点を行ったり来たり。




「怖くない、怖くない」
呪文を唱える顔は超真剣!




出来た~♪




前回まで、私の補助が必要だった遊具も、今日はすんなりクリア




そして、今まで見向きもしなかった場所にも‼︎


怖くて、行ったり来たりを繰り返し、終点まで行って戻れました。




ぶら下がる坊ちゃん
初めて見ました









公園で大きな成長を見せた坊ちゃんでした(((o(*゚▽゚*)o)))



ご訪問有難うございます。




category : 5年生の記録
2014.08.18 *Mon*

絵日記の絵

坊ちゃん、夏休みの課題で絵日記を書いてます。

先日の絵日記から・・・


坊ちゃんの住む町から少し離れた小さな駅の中にある小さなカレー屋さんへ行った日




ご飯を一生懸命描きすぎて
後半飽きてしまい具が全部書いてませんが



トッピングの卵までしっかり描いてます


それと一緒に描いてあった
黒い物体 Σ(゚д゚lll)



シルエットが完璧だったので、
想像はつきましたが一応確認。

母:これ何?

坊:お父さん‼︎


確かに父ちゃん、仕事柄真っ黒ですが・・・

坊ちゃんにはこの様に見えているのだろうか。。。



~おまけ~

花火大会凄かった






リラックマ発見






ご訪問ありがとうございます(*^^*)
category : 5年生の記録
2014.08.16 *Sat*

昨日は終戦記念日

昨日は69回目の終戦記念日。

実際戦争を経験している方からのお話を聞く機会も無くなり、
こうしてブログに経験談を綴って下さる中山さんに感謝です。

↓中山さんのブログから・
終戦記念日と広島原爆の記事

終戦記念日

広島原爆


NHKで特集されていた
肢体不自由児の学童疎開の特集

『戦闘配置”されず~肢体不自由児たちの学童疎開』

戦時中、国は肢体不自由児を学童疎開の対象外にした現実。

五体満足に生まれてお国の為に戦わず、肢体不自由児に係わるなんて
という当時の常識・・・。

今、坊ちゃんが恵まれた環境で過ごせるのも
多くの方々のおかげなんだと感謝です。

↓番組HP
ETV特集

↓内容を詳しく紹介
まとめ


ご訪問有難うございます。

category : 母にっき
2014.08.15 *Fri*

バーベキューにGO!

昨日は父ちゃんの実家の近くの川で
バーベキュー。

DSC_7547_convert_201408150044311.jpg


徘徊中

DSC_7541_convert_20140815005217.jpg


食った食った

DSC_7548_convert_201408150044501.jpg



***おまけ***

母、高校卒業以来初めてのクラス会

去年の学校全体の同窓会の流れで
今回も幹事と言う名の雑用係

お盆中で1/3の参加でしたが・・・

卒業以来20年ぶりの再会、楽しかった

DSC_7553_convert_20140815010049.jpg


みんな、まだまだ若くて、
自分が一番おばちゃん化していてショックだったけど。。。



ご訪問有難うございます










category : 5年生の記録
2014.08.13 *Wed*

猫と坊ちゃん

母の布団に寝ている
仲が良い2人




ご訪問ありがとうございます(*^^*)

category : 5年生の記録
2014.08.12 *Tue*

夏休みの坊ちゃん

夏休みの坊ちゃん。

昨日は、お隣の市にある障がい者の就労施設でランチ

今日は坊ちゃんが唐揚げ定食
コーヒ付で650円




母はスーラータンメン




美味しくお腹いっぱいで大満足


台風が去って、30度以下の涼しい日だったので
雨がやんだ隙に久々公園地へ

DSC_7474_convert_20140812124758.jpg


大好きな滑り台

DSC_7491_convert_20140812125457_201408121304543cc.jpg


人が少なかったので滑り台逆走

DSC_7499_convert_20140812124946.jpg


苦手な遊具にも自分からチャレンジ

DSC_7504_convert_20140812125117.jpg
怖がりながら何度もスタート地点で行ったり来たり


行けるかなぁ・・・。

DSC_7508_convert_20140812135122.jpg


スイッチが入った様で
慎重に進みます

DSC_7515_convert_20140812125237.jpg


遂に克服

DSC_7529_convert_20140812125330.jpg


遊べる遊具が増えました~



おまけ

なんかシイタケみたいで美味そう。。。
って思ってしまった

DSC_7489_convert_20140812125910.jpg


ご訪問有難うございます



category : 5年生の記録
2014.08.10 *Sun*

映画『チョコレートドーナツ』

先週、久々に映画を見に行きました。

チョコレートドーナツ




実話が映画になった様で。

とても切ない気持ちになり・・・
結果は (T_T) でした。



~おまけ~

坊ちゃんの枕に猫




すると・・・
母の枕に坊ちゃん



結果、母は枕無し。
寝違えて首が痛い。



ご訪問ありがとうございます(o^^o)


category : 母にっき
2014.08.05 *Tue*

週末の坊ちゃん、あれこれ

週末の坊ちゃんダイジェスト


道の駅で蕎麦とか食べて・・・




大行列だったこれは母が食べれないのでスルー




暑いので山奥の川へ




気持ちよかぁ~




町内の夏祭りでトウモロコシとか食って・・・




隣県の大きなイオンで舞妓はんになってウィンクしたら
変顔になったり。。。




帰り道、お土産屋さんで大きなカキ氷を買って
写真を撮った直後、崩落して車の中が だったり




この暑さからどう逃げようか必死だった坊ちゃん家でした


ご訪問有難うございます

category : 5年生の記録
2014.08.02 *Sat*

坊ちゃんとデート♪

数日前の話になりますが・・・

坊ちゃんが夏休みに入ったら一緒に行きたかった所へ行ってきました

一つ目の目的地
『かき氷』を食す

いままでに・・・
①普通に行って行列で断念
②日曜の開店と同時に行って2時間半待ちで断念
③平日の10時頃で二時間半待ちで断念

んで今回、
平日の開店と同時に行ってみました
平日なのに・・・
開店と同時に行ったのに・・・

またまた二時間半待ちで断念しました
NHKの連ドラを駐車場で見る位の勢いで行かなきゃならぬのか


諦めて、とりあえずスタバへ。

ヤケになって?
スタバでダフル飲みの人。


いや・・・ただの食いしん坊っちゃん。


気を取り直し、二つ目の目的地へ

DSC_7463_convert_20140802233224.jpg

就労継続支援B型のカフェ


いつ来ても可愛い

DSC_7462_convert_20140802233254.jpg

安心安全にこだわったメニューは
このご時世、有難いです


母は・・・
にんじんのパスタ




坊ちゃんは・・・
パングラタン



パンは天然酵母の自家製パン
卵も自分達で育てているこだわりの卵
有機野菜のスープ

本当に美味しい

こちらも、夏休みの間にもう一度来たいなぁ


ご訪問、有難うございます

category : 5年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

りんく

FC2カウンター

08
1
3
4
6
7
8
9
11
14
17
19
22
24
25
27
28
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)