自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2014年11月

2014.11.29 *Sat*

今日の坊ちゃん

もうすぐ12月なのに暖かい坊ちゃん地域
(本日、道路の温度計が17度表示!)

午後からは雨もあがったので散歩へ


あるく




そして休憩




また歩く




まだまだ歩く




やっと休憩




再び歩く




歩く




休む


(池のカモを見て、まさかのペンギン発言をした坊ちゃん


歩く




歩く




到着




遊ぶ




ガソリンスタンド&柿のモニュメント




柿の葉っぱまで再現




そして駐車場まで再び歩く




ついておいで~!





おまけ

久々に大きなパンをゲット

これは父ちゃんにお土産


↑食べようとする人



ご訪問有難うございます


category : 5年生の記録
2014.11.29 *Sat*

謎は解けたー!!!

最近坊ちゃんが頻繁にリクエストしてくるんです

「ぐーいぐーい、パソコンで聞く!!」って。

ぐーいぐーい・・・って何

時々歌いながらリクエストしてくるので、何かの曲らしいが母には分からん

何の曲か全然分からず、
「ぐーいぐーい 歌詞」で検索するも・・・。

二週間ほどリクエストされる度に悩み

そして金曜日、学校の学部集会で高学年の発表を見に行った時
体育館で流れてました

「ぐーいぐーい」が

そして、坊ちゃんが寝た後、検索しまくりました

そして見つけました

妖怪ウォッチのエンディングの歌だったのですね。。。
「ドゥビ・ドゥビ~」だったし・・・。

ちなみに坊ちゃんバージョン

[広告] VPS


今夜はゆっくり寝れます


ご訪問有難うございます


category : 5年生の記録
2014.11.27 *Thu*

今日の坊ちゃん

今日は学校が給食なしの早あがりだったので
児童デイはお休みして学校へお迎えに

市内の就労施設でランチ


↑カルボナーラ

↓エビピラフ




満腹なったら運動

いつもは混んでる市内の公園地へ。

DSC_7902_convert_20141127223957.jpg

小さい子しかいないので、ゆっくり遊べました~


滑り台は基本の滑り方から・・・

DSC_7857_convert_20141127224453_2014112722505772a.jpg


進化して、後ろ向きからの~

DSC_7869_convert_20141127224843.jpg


ひょいっと

DSC_7888_convert_20141127224907.jpg


くるりん~

DSC_7889_convert_20141127224929.jpg


パッ 

DSC_7891_convert_20141127224947.jpg


たのし~

DSC_7879_convert_20141127224305.jpg


このまま休憩中

DSC_7922_convert_20141127224338.jpg


ご訪問有難うございます



category : 5年生の記録
2014.11.24 *Mon*

三連休の坊ちゃん

三連休の坊ちゃん

初日はクラスのお父さんお母さんのお店でカレーを食す


駅の待合室にあるカレー屋さん。超うまい


食ったら運動




更に運動




日曜日は婆ちゃんのお墓参りへ


海、気持ち良い~


月曜日は近所の公園地へ。




今朝の坊ちゃん・・・




ボサボサもスッキリ




ご訪問、有難うございます



category : 5年生の記録
2014.11.23 *Sun*

母日記

研修月間の第五弾が先日終わりました

仕事をしていたら平日を中心にある講演会などに参加できなかったので
本当に良い機会でした

第4弾も覚書してないけど。。。
記憶が鮮明なうちに、新しい方から覚書


坊ちゃんの通う養護学校が、文部科学省のなんちゃらに選ばれ、
学校で大変有難い講演会を開催され、参加

講師の方は
㈱三越伊勢丹ソレイユ (特例子会社)
代表取締役社長様です

親の立場でも、これから障がい者施設への就職を目指す自分にとっては支援者の立場でも
大変参考になる内容でした。

先日、仙台の奥平さんの講演会で再確認した事ともリンクし、
これからの坊ちゃんへの接し方を再確認できました。

そして、親である、そして支援者になった場合の支援者の立場の場合でも
障がい児(者)だから・・・
という上限を定める
(出来ないと思い込み、そして手出しをしてしまう)
これを改めないと、成長を妨げてしまってしまう・・・
反省。。。

言った事が伝わらないのは伝え手の責任 ドキッ

子供が変わるではなく・・・
まず、親が変わらねばです


こちらの会社は現在60名以上
(将来は100名以上の予定らしいです)
社員の90%はB型作業所出身の重度障がい者だそうです
(発語の無い方も社員として!)
給料も、今、職安で探す職より良かったりしてました。

その方々が行う百貨店の仕事に関わりある作業種類は150以上はあるそうです。
それを以前は一般の社員が行っていた事。

話を聞きながら、
高校卒業後働いた会社でも多くの事を障がい者でもできるよなぁ。。。
しかも正確に。

どこの企業でも障がい者は戦力になり
十分法定雇用率を達成できるよなぁ。。。

って単純に思ってしまいました。
だって、実際、やっている会社があるのだから。。。

この会社を立ち上げたのは企業トップの危機感からだそうです。
義務感、社会貢献などは意識せず
企業だから、会社の利益の為に障がい者からも働いてもらっているそうです。

もちろん初めからはうまくいかないけど、
支援者が誰にでもできるシンプルな治具を考え
繰り返し繰り返し・・・・・
そして、大きな会社になったそうです。

すごいなぁ。
しかも支援者は、変な偏見を持たないように、障がいとは無縁の方々だそうです。
(やっぱり障がい者だから・・・は気を付けなければ!)

採用されるポイントは
働いて賃金を得る意欲があるか?
だそうです。

賃金で余暇活動を楽しむ事ができれば
賃金を得るために仕事も頑張れる
就労意欲・向上心・賃金意識・継続性が大事

この仕事をして賃金を得る事を分かる為に・・・

お手伝する
 ↓
お金をもらう
 ↓
マイ貯金箱に貯める
 ↓
貯まったら好きな物を買う

これが社会人になるまでに
勤労=対価 を知り
なぜ仕事するか?
仕事してお金を稼ぐと良い事がある事を知る
に繋がるそうです。


これからどんどん、企業の障がい者雇用が進む事を祈るのみです。


ご訪問、有難うございました。

11/22の夜に起こった長野県を震源とする大きな地震。
家屋倒壊やけが人の情報も。
これ以上被害が拡大しません様に。
もう地震がおさまりますように。










category : 母、勉強日記
2014.11.21 *Fri*

日本理化学工業さん!

学校用、工事用、窓やお風呂でも使えるチョークを作成する会社

日本理化学工業 さん

こちらの会社は社員の70%が障がい者なんです

しかも最初の雇用が34年前。

障がい者の雇用を法律で決めた
法定雇用率達成企業の割合は現在50%を満たしてません

その中で社員の70%を障がい者が占めている
日本理化学工業さんは、ホントにスゴイ会社です

会社がこの様な体制になった実話の動画です。





この動画が紹介されていた記事↓

日本理化学工業さんの記事



現在、就職先も、就労継続支援の施設での就労先も見つける事が厳しい時代。

少しでも多くの企業の方々に動いて頂きたいです。。。


そんな中、本日(11/21)、学校の特別な研修会で

㈱三越伊勢丹ソレイユ さん(特例子会社)の代表の方の講演会があります。
いつもは大きな会場で大人数の方を相手に講演会をなさる方だそうなので、
今回、貴重な体験です

しっかり勉強してきたいと思います。


ご訪問有難うございます


category : 母にっき
2014.11.18 *Tue*

遊ぶ坊ちゃん

毎年、秋になると作る作品


坊ちゃんの町にある柿のオブジェ のつもりです


ウルトラマンが・・・





高倉健さん・・・
合掌


ご訪問有難うございます

category : 5年生の記録
2014.11.16 *Sun*

最近の坊ちゃん

来月初めにある学校のバザーに向けて
小学部高学年は来年の干支の羊の置物を授業で作ってます


連絡ノートに作成中の写真が載ってました


この置物を作るテーマソングを皆で歌っている様で
坊ちゃんにリクエストしました

[広告] VPS

ひつじのショーンのメロディーでした♪


久々に大好きなうどん屋さんへ


坊ちゃんの事はお腹にいる頃から知って下さり
行く度に
「おっきぐなったの~!」
と言って下さります


NHK「いないいないばぁ」の曲の一つの替え歌・・・。

[広告] VPS

なんですと

実際は「食いしん坊のわんわん」です


ご訪問有難うございます


category : 5年生の記録
2014.11.14 *Fri*

歯科と坊ちゃん

本日、初めて行く歯医者へ坊ちゃんを連れて行きました。


小さい頃から通っていた歯医者があったのですが、
治療が難しくなり、別の歯科へ。

しかし、今までの歯科と新しい歯科の意見が違い、
う~ん
ってなっていた最近。

そんな時、
NHK 『 プロフェッショナル 仕事の流儀
で、隣の市の歯医者の先生の特集をやっているのを見て
早速翌日、その歯科に電話を

が・・・
さすがテレビ効果
電話がつながらず。。。

数日経って電話し、
坊ちゃんの障がいについて話したうえで、
「一度連れて来て下さい」
っておっしゃっていただき、本日診察へ行ってまいりました。



口内の状態の確認、唾液の検査等行い
次回は唾液検査の結果と歯の磨き方の指導です。

永久歯は虫歯から守りたかったので
嫌がられながらも・・・
歯磨き粉、フロス、フッ素ジェルの3段活用で戦ってきた成果か
永久歯は虫歯なしでした



正しいメンテナス方法を学び、
もう坊ちゃんに痛い思いをさせない様にしなきゃです



ご訪問ありがとうございました
category : 5年生の記録
2014.11.13 *Thu*

講習月間! その3

講習月間 3回目

就労支援セミナーに参加してきました。

の前に・・・
午後から開催だったので腹ごしらえ

先月、坊ちゃんも学校の校外学習でランチした
就労継続支援B型の施設へ


お腹イッパイになって、午後から眠くなりそうでした

今月末、クリスマスバザーでクリスマス雑貨の販売が有る様で行かなきゃです


そしてセミナー開始




労働局の方から
障がい者雇用の現状を

障がい者の雇用状況は年々増加
坊ちゃん県は全国平均を上回っているけど・・・
法定雇用率は50%代とまだまだ半分。


障がい者職業センターの方からは
長く働き続ける為に必要な事を

基本は健康でいる事と日常生活の基本的な事と対人関係でした。
これは学校での進路研修会でも必ず聞く事。
家庭での役割が大きいな。。。


社会福祉事業団施設の方からは
実際入所施設から実習を経て就職なされた3名の方の実例

3名とも50代後半から60代の方でしたが、
GHから公共の交通機関等を使用し、就職先の施設へ通勤でした。
主に施設内の清掃作業をこなし、ジョブコーチや支援センターの方から指導してもらったりしながら働いてました、


最後は実際働いている二名の方の発表

就労継続支援A型事業所と、老人福祉施設で働く二名でした。
二名とも、卒業後いくつかの職を経験し現在に至っており
ジョブコーチの支援を受けながら
トライアル雇用、ステップアップ雇用など経験してました。
A型就労の方は施設の送迎を利用
老人施設就職の方はGHを利用し、自力で公共の交通機関を利用し通勤してました。

最後の質問コーナーでの回答でもありましたが
就労継続支援の場合は送迎のある所もありますが、
一般就労の方は、自力で通勤が鉄則のようでした。


坊ちゃんが卒業するまで、色々制度が変わったり、
もしかすると一般就労も増えてるかもですが、
今のところは、ざくっとですが・・・
就労継続支援のB型で働けたらなぁって希望です。

まず、家庭で出来る基本的な事を地道に教えていくのみです


おまけ

最近のうまかもん

元仕事先のお姉様からの頂きもの

くりはち 』 さんの

和栗パテ 




めっちゃくちゃ美味かったです


ごちそうさまでした


先日、マツコデラックスさんの番組でチーズ特集をしており
見てたらチーズが食いたくなり・・・
翌日スーパーのチーズコーナーを徘徊してたら素敵チーズ発見


ロイズ様


ご訪問有難うございました
category : 母、勉強日記
2014.11.10 *Mon*

最近の坊ちゃん 休日編

先日の休日の坊ちゃん。

とっても有難いイベントへ


味の時計台 さんが毎年行って下さるイベント

お店を貸切にして、坊ちゃんの学校の生徒、卒業生の家族、関係者をご招待して下さるのです




今年、初めて参加してきました




餃子も大盛りもアルコール以外は全部無料
坊ちゃん家はラーメン(小)と味噌ラーメンをオーダー



大変美味しく頂きました


食ったら運動







秋の公園地を楽しみました


ご訪問有難うございます
category : 5年生の記録
2014.11.10 *Mon*

最近の坊ちゃん 学校編

先週末、坊ちゃんの通う養護学校であったイベント。

学校のある町内会の方々をお招きして感謝祭を行いました。




小学部高学年の発表があるって事で見に行きました

町内会の方々との交流で、
一緒にお餅をついたり
つきたてのお餅と、学校の前にある田んぼをお借りして田植え&収穫したお米でおにぎりを食べました


餅つく坊ちゃんの後ろ姿


保護者もごちそうなっちゃいました

fc2blog_20141108171644916.jpg
あんこ餅はすでにお腹の中に。。。


そして音楽発表


上のポスターの曲7曲を発表しました


中学部、高等部のバザーと一緒に
小学部高学年の作品も販売してました

つ・・・
ついに作った作品を商品として売る所まできました
(ひそかに感激)
ストラップ1個10円
先日お土産で持ってきましたが買っちゃいましたよ


このアンパンマンは画伯作


収穫したお米のお土産もありました



こうして町内会の方々に参加して頂き嬉しかったです


地元新聞『S日報』さんに載りました
しかも坊ちゃんが餅つく姿
(+写メ取る母の姿)



ネット版では写真もカラーでバッチリ


新聞デビューです

S日報さん、写真ナイスセレクト有難うございます



ご訪問有難うございます

category : 5年生の記録
2014.11.08 *Sat*

講習会月間! その2

11月の講習会月間 その2は・・・

障害基礎年金 についてです。


この障害基礎年金、なんとなく・・・

「大人になったら坊ちゃんが貰える物」

っていう知識しかございませんでした。

いつから貰えるとか、他の知識は全然なく。
っていうか、小学部5年の坊ちゃんにはまだまだ先の事。。。

情報が無かったら、ずっとそう思って過ごしてきたと思います。
そして、受給できるのに、申請せず過ごしていたかも知れません。

この障害基礎年金についての講習会を知ったのは
去年、やっと入会した地元の『手をつなぐ育成会』さんから、お知らせが来たからです。

今回は、県の手をつなぐ育成会さんの主催で、
県内各地で色々なテーマで研修会を開催して下さり、その中の一つの研修会でした。


進路の事は保護者も学校でも小学部から一生懸命ですが、
障害基礎年金は全然話題になりません。

卒業後の話なので、そうなのかもしれません。


せっかく育成会に入会したし、まだ先の事だけど、きっと参考になるだろうって事で参加しました。

今回の研修会は隣の市での開催だったので、
坊ちゃんの学校からは高等部の先輩ママさん3名の参加+私だったのですが・・・

地元の支援学校の保護者の方々、そして車で軽く一時間はかかる隣の地域の養護学校の保護者の方も参加
また、地域の相談支援事業所の職員さん、市の職員さん、社協の職員さん、多くの方が参加しておりました


研修会に参加して、結果から言いますと・・・

参加して良かった~

です


勘違いしていた事が盛り沢山
で・・・
「へ~そうだったのか」だらけでした。。。
危うく坊ちゃん、年金もらいそびれる他に、余計なお金を支払っていたかもです


すっごく交友関係が広い人ならいいけど、
私みたいな人は一匹狼は良くないですね
色々な情報をキャッチし、年齢を問わず交流を広げる事ができる場(会)が有ることに感謝です



category : 母、勉強日記
2014.11.07 *Fri*

講習会月間! その1

今月は3週間で5個の講習会に参加予定の
講習会月間です

プータローの期間を逆手に取って
今のうちに、色んな物に参加してみようと思います

今週は二つの講習会に参加してきました。


受講した物の覚書しておこう♪


一個目は・・・
宮城福島の旅にくっつけて行った
仙台市で開催されたおめめどう 奥平さんの講演会。

坊ちゃんが自閉症と知ってから、
視覚でのやり取りが良いと言われ続けていたものの・・・。
忙しいを理由に取り入れる事無く。。。
そのうち単語ですが発語でやり取りが出来て来たので、絵カードなどの必要性も感じづに今まできましたが・・・。

今年に入ったあたりから
スケジュールを凄く気にする様に。

変化がある時期は特に繰り返しスケジュールを確認して来るようになり、
お互いイライラする事も

紙に私が書いて説明してもイマイチな時がほとんど。。。

これは時間がたんまり出来た今こそ
と、重すぎる腰をあげ、
ずっとHPやブログ、FBでチェックしてきていた『おめめどう』さんの視覚支援をチャレンジしてみようと。

丁度、仙台で講演会もあるって事で申込み期間が過ぎちゃったけどダメ元で問い合わせOKを頂き

旦那にも聞いて欲しかったので、家族で参加。
先日、スヌーズレンの講習会も坊ちゃん2時間我慢出来ていたので、今回も同席。

坊ちゃんには静かにする事を伝え、講演会開始!
しかし・・・
今回は坊ちゃんテンションが急に高くなり歌たり、講師の方のマネをしたり。。。
父ちゃんと坊ちゃんは早々に退室して、外で待ってもらいました・・・

講演会はあっという間の2時間。
これから始める我が家にはとっても貴重な内容でした。

今回の坊ちゃんへの対応も、私の対応が悪かったのもハッキリし。

手探りですが、坊ちゃんの為に
今一度坊ちゃんの障がいを理解し、基本的な手立てと年齢相応な対応を続けてみたいと思います。

同日に午後から開催された思春期の事についてのミニセミナーも参加したかったけど
今回は断念・・・
いつか聞いてみたいです


来年3月には、坊ちゃんの県で就学前から気になっていたPECSのワークショップも開催されるようだけど。。。
知っていて損はないよなぁ。でも参加費高いよなぁ。。。



講習月間! その2
障害基礎年金編へつづく


ご訪問ありがとうございました
category : 母、勉強日記
2014.11.06 *Thu*

宮城県名取市から福島県相馬市へ②

坊ちゃん家 秋の連休。

宮城県名取市閖上地区で美味しい思いと、色々な思いをし、
次の目的地

福島県相馬市へ。


目的は・・・

『復興グルメ F-1大会』




会場にはゆるキャラくんも多数発見

ホヤぼーや君と


この後、剣を奪い、ホヤぼーや君を攻撃し、泣かせる坊ちゃん・・・

ごめんよホヤぼーや君


坊ちゃん家のチョイス


どれも美味しかったです
(残念ながらどれも上位3位に入らず。。。)


このイベント、10時から整理券をもらい、11時から1品300円のチケットを整理券の順番で購入し、チケットで各地の美味しい物を購入するシステム。


整理券の順番待ちをしていると、一人の青年が私の所に。

「僕は知的障がい者です。どうすれば食べれますか?」

整理券売り場まで案内し、整理券をもらい自分の番号が来たら並ぶ場所までを教え、青年は整理券売り場へ。

その後、整理券が無くなったアナウンスが流れ、
整理券のある人達が購入後、余ったチケットを購入する為、列が出来てましたが青年の姿はなく。

気になってましたが、私たちが食事を終えた後、少し離れたテーブルで美味しそうに食べる青年の姿が。
お母さん気分で、ホッと、姿を見てしまいました。

大勢の人の中から私を選んだのは、坊ちゃんを連れていたからかな?
ちゃんと自分の説明をして、周りに助けを求める事ができるスキル。
チケットを購入し、美味しい物を手に入れられイベントを楽しめた、そのスキルにちょいと感動した母でした。

余暇を楽しむ。
生きていく為に大事な自立の一つだよなぁ。



美味しい感動と青年に感動しながら次に向かったのは南相馬。


ついつい見つけると購入しちゃうコレ。

DSC_7833_convert_20141106223026_201411062234047f9.jpg


缶バッチと一緒にヒマワリの種が入ってます。

fc2blog_20140921025049c46.jpg


なので、なんとなく・・・
南相馬=ひまわり
っていうイメージがあったのですが、国道沿いを走っていると・・・

DSC_7820_convert_20141106223154.jpg


11月なのにヒマワリ

DSC_7824_convert_20141106223251.jpg

DSC_7826_convert_20141106223306.jpg


震災から3年8か月が経とうとしてますが・・・
町中には仮設住宅があり、
津波で被害のあった地域には、外壁だけが残った家々や横転している車もありました。

まだまだ、過去の事ではありません。


自分に出来る事を微力ですが、していきたいと思います。


ご訪問有難うございました。


















category : 震災復興の事
2014.11.05 *Wed*

宮城県名取市から福島県相馬市へ①

坊ちゃん家の秋の連休
宮城県名取市の閖上から福島県相馬市から南相馬市へ行ってきました。


土曜の夜に旅たち、途中車中泊。

そして宮城県名取市閖上地区へ。


閖上は、以前、震災の特集番組を見て、どうしてもお花を手向けたいと思い、訪れました。

朝、6時ころ、閖上へ到着。
霧で真っ白の中、向かった先は

『ゆりあげ港朝市』





朝6時から販売開始で、到着時すでに多くの車でした

魚介類の他に、野菜、惣菜、色々な物が売ってました。

売っている魚や貝など、炭火でバーベキューし、すぐ食べられる場所もあり、
坊ちゃん家はホタテを購入して焼き焼き。

fc2blog_20141104182641c37.jpg
3枚で500円


いただきまぁす


もちろん美味しかったです

建物の中に入ると、食堂と隣接し、震災当時の映像の上映や写真の展示してました。



平坦な地にある7千人ほどが住んでいた住宅地。
津波が来るのも建物で見えず、
そして防災無線も発信機器が壊れ津波が来る事も知らされず・・・。
津波が川を上り。。。
10mの津波警報が出ていても、大津波が来るなんて思ってもいなかった方が多い場所だったようです。

だんだん霧が晴れ、周りを見ると
ほとんど何もない土地が広がってました。


水の神様 富主姫神社から。

神社の側にあった・・・

震災の特集で見た石碑です。
昭和8年に作られた物です。



『地震があったら津波の用心』



過去に津波の被害に遭った先人の教訓も、
今回の震災があって存在が知られる事に。

震災特集で証言者として登場していた
震災の語り部をなされており、当時中学生だった息子さんを津波で亡くされた女性の方は

「どんな形でも、ここに来て見て欲しい」

と語っており、今回、訪れました。

そして、閖上中学校の追悼の碑に花を手向けてきました。


名取市 震災被害者数
死者911人・行方不明者40人
(名取市HPより)


福島編へ続く・・・。


ご訪問ありがとうございました。


category : 震災復興の事

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

りんく

FC2カウンター

11
1
2
3
4
9
11
12
15
17
19
20
22
25
26
28
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)