自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2015年05月

2015.05.31 *Sun*

本日の坊ちゃん

本日は涼しかった坊ちゃん地方。

夕方の心地よい風が吹く中
坊ちゃんと近くの川沿いをお散歩

歩く・・・




歩く・・・




まだまだ歩く・・・




Uターンしてまだまだ歩くけど余裕




日も傾いてきて夕日色に




坊ちゃんの坊主したての頭も夕日色




ご訪問有難うございます

category : 未分類
2015.05.30 *Sat*

今日の坊ちゃん

今日は前々から県庁所在地の福祉施設イベントで
馬に乗るぞー(坊ちゃんが)

って意気込んでいたのですが・・・
母、二度寝をしてしまい

午前で乗馬体験は終わっちゃうので今回は諦め。。。

ドライブしながら牛を見に。


美味そうな牛さん (by.母)

DSC_8529_convert_20150530202407.jpg


美味そうな親子
とか思われているのかなぁ。。。

DSC_8530_convert_20150530202439.jpg



* * * おまけ * * *

かおなし




ご訪問ありがとうございます
category : 6年生の記録
2015.05.27 *Wed*

遂に!!!

遂に

東田直樹さんが坊ちゃん市に来る~

作家 東田直樹氏 「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」 講演会

定員450名
整理券取れるかなぁ。。。


ご訪問有難うございます



category : 母にっき
2015.05.26 *Tue*

母よりしっかりしている件

今朝の一コマ


朝、母が用意した靴下を片方しか履いていない坊ちゃん。

「靴下履いて
と声掛けしたら変な顔をしている坊ちゃん

再度「早く履いて
母に言われ、やっともう片方の靴下を履き学校へ。

昇降口で靴を履きかえる坊ちゃんを見て
先生が「あれっ???」

続いて母も「あれぇぇぇ ]


坊ちゃんの足元を見ると左右の靴下が微妙に違う

↓残された靴下たち。。。

DSC_8525_convert_20150526214349.jpg


坊ちゃんは履く時点で気づいていて、変な顔してたんだね

坊ちゃんの方が母よりしっかりしている時がちょいちょいあるのでした



ご訪問ありがとうございます
category : 6年生の記録
2015.05.24 *Sun*

本日の坊ちゃん

今日は地元をはじめ、県内のお店が集まったイベントへ




同じ県内のちょいと離れた所にある
糀屋さんのカフェ


店舗ではデザートガレットや季節の甘酒スムージーを提供している様で
いつか行ってみたいです


タンドリーチキンガレット注文



そば粉の香りとカレーの香りが食欲をそそります





おやつは、これも同じ県内だけど
ちょいと離れた場所にあるお米屋さん




自家製ジャムの米粉クレープ
ももとリンゴを注文しました




うまうまでした



地元の福祉施設のお店も3店舗も出店していました

次回は物作り体験もしてみたいです。



そして・・・
お腹も満たされたので山の方へドライブ。
来月、宿泊学習するあたりを散策




にょろにょろした奴が出ないかハラハラ散策でした。




写真で見づらいですが・・・
透明な羽と綺麗な水色と黒のストライプな尾のトンボ発見




今週も楽しい休日でした


ご訪問ありがとうございます




category : 未分類
2015.05.23 *Sat*

今日の坊ちゃん

今日は車で1時間半の所にある
大好きな公園へ




今日は水遊び日和でした




ぼよんぼよんって飛び跳ねて楽しそうです




ご訪問有難うございます
category : 未分類
2015.05.22 *Fri*

猫にっき

おばなさんの背中に何かが・・・




フチ子、寄生中 (;゚Д゚艸)




その数はどんどん増え・・・




こんなにフチ子が寄生してる((((;゚Д゚)))))))





暇な母の遊びに付き合ってくれる
優しいおばなさんでした。




前職場のお姉さまにお誘い頂き
久々ロイズ💓





ご訪問ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ




category : 母にっき
2015.05.21 *Thu*

映画 『くちづけ』

無料配信されてました。

映画
 くちづけ 


映画館で見れないなぁ
この作品。。。


ご訪問有難うございます。




category : 母にっき
2015.05.19 *Tue*

今日のおばなさん

夕方、我が家の猫
おばなさんに遊んでもらいました。
(私が)


うりゃうりゃ




じぃぃぃぃぃ




がおぉぉぉぉぉ




そして指をひっかかれた母でした


ご訪問有難うございます
category : 母にっき
2015.05.17 *Sun*

今日の坊ちゃん

今日は隣の市にある公園へ




坊ちゃんの大好きな場所・・・。




いつ見ても怖い (; ̄Д ̄)

category : 6年生の記録
2015.05.17 *Sun*

母 勉強日記

先日学校で開催された
小学部対象の進路研修会のまとめ

今回、坊ちゃんは小学部最後って事で
聞く母の緊迫感も違いました。

中学部からは本格的に作業の学習が始まります。
中学部3年からは現場実習が始まるので、
それまでには・・・

坊ちゃんに合う(作業内容、雰囲気、就職?A型?B型?)
通える所(送迎?自力?)
定員は?(すでに定員オーバーしてない?)

などなど気にしながら親が情報集めし・・・
(先輩保護者の情報、事業所に出向く、ガイドブック参考)
将来坊ちゃんが働ける場所を数か所決め
実習前の面談に備えなければいけません。

家庭でも、ぼんやりしてらんねぇなぁ



研修会で毎回先生がおっしゃるのは・・・
家庭で出来る事を増やす。

挨拶、お手伝、買い物、食事 などなど

その為には
子供にどこまで出来る事を目標にするか

親が先を見る目も必要かぁ。。。


卒業後、坊ちゃんの生活を考え
坊ちゃんが将来生きていく世界を見つめ
今から必要な力を少しづつ身につける。

焦らず、今頑張っている事を一個づつクリアーしていこう


また卒業後の福祉サービス利用の事は
役所の福祉課ではなく
「相談支援事業所」で色々決めていくそうです。

現在、市外の児童デイ利用なので
市外の相談支援事業所で計画等お世話なってるけど、
市内に就労希望だし、
いつか市内の事業所に変更した方が良いよなぁ???
どのタイミングが良いのだろう。。。


また、就労移行支援も、経過措置が無くなり
今年の4月からは卒業生は必ず利用するって言ってたなぁ。
「卒業したから、すぐB型で働く」とか出来なくなったのかぁ。


色々事業所はあるけど・・・
事業所の数は新規がどんどん増える訳でも無く・・・
利用者の皆さんも元気なうちはずっと利用し続ける訳で・・・

卒業生はどんどん卒業するし・・・
高等部を卒業する6年後、事業所に空きはあるのか???
が同級生母ちゃん方の共通の不安でありました


↓この発想も何か将来に生かせないだろうか。。。




ご訪問ありがとうございます
category : 進路のこと
2015.05.10 *Sun*

鳥さん♪

今日、飛んでいる鳥を見つけて

「鳥さん!」

と呼んでいる坊ちゃん


「鳥さん」なんて可愛い言い方

なんて思っていたら・・・

「とりにくだぁ

えぇぇぇぇ

その後も飛ぶ鳥を見つけるたびに
「鶏肉!鶏肉!」
を連呼する坊ちゃん。

な・・・
なんか通りすがりの鳥さん、ゴメン


ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録
2015.05.10 *Sun*

自撮坊ちゃん

母の携帯に保存なっていた写真



おもちゃの眼鏡を見つけたので自分で写真を撮ってみた様です。

連写で撮ったようで・・・
20枚以上同じ写真が保存なってました


ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録
2015.05.08 *Fri*

母の日のプレゼント

今日のランドセルの中に入ってました


「 JJ 」 って何??




初めての母の日のプレゼント(多分)
保育園3歳児か4歳児の頃の作品




ご訪問有難うございます

category : 6年生の記録
2015.05.08 *Fri*

特児に向けて その3

母の覚え書きコーナー


H27特児再認定に向けて


療育センターで特児の再認定の診断書をお願いするにあたり
児童相談所でH21年以来の発達検査を行う事に。

療育センターの方から児童相談所へ発達検査の依頼をして頂き
日程は児童相談所から連絡が来て決めました。


って事で本日、発達検査を行ってきました。

午後3時開始
午後3時50分頃終了

田中ビネー式知能検査

今回初めて発達検査に同席した気がします。


母は坊ちゃんの隣に座り検査開始。


検査員の方から名前、学校、学年を聞かれたけどオウム返し。

名前は母が横から茶々を入れたので答えたけど、
学校名は×
学年は4年生と答えてました。(6年生が正解)


その後、検査が始まったけど
開始15分位経った頃から飽きてきて
あくびや感覚遊び連発

途中質問の意味が理解出来ない事も多々。


結果は後ほど。

結果はこちらからお願いしなければ手元には来なくて
依頼者の療育センターへ直行のようでした。


色々な種類の質問の中から珍解答も。


検査員の方が書いた絵と模倣するので

ⅼ(縦の棒線)は・・・
「イチ」と言い、紙に坊ちゃんは・・・

2 と書き、もう一度「同じく書いて」に次は

3 と書いてました

1が来たら次は2、次は3
譲れなかったのでしょうね



再度、模倣で

〇 (丸です)は・・・

△ と書き・・・もしかして次はと思ったら

□ と予想を裏切らない回答でした。

坊ちゃんは〇△□がセットなんです。


なのに!!!
小鳥が途中まで描かれていて続きを描く問題では・・・
「続きを描く」が分からず
見事に模倣して書いてました


ボタン13個を並べて数えるのは
1から13まで見事に数えたあと、
後ろから再度数える質問には
たぶん「13」と言いたかったのかもだけど「31」と言い、
もう一度数えてに、
「11,12,13,14,15・・・・」と答えてました。


普段の生活では気が付かない
坊ちゃんのプチ発見があり新鮮な気持ちでした
2015.05.08 *Fri*

特児に向けてその2

今回も私の覚え書きです。

特児に向けて②


精神科病院の思春期外来の予約が取れなくて

悩んで悩んで悩んで・・・


やっぱり精神科の一般外来は敷居が・・・
と私の気持ちがなってしまい。。。


療育センターの小児科の先生狙いでセンターへ問合せ。

坊ちゃん地域にある療育センターには内科の先生のみで
小児科の先生は常駐しておらず要予約。

小児科の先生に診断書をお願いしたい旨を伝えると・・・
相談などなければ診断書は内科の先生になります
との事で・・・

今、服薬が必要なくらい困っている訳でも無い為、小児科の先生は断念


療育センターの内科の先生に特児の再認定の診断書をお願いする事に。

診断書作成にあたり、
発達検査がH21年に受けたのが最後だったので
児童相談所で発達検査を受ける事になりました。

H27特児再認定③へ続く





2015.05.08 *Fri*

特児に向けて その1

本日の日記は私の覚え書きです。

H27特児再認定①


2年毎の特別児童扶養手当の再認定

今年H27年7月が次回診断年月


小児科の診断書が必要なので・・・
今まで通り療育センターにするか
新しく開院した思春期外来のある精神病院にするか・・・

どちらも同じ県立の機関

20歳になると発生する障害者年金
申請で必要になる精神科の診断の事を考えると・・・
思春期外来が出来、精神科の敷居も低くなった事だし
今からお世話になっていれば良いのかなぁと・・・
(センターには基本内科の先生のみで小児科の先生は要予約)

3月末(開院前)に精神科病院に問い合わせ
(お母さん同士の情報で当時3月で思春期外来は5月頃まで予約でいっぱい)


問合せ内容は・・・

今年7月に特児の再認定の為に診断書が必要なので思春期外来の予約を取りたい


病院とのやり取りは・・・

病院: 今まではどうしていたか?
私: 療育センターにお願いしていた
病院: なぜ今回、療育センターにお願いしないのか?

となったので上記の理由を述べたら・・・
「障がい者年金は20歳なったらですよね」と言われ、確認して再度連絡を頂く事に。


連絡をもらい回答は・・・

診断書のみで特に治療が必要無い場合は思春期外来ではなく
同じ院内の一般の精神科外来で来てください

との事でした。

う~ん。
思春期外来だから敷居が低いと思ったけど・・・
精神科一般外来で、予約無しなので待ち時間も長い。。。
一気に敷居が高くなっちゃた


H27特児再認定② へ続く

2015.05.06 *Wed*

連休後半の坊ちゃん

連休後半の坊ちゃん家


坊ちゃん地方のちょいと離れた道の駅の近くに出来た公園へ


う~ん。
わざわざ来る感じじゃないなぁ・・・。


ここはわざわざ来ても満足のお蕎麦屋さん
笹巻に季節の山菜などの天ぷら&小鉢付


ジュースはおまけで頂いちゃいました


ここも遥々来ても大満足な公園




やっとコレにチャレンジ出来た坊ちゃん




夕方を狙ってきたので人が少なくて大正解





まさかのキリン

[広告] VPS

動画に撮りそびれたけど・・・
初めて聞く、リアル犬の鳴き真似坊ちゃんが面白かったなぁ


やっと学校が始まる~


おまけ
満月見ながら深夜徘徊の母


水のはった田んぼに満月が映り込んでキレイでした


ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録
2015.05.02 *Sat*

今日の坊ちゃん

ゴールデンウィークの坊ちゃん家

本日は・・・
塩を作る工房で販売しているソフトクリームを求め隣の県へ

自家製の藻塩がかかったソフト



甘くてしょっぱくて美味しい
藻塩は好きなだけかけれます。




美味しい物を食べた後は・・・
地元のお山へ↓これを求めて

fc2blog_20150502212710fa1.jpg


山を登り・・・

fc2blog_2015050221274029a.jpg


どんどん登り・・・




休憩中



DSC_8518_convert_20150502212147.jpg


普通に登ると疲れるのに・・・
わらび採りに夢中になりながら登ると楽ちんだわぁ


ご訪問有難うございます



category : 6年生の記録
2015.05.02 *Sat*

清志郎さーん



スローバラード泣けてくる(T ^ T)



category : 母にっき

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

りんく

FC2カウンター

05
1
3
4
5
7
9
11
12
13
14
15
16
18
20
25
28
29
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)