This Archive : 2015年06月

2015.06.29 *Mon*

今日のぼっちゃん

ゴクゴク

DSC_8729_convert_20150629220827.jpg


ゴクゴクゴク・・・

DSC_8726_convert_20150629220846.jpg


ゴクゴクゴクゴク・・・

DSC_8731_convert_20150629220917.jpg



プハ~

DSC_8734_convert_20150629220959.jpg


ご訪問ありがとうございます

category : 6年生の記録

2015.06.27 *Sat*

坊ちゃんの思い出

先日、宿泊学習から帰って来た坊ちゃん。

カバンの中から出てきた「宿泊学習のしおり」

中を見ると・・・

2日間の予定と自分の楽しみにしている事を書く欄が。
坊ちゃんは・・・
1日目のお昼ごはん
「からあげ定食」
を食べるのが一番の楽しみの様でした




一緒にお風呂に入る仲間と同じ部屋の仲間
先生の顔の似顔絵付きです。




これは一体・・・。




↑何者か母は考えました。
きっとこの方を描いたのかな?


どうして太鼓の達人を???
宿泊学習と関係ないよね。。。


ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録

2015.06.25 *Thu*

坊ちゃんのいない夜

今日から一泊二日で学校の宿泊学習へ行った坊ちゃん。
朝、出勤前にお見送り




去年、修学旅行で初めての外泊だったので
今回、二度目の坊ちゃんのいない夜です

しかし今回は父ちゃんも単身赴任中で留守

って事で・・・
坊ちゃんを産んで以来、超久々の一人の夜

なんせ久々の一人の夜なもんで、何しようかウキウキ

気合を入れ
一人ラーメンに行こうと計画していたけど・・・
行きたかった第一候補と第ニ候補が本日定休日。。。

すっかり意気消沈

でも腹は減っていたので、普段家族三人分購入するには少々お高い
地元の回転しないお寿司屋さんでテイクアウトディナーを購入

DSC_8717_convert_20150625211155.jpg
6 日早い自分への誕生日プレゼントって事で


夜はゆっくり雑誌でも読んでみようと購入してみたり




おやつなんかも買ってみたり




しか~し・・・

買い物を済ませ家に帰る最中の車中、
助手席にコロコロしたうるさい彼がいない。。。

家についても静か。。。

やっぱり寂しいぞ


こうして子離れの階段を一歩づつ母は登っていくのね~


ご訪問有難うございました




category : 6年生の記録

2015.06.23 *Tue*

母にっき





ご訪問有難うございます。
category : 母にっき

2015.06.22 *Mon*

母日記

ふんばろう商店 さん経由、Amazonで購入



支援級のある学校の全校生徒さん
養護学校、高等養護学校の当事者さんに読んで欲しいなぁ。


大好きな森三中の大島さんが本日出産
毎日何度も旦那さんのブログをチェックし赤ちゃん誕生を楽しみにしてました
元気な赤ちゃんが生まれ、とっても嬉しいなぁ


ご訪問有難うございます
category : 母にっき

2015.06.19 *Fri*

坊ちゃんの作品

学校での作品






坊ちゃん地方にある障がい者の就労施設で販売開始した
『石窯ピザ』

生地から手作りだそうで、本格的です!

バジルとミックスを注文♪






ここのチーズケーキバーやクッキーが大好きなんですが、
ピザも美味しい~( *´艸`)


ご訪問ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

category : 6年生の記録

2015.06.16 *Tue*

映画♪

ウキャー(*≧▽≦)ノシ))

めったに映画を見ない私がどうしても見たかった映画が
この夏に坊ちゃん地方で2本も公開


1つ目は坊ちゃん地域の映画館で公開

うまれる ずっと、いっしょ。

今回は樹木希林さんがナレーション。
ハンカチ必需品です。



もう1つは坊ちゃん県の県庁所在地で上映

みんなの学校

ドキュメンタリー番組などでも特集になった
大阪にある学校のお話。

どちらも絶対見に行く ルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪

楽しみです。


ご訪問ありがとうございます
category : 母にっき

2015.06.14 *Sun*

休日の坊ちゃん

今日は坊ちゃん地方の北側にある初めて行く場所へ。


林の中を歩いて行くと・・・

DSC_8705_convert_20150614215715.jpg


キレイなみどり色の池
通称、丸池様

DSC_8709_convert_20150614215656.jpg

DSC_8710_convert_20150614215916.jpg

DSC_8712_convert_20150614215800_20150614220604e04.jpg


涼しくて気持ち良い場所でした

DSC_8713_convert_20150614215741.jpg


夕方は近所を散歩




ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録

2015.06.11 *Thu*

母にっき

東田さん、ご来県ヾ(*´▽`*)ノ




整理券配布日、
出社前に無事ゲット~(*≧艸≦)





聞いた話では・・・
配布開始日の夕方には、整理券無くなったらしく(;゚Д゚;)

東田さん、スゲー‼️



ご訪問有難うございます(≧∇≦)
category : 母にっき

2015.06.11 *Thu*

母日記

下関の福祉施設、虐待事件


映像で見ていて気持ち悪くなり、吐き気がしました。

酷すぎます。


虐待の内容もだし・・・


市に密告してから1年後、
ニュースで取り上げられ、やっと大事に・・・
だなんて。


少なくとも1年前には虐待されていた利用者の方々が救われていたはずなのに・・・。



平成25年度の県が公表している虐待状況でも、発覚なったもので1件


これが氷山の一角と思うと・・・


信じて大事な家族をお願いしているのに、もし裏切られたら・・・
何を信じて事業所を選べば良いか分からなくなります。


今、自分は自分の希望で、
家族の立場、施設事業所の立場にあります。


家族の立場として、今、安心して自分が働けてる職場に出会えた事に感謝。

しかし・・・
それが当たり前なのに
そう思ってしまう事件が絶えなくて腹立たしいです。


自分が安心して働けているので、
利用している家族にも安心して頂ける様な支援者になれたらなぁ。

当面の目標の1つです。

(パート身分なんでご家族に会う機会はめったに無いけど・・・)

でも、これから利用するかもしれない坊ちゃんの学校の保護者の方々には身をもって伝えられるかな?


自分がお願いする家族の立場で安心出来る事かぁ。

今だったら・・・
毎日ニコニコ笑顔で帰ってくる坊ちゃんを見て、日中、楽しく生活出来てるなぁと感じるし、
学校も放課後デイも安心してお願い出来る場所になっているけど・・・

今、職場で関わっている方々は成人。
成人の家族の場合はどうなんだろうなぁ。


なんか色々考える事たくさんあるけど
福祉の仕事っておもしろいなぁ




ご訪問有難うございます (*´▽`*)
category : 母にっき

2015.06.10 *Wed*

母、覚書

次回の特児更新の為の覚書

『 特児に向けて その4 』


H27年7月 特児の有期再認定の為に・・・

3月頃から動き、(前回ギリギリで大変な思いをしたので学習しました
再認定の為に必要な診断書を作成をどこに頼むか(療育センターor 精神科病院)考え、
今まで通り療育センターに決定。

療育センターのアドバイスで児童相談所で4年振り、5月に発達検査。

診断書は7月に療育センター内科の先生にお願いする予定だったけど・・・
後日、療育センターから連絡を頂き、小児科の先生の予約が取れる事に

専門の先生に診て頂くのは8年ほど振り。

診断書ごときで専門の先生の大事な時間を頂くのは申し訳ないけど・・・
他にも診察を待つ子供達は多くいるので申し訳ないけど・・・
8年振りだし・・・



って事で小児科の先生の予約も決まり・・・

2年前の再認定通知書に記載された内容に沿って今回早めに動いたけど・・・

診断書の用紙は・・・
えっと・・・
まだ届いてなかったかな???
失くした???

記憶を数日間たどっていたら、本日郵送できました


本日6月10日に郵送、来月7月23日まで提出。
再認定のお知らせが来てから動いてたら遅かったよなぁ。。。
次回も気を付けよう




2015.06.07 *Sun*

バナナ味

買ってしまった (;゚Д゚艸)





ご訪問有難うございますヾ(*´▽`*)ノ
category : 母にっき

2015.06.06 *Sat*

本日の坊ちゃん

涼しい今日はお散歩日和

1時間半コースで自然いっぱいの公園を散策


機嫌の良い坊ちゃんはドンドン先に歩いて行きます。

DSC_8547_convert_20150606183701.jpg


DSC_8554_convert_20150606183756.jpg


DSC_8561_convert_20150606183945.jpg


DSC_8563_convert_20150606184023.jpg


DSC_8568_convert_20150606184232.jpg


時々寄り道

DSC_8587_convert_20150606184504.jpg


DSC_8593_convert_20150606184621.jpg


紫陽花もこれから素敵な時期です

DSC_8589_convert_20150606184747.jpg

DSC_8608_convert_20150606191026.jpg


大きな池はキラキラでキレイです。

DSC_8623_convert_20150606185058_20150606190206d87.jpg


DSC_8639_convert_20150606185142.jpg


最後は駐車場脇の小さな公園で。

DSC_8671_convert_20150606185517_20150606190254f9b.jpg

4月頃来た時は登れなかった遊具も今回はクリアー

DSC_8658_convert_20150606185732_20150606190324413.jpg

今日も坊ちゃんと楽しい時間を過ごせました


ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録

2015.06.04 *Thu*

最近の坊ちゃん

YouTube大好きな坊ちゃん。

iPadmini の「Siri」機能で、色々検索かけて楽しんでます。

発音の悪い坊ちゃんの要望に次々答えてくれてホントスゴイ奴です

先日、坊ちゃんが見ていた動画



なぜ・・・

何か、お悩みですか?



本日は、今月末ある宿泊学習の説明会の為、学校へ。

(坊ちゃんの学校は5、6年生が修学旅行と宿泊学習交互に開催されます。
5年生だった去年が修学旅行)


色々な体験&夜にはスペシャルゲストもいらっしゃる様で楽しそうです。
母も参加したい

説明会終了後、体育館に見学へ。

先週から始まった授業
体育館全体を先生方手作りの遊園地にして、思いっきり色々な体験が出来る様になってます。

坊ちゃんの学校は知的と身体の子供たちが通ってますが、どの子も楽しめる空間
子供達に合わせ、動と静、五感フル活用で楽しめます。

このくらい大規模な授業はなかなか無いらしく、
県内でも坊ちゃん学校だけだそうです

小学部入学から6年間、毎年この様な素晴らしい授業が体験でき、
改めてここの学校を選んで良かったなぁと思いました

同時に、来年から中学部の坊ちゃんは素敵な授業も今年が最後・・・

残り一週間、楽しんでおいでねぇ



ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録

2015.06.03 *Wed*

娘ちゃん13歳♪

本日6月3日は
我が家の長女、和花(のどか)さんの13歳の誕生日

元気だったら中学一年生♪

のんちゃ~ん
天国で楽しく暮らしているよね (*´▽`*)


のんちゃん
お誕生日おめでとう~

P1000284.jpg
おぉ!二重あご(人生で一番ぽっちゃりしていた時期)


P1000623.jpg
すっかり、ほっそりな姿に。。。

P1000321_convert_201506022256531.jpg
今は無き、あごのラインが懐かしい・・・。(母)


ご訪問有難うございます
category : のんちゃん

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)