This Archive : 2015年09月

2015.09.27 *Sun*

今日の坊ちゃん

天気の良い日曜日。

今日は地元の親の会主催の行事へ

山の上で ソーセージ を作って来ました

初めての体験です


いつもは参加メンバーの中では若手の坊ちゃんですが、
今日は地域小学校の支援級の一年生数名と坊ちゃん学校一年生の参加もあり、
平均年齢が一気に若返ってました

(市内は支援級在籍の子多いなぁ・・・坊ちゃん地区には支援級ない)


それでは・・・
坊ちゃん3分クッキング

今日作るのは
「ホワイトソーセージ」


お肉をスリスリスリ


お肉と一緒に氷も入れてスリスリでした。

ネバネバ状態まで沢山混ぜる。




粗びき肉を足し、再びコネコネコネ・・・
そして叩きつける




初対面
羊の腸




腸を開いて水を入れ、ノズルにはめるのが難しい。。。




にょろにょろにょろ~




一班、お肉 1000g 分のソーセージ 完成




70度~80度の間で45分間ゆでる(殺菌)




出来たー




坊ちゃん県の郷土料理 芋煮と一緒にお昼ごはん



超うまうまでした
余ったのはお土産になり、オーブンで焼いて食べたけど、
やっぱりウマウマ


お腹も満たされ、ソーセージ作りを教えて下さった方の工房までみんなでお散歩
(坊ちゃん学校の卒業生のお父さんの工房です)




どんぐりを拾っては・・・




流す人。




工房到着



中で自家製のソーセージや色んな物が食べれるみたいです。
ぜったいに行く


山ぶどうも沢山なってました




楽しい1日でした


ご訪問ありがとうございます


category : 6年生の記録

2015.09.26 *Sat*

坊ちゃん、フェスに行く

シルバーウィークの思い出 その2

宮城県石巻から北上し、高速途中のSAで車中泊

起きてすぐ画伯登場


昨日、道中にあって覚えた「こけし」を描いていました


早起きして更に北上し盛岡へ。

目的地近くの狙っていた駐車場は7:30で残り2台。
坊ちゃん家がとめて、すぐにもう一台きて満車

ギリギリセーフでした

そして本日の目的地
岩手公園へ↓これに参戦しに来ました


このフェスは6年振りの参戦です

この規模では珍しい無料の音楽フェス



盛岡市内数か所のステージでLIVEが行われてますが
ココが一番の人人人。。。




特に人気のオオカミさんのバンド
とかは、ほぼ見えず。。。
オオカミさんはちびっ子にも人気でパパママに肩車されて楽しむ子も多数。
それをみて
「だっこ!!」
言いやがる 坊ちゃん。

10秒抱っこが精一杯な母でした。。。
でもオオカミさんを見てれ喜んでました


ずっと後ろの方で色々なバンドのLIVEを楽しみ、
夫婦でお目当てのバンドのライブ前の
他のバンドのLIVEに人が行っている隙に
ジワジワ前に行き、セットが終わるのを待っていると・・・
前にいた若い青年が場所を譲ってくれて
一番前の方になり柵に寄りかかり休憩出来ました



しかし、LIVEが始まり、予想通り後ろから人が押してきて
柵につかまり坊ちゃんを守るのに精一杯な母。

6年前より予想以上に体力が衰えていた・・・

坊ちゃん、初めての頭上に人が転がってくる経験もし、
一曲が終わった所で後ろに退散

後ろに行った後、坊ちゃんの顔を見ると
本日一番の笑顔が
あのもみくちゃが坊ちゃんは想定外に楽しかったようでした

物販では、母が中学、高校時代にテレビで見ていたバンドの方が販売しており
きゃ~って心の中で叫んでいたら、坊ちゃんを見て笛を吹いてかまって下さり
あぁ。当時の自分に教えてあげたい


楽しかったなぁ
来年はいっぱい参戦しよ~と


テンションと体力が反比例した状態で会場を早めに離れ・・・

(母が)大大大好きな盛岡冷麺を食しに
盛岡冷麺発祥のお店へ



三食冷麺でもいいかも



ご訪問有難うございました


category : 6年生の記録

2015.09.22 *Tue*

宮城県 女川へ行く

9月の5連休2日目、
ずっと行ってみたかった場所

宮城県の女川へ行ってきました。

たまたま女川サンマ祭があったので寄り道。

震災前、この場所で「サンマ祭り」を開催していた様ですが・・・
津波でここも大きな被害に遭い
震災後は他の場所で開催していたのですが
今年、この場所で復活したそうです。

多くの来場者の中、
坊ちゃん家は午後3時頃に到着したので
サンマはすでに売り切れ
(でも献血するとサンマが貰える様でした

でも
サンマの他にも、
女川をはじめ岩手県内や全国のうまうまなお店が出店してます


このポスター、ネットで見たことある



つぶ焼くおじさんだ!
しかし「つぶ焼き」は売り切れで牛串をいただきました

女川で気になっていた
NPO法人きらら女川さんの
就労継続支援B型事業所で作られたかりんとう発見


色々な味がありました


着いたと同時刻に開始した
電撃ネットワークのステージ


旦那がすごく気に入った様でした


お腹も満たされ
女川の目的地へ向かう途中の風景





工事が進む中、
津波で流され横転した建物がそのままありました。




目的地到着



きぼうのかね商店街の中にある
こちら↓のお店にずっと来たかったのです



女川スペインタイルの事を知ってから
ここで坊ちゃん家の表札を作ってもらいたい
と思い続け、遂に注文してきました

完成まで二か月程かかる様ですが
出来上がりが楽しみ~

可愛いの見つけてきました




大満足し、石巻へ。
石巻に行くと立ち寄る
道の駅 上品の郷

産直、食堂、温泉があり、
いつ行っても混みこみです。



夕食は
大好き「金華サバの漬丼」


いつ食べてもウマウマです

いつもはココで車中泊なんですが
翌日、岩手県盛岡にもう一つの目的があるので
夜のドライブは続きます。


ご訪問ありがとうございます
category : 震災復興の事

2015.09.16 *Wed*

本日の坊ちゃん

本日もタブレットで
大好きなYouTubeを見る坊ちゃん。

そして大好きな?
「ACジャパン」を音声で検索。

いつもは
震災の時に流れていた
「ぽぽぽぽ~ん」をよく見るんですが・・・

これは初めてな気がします。




そして一言。

「シャボン玉、木たべた」



なるほど

可愛い表現じゃないかぁ


ご訪問ありがとうございます
category : 6年生の記録

2015.09.14 *Mon*

坊ちゃん画伯

久々の坊ちゃん画伯登場



保育園時代から変わらずブームな
「クインテット」です。


現在3人の担任の先生の中に
一年生の頃に担任をして頂いた先生がいます。

小柄で元気なお母さん先生 (*^^*)

先生との朝の会話で、
休み時間、坊ちゃんを含む男の子3人と先生で校内を散歩中に他の先生から

「4人、同じ様な身長が並んでいるって言われたんです~ (;´∀`)」

ぷぷぷっ (´艸`*)
想像したら可愛くて笑っちゃいました♪

一年生の頃は先生よりチビな坊ちゃん達でしたが、
先生を追い越す日も、もう間近かなぁ (*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます(*^▽^*)

category : 6年生の記録

2015.09.12 *Sat*

本日の坊ちゃん

今日は単身赴任中の父ちゃんのお迎えへ。

お仕事終わるまで公園で待つ事に。








父ちゃんを拾って久々麺活ヾ(*´▽`*)ノ



小盛りにすれば良かった位
凄いボリューム(;゚Д゚;)




うまうま( ´艸`)




ご訪問有難うございます(*≧m≦)
category : 6年生の記録

2015.09.12 *Sat*

最近の坊ちゃん

YouTube大好き坊ちゃん。

音声検索で大好きな
「ようかい体操第一」
を見てるのですが、こんなの見つけてから頻繁に見ております





発音の悪い坊ちゃんの音声検索を見事に聞きとってくれるYouTubeってスゴイです



前回の投稿した坊ちゃんの歌

「春、いのち目を覚まし~♪」は

今年ご退職された5年の時の担任の先生作詞の歌で、
授業で歌っている様でした


ご訪問有難うございます
category : 6年生の記録

2015.09.10 *Thu*

歌う坊ちゃん

先週末あたりから
新曲が坊ちゃんから流れています🎵



来月初めにある学校祭で披露する歌かなぁ( ´艸`)♪



これはなんだろう(;´・ω・)?
いわん、いわん?





この可愛い歌声も
来年はどうなっているのかなぁ(;゚Д゚;)



ご訪問ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
category : 6年生の記録

2015.09.08 *Tue*

のんちゃんの日

13年前の9月8日

3ヶ月と5日で娘、和花(のどか)は
お星さまになってしまいました



早いなぁ。
早いなぁ。。。

P1000650_convert_20140908143809_2015090722284475d.jpg

会いたいなぁ。。。


のんちゃん大好き



ご訪問有難うございます

category : のんちゃん

2015.09.06 *Sun*

本日の坊ちゃん

以前撮った写真を見ながら猛烈アピールしてきたので
2時間ドライブしながら↓こちらの公園へ。




この滑り台いいなぁ




この後、5~6歳の女の子が来て
坊ちゃんが登り終わるのを待っててくれました




反対側から誰か来ると引き返す人です。




途中、坊ちゃんより背も幅も半分な4~5歳位の男の子に後ろから押されながらせかされ
しかめっ面をする坊ちゃん。
そして・・・

「やめてください」

と言えた

が・・・
相手は小さな子。
通じなかった様子でした
これも良い経験


ちょっと新しいイオンへ寄り道し、家へ帰る道中、
去年お邪魔した産直の美味しいトマトジュースが飲みたくなって
母の勘ナビでなんとかお店に到着
そして美味しいトマトジュースをゲット



坊ちゃんも一緒だったので
去年来た事をお店の方が覚えていてくださり

とっても嬉しかったぁ


ご訪問有難うございます

category : 6年生の記録

2015.09.03 *Thu*

本日の坊ちゃん

めったに雑誌は買わないのですが・・・

↓こういうのが気になるお年頃で 貧なのに 購入




それを車中で読む坊ちゃん。




食いかけ画像ですみません


小動物的食い方の坊ちゃん




ご訪問ありがとうございます
category : 6年生の記録

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)