自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2016年06月

2016.06.27 *Mon*

最近の坊ちゃんの事とか

地域の方々に坊ちゃんを知ってもらうという野望の為に?活動している

『ぷれジョブ』

第二章 三回目の活動を日曜日に行ってきました


タイムカードの出勤と退勤を間違ったのはご愛敬

fc2blog_20160626165852b6a.jpg


今回はサポーターの方と初めての二人っきり
色々やらかしながら戻ってきました

fc2blog_2016062616592061d.jpg



6月28日は地元のスーパーで
初めての校外でのバザー

fc2blog_20160626170150074.jpg

もちろん母、いってきます



~おまけ~

これウマウマ

fc2blog_20160626165943b3e.jpg


カロリーコワい

fc2blog_201606261700023ff.jpg
 

坊ちゃん家で採れたスナップエンドウ

中にいるのなら速やかに出てこい

fc2blog_20160626170253b10.jpg


魔法瓶で甘酒なんて作ってみた。
うまうま

fc2blog_20160626225828893.jpg


ご訪問ありがとうございます

2016.06.21 *Tue*

おでかけ♪


先日のお休みの日

坊ちゃんと車でドライブへ



目的地は・・・
女子力高めの方々が行きそうな
(だから浮きまくりな親子

古い蔵を利用した糀屋さんのカフェ






中もオサレです



私たちが座ったテーブルは味噌の樽を利用した物でした。


箸置きも可愛い




食したものは

自家製のお味噌と糀などで旨みを引き出したカレー
自家製味噌の味噌汁&アスパラの糀ピクルス付き




イチゴの甘酒スムージー



↑これはほぼ坊ちゃんに飲み干されました

発酵食品で女子力アップな坊ちゃん




物欲フツフツ(´艸`*)

自家製塩こうじ




自家製味噌ラスク




自家製お味噌




外にも可愛らしい物が





お腹も満たされまたまたドライブ

先輩お母さんにおススメして頂いたお店へ。



有形文化財なこの建物は温泉街にある元旅館。

通されたお部屋からは庭園が。




まったり (*´ω`)



そしてココで・・・

2016 かき氷の旅
第一弾




抹茶あずきミルク




山ぶどう




ズズズズズ・・・




ちなみにお皿はロイヤル コペンハーゲン
さすが元旅館です。

坊ちゃん!
お皿落とさないでね


あぁ~良い休日

ご訪問ありがとうございます
category : 母にっき
2016.06.17 *Fri*

滑った転んだ。。。


最近、おしっこを極限まで我慢して・・・

猛ダッシュしてトイレの手前の廊下で出してしまうのがマイブーム(なのか?)な坊ちゃん

今日もやらかしていたのですが。。。
それに気が付かず無防備に廊下を歩いて

滑って転んで

足の親指 & 足首 & 手首 & 腰 をひねり
からの~
膝を強打

只今大変ブルーな母

右足親指と右ひざが痛いじゃねーか


やり場の無い怒りはココで処理


おまけ

旦那さんの実家に貼ってあるコレ↓



坊ちゃんがスマホで知らない間に撮っていたのですが

小さな頃からコレを見ると
「じじちゃん」と呼ぶ。

似ているか???


ご訪問ありがとうございます
2016.06.14 *Tue*

ぷれジョブとか最近の事とか

地域の方々に坊ちゃんを知ってもらおう

を目的に参加している『ぷれジョブ』の活動。

一回目はコンビニで半年間活動し、

先日の日曜日から二回目の活動を開始しました

場所は坊ちゃん地域にある温泉施設



施設の支配人の方がとっても協力的で坊ちゃんにタイムカードまで用意してくれました

温泉での一回目の活動は建物の周りのゴミ拾い




暑かったり、ふざけてしまって母から注意され時々不機嫌になりながらも
1時間がんばりました




12月まで半年間、楽しく活動できます様に☆彡



~おまけ 1 ~

今日、坊ちゃんのTシャツを買いに行った時の事。
母が服を選んでいると坊ちゃんが

「これ、かう」
と言いながら持ってきた服

小さい子用のフリフリワンピース

マヂっすか

初めて知った息子の趣味。。。

続いて・・・
「プリキュア」と言いながらフリフリワンピを見つめる坊ちゃん・・・。


うーん

プリキュアになりたいのか???


~おまけ 2 ~

渡辺直美の動画を見て

「きゃりーぱみゅぱみゅ!」

んっ???


~おまけ 3 ~

学校の集まりに行った時
若くて可愛らしい先生に向かって

「じっちゃんばっちゃん」と呼んでいた。。。

どうやら・・・
いつも言っているらしい


~ おまけ 4 ~

最近、会う人会う人を

「ひとみ先生」と呼ぶ。

(ひとみ先生は6年生の時の隣のクラスの先生)

隣のお母さんにおばあさん。
宅急便のおじさん
私の職場の職員さん大勢
レジのお姉さん方
すれ違う人

街中、ひとみ先生だらけです


ご訪問ありがとうございます
category : プレジョブ
2016.06.03 *Fri*

ドキドキドライブ

先日、坊ちゃん学校の先輩お母さんと2人で県庁所在地までレッツゴー♪

大好きな場所でランチ




手書きのオススメメニュー可愛い♡




初めて見たメニューをチョイス
小松菜パスタ うまうま(〃艸〃)




本日の目的






以前から気になっていたお二方が県内に来るって事で参加(不純?)

うち1人のお方は
以前テレビでみた読み書きが困難な
「ディスレクシア」
と言う学習障がいをお持ちの方。

話している姿は頭の良いカッコイイお兄さんでした。

見えない障がいは色々あるんだなぁ。


パネルディスカッションにて



これって、坊ちゃんが参加している
『ぷれジョブ』
がまさに!この為の取組みにつながる活動だよね!と一緒に行った先輩お母さんと話してました!

地域の方々にまず知ってもらう

大事な活動です(*^^*)


しかし・・・
今回、障がいに関する県大会で、県知事もおみえになっていたのに・・・
坊ちゃん地方の人、何人いたんだろう。。。

知っている顔は見当たらなかったなぁ( ̄Д ̄)



会場で出会った物

以前、職場の先輩から買ってきてもらった一味が無くなってきた所で出会ってラッキー♪




その他のうまうま






帰りに先輩お母さんから教えてもらった味噌屋さん



我が家の初手前味噌もこんな感じで出来上がります様に☆彡


尊敬していた先輩お母さんとのドライブ♪
かなりドキドキでしたが、ずっと色々な話しをして、あっと言う間に到着!

やっぱりとっても素敵な方でした!!


ご訪問ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ



category : 福祉施設
2016.06.03 *Fri*

のんちゃん14才

お空の上にいる
坊ちゃんのお姉ちゃん

のんちゃん

今日6月3日
14才になりました~ヽ(。>▽<。)ノ

のんちゃん
HAPPY BIRTHDAY
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*








ご訪問有難うございます♡
category : のんちゃん

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

りんく

FC2カウンター

06
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)