自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2016年11月

2016.11.28 *Mon*

最近の坊ちゃん

先日、母久しぶりの予定の無い平日休み

って事で・・・
平日しか営業していない県庁所在地にある福祉施設のオサレカフェへ行くぞ

ついでに23日の祝日はもうすぐ高台移転の為に現在の場所での営業が終了する南三陸の商店街へ行くぞ

と気合入れてたのですが・・・

月曜日、坊ちゃん発熱

でも週末の学校の地域ごとの行事には復活

陶芸をしてきました。






昼飯もおいしくいただきました




その後はぷれジョブの活動。





ここの場所での活動は残り一回。
次はどこで活動しようかなぁ。


*** おまけ ***

大好きだったうどん屋さんがついに閉店

先週は坊ちゃんと一緒に行き、おばちゃんに「元気でね」を言い、

今週、お店最後の日は
独身のころからいつも一緒に食べに行っていた友達と一緒に食べ納め。



もう食べられないのはさみしいなぁ


ご訪問ありがとうございます
2016.11.18 *Fri*

母日記

今日は学校のPTAの進路研修会に参加

今回は地域の施設見学

数年前に見学に行った施設ですが
新しい事業や場所の移動があったりで再見学

新しい場所、坊ちゃんの候補に入れてみたいなぁと思ったり

中学三年から職場実習が始まります。

坊ちゃんが楽しい時間を過ごせる場所が見つかります様に☆彡


今日見学した
新しく始まった事業 トイレットペーパー

官公庁や学校、病院でも導入が始まっているようです。

包装は注文で色々な柄に出来るそうで

企業さんは他社と差がつく
ちょっとした粗品や記念品にも使えそうですね♪

見本で写真や子供たちが描いた絵がプリントされているものもありました。



利用者さんがデザインした包装もありました


研修が終わってからそのまま坊ちゃんを学校へお迎えに行き

坊ちゃんに
「お母さんと〇〇園(放課後デイ)どっちと帰る?」

と聞いたら・・・

〇〇園 

と言われちゃいました


その後は天気が良かったので散歩へ










先日、新聞の取材を受けたぷれジョブ

もう一人の子も取材をして頂ける事に

掲載は遅くなりますが更に楽しみです


ご訪問ありがとうございます
category : 進路のこと
2016.11.15 *Tue*

ぷれジョブ、取材を受ける!!


坊ちゃんの事、仲間の事を地域の方に知って頂く為に、
坊ちゃんの居場所を作るために活動している

『 ぷれジョブ 』

先日、坊ちゃんのぷれジョブの活動を新聞社から取材していただきました


ゴミ拾い




テーブル拭き




取材(している若くて綺麗なお姉さん)にテレテレの坊ちゃん






母、年齢を聞かれてしまったが・・・

母 〇〇〇さん(△歳)

とかって載っちゃうんですかね

新聞の発行が楽しみです



ぷれジョブの坊ちゃん用名刺を作ってもらいました

地元にある高等養護学校さんに作ってもらいました







***** おまけ *****

今月閉店のうどん屋さんへ




坊ちゃんが焼うどん




母、かき揚げうどん





ご訪問ありがとうございます
2016.11.12 *Sat*

セミナー参加


先週は県庁所在地であった家族向けのセミナーへ参加




全国手をつなぐ育成会の会長様の講演

津久井やまゆり園の事件後
会長はテレビで何度か拝見しましたが
実際にお会いするのは初めて。

全国の障がい児 親の代表なのに
とっても親しみやすくて、でもしっかり芯があって、
お話もすんなり入って素敵なお母さんでした


午後からはシンポジウムで
坊ちゃんも活動している
「ぷれジョブ」の坊ちゃん地区代表の先輩お母さまがシンポジストでステージに



坊ちゃんの写真やエピソードも紹介して頂き




来場者の皆様にぷれジョブのパンフレットも配っていただけたし
ぷれジョブの事知ってもらえて嬉しかったな

セミナーが終わり会場の喫茶店でまったりしていたらぷれジョブ代表のお母さんの携帯に着信が。

な・・・なんと

某新聞社からの取材の依頼が

話はトントン拍子に進み、これまた
な・・・なんと

13日の坊ちゃんのぷれジョブ活動日に取材を受ける事になりました

今からドキドキだぁ



そしてその日の夜は

会長を囲んでのお食事会に誘っていただきました

一品目~



ん???

ギョギョッ


食いしん坊な私ですが・・・
イナゴの佃煮は食べれませんでした 


気を取り直し
牛肉入りの郷土料理 『芋煮』




地元産牛ステーキ



県内の他の地域の支援学校のお母さん方とも出会えて
楽しい宴でした

誘って頂けた事に感謝
出会いに感謝です

ここ一、二年の新たな出会いの多さに大感謝だなぁ



おまけ

この日坊ちゃんはショートステイ4回目
今回も安定の『寝れない男子』でした


ご訪問ありがとうございます
category : 母、勉強日記
2016.11.05 *Sat*

ハムの人?

我が家、
休日の予定を坊ちゃんに決めてもらっています。

んで、今日もいくつかの選択の中から決めてもらう為に紙に書いて坊ちゃんに見せました。



一個ずつ読んで行くのですが・・・


「酒田のハム・・・」

(´・д・`)?




母、字が汚くてゴメンナサイ( ̄∀ ̄;)



ご訪問ありがとうございます♪

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

りんく

FC2カウンター

11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)