自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪

This Archive : 2017年03月

2017.03.28 *Tue*

春休み

春休み前、大荒れだった坊ちゃん

修了式前日と当日に茶碗を一個づつ壊しちゃったのを最後に

春休みに入ってからは、家では落ち着いてます。

デイにお迎えに行くと、毎回色んな形(叩く、触る、投げる、蹴る)で行動に出ていますが、
車に乗ってからは穏やかに過ごせてます。
デイの方はこの行動は坊ちゃんのSOSですって言って下さるけど
毎回、職員さんを叩いたり、触ったり
時にはお迎えに来た他のお母さんにリュックを投げつけたり
「これは息子のSOSなんで!」
なんて開き直る事は出来るわけもなく・・・
母はただただ平謝りになっちゃいます。

原因も急な母の残業でお迎えの時間がずれたりだったりだし。
周囲が賑やかだったのもかな?

ちょっと記録。
修了式の日は、買い物に一緒に行くことに。
いつも通り買い物をしていたのですが、
坊っちゃん的に何かあったのでしょうね。
急に箱入りチョコを二箱取って
「い"ぃぃぃぃ~」ってうなりながら手で握りつぶしちゃって。。。
弁償の域だったので買い物かごに入れると
「買わない!戻す!!!」と言って商品を戻そうと。。。
この押し問答、いつまで続くのだろう、、、と不安がよぎりましたが
何とか他の商品でつぶしたチョコを隠してレジ突破!
その後、家の中に入った坊ちゃん。
ほしてあった茶碗を割ってました。。。

その後は、あんまり干渉しない様にし、
1人部屋でクールダウンし、おさまった模様。

このままだったら、
いよいよ服薬を進められちゃうんかなぁと思ったけど。
取りあえず、落ち着いた。

坊っちゃんの過ごしやすい環境
坊っちゃんの意思
干渉しすぎない

とりあえすこれに気を付けて
新学期向けて過ごしてみよう。

ご訪問ありがとうございます。
2017.03.19 *Sun*

音声検索した結果

最近すっかり母がハマってしまった坊ちゃんのYouTube検索履歴
(音声検索してます)


上から・・・

インフルエンザの注射地区
 ↓
インフルエンザの注射チクッ

花こちょこちょ
 ↓
鼻こちょこちょ(検査で鼻に棒を突っ込むやつ)

インフルエンザの予防接種動画で子供が泣き叫ぶのを見る悪趣味な坊ちゃんです


一番下の・・・

高橋回さ
 ↓
高橋真麻


続いて・・・


はい。
飛んでイスタンブールの歌詞で
「おいでイスタンブール」という歌詞を音声検索した結果です



おまけ

母のSNSで過去にシェアした記事のタイトルと画像が???な件



自閉症作家の東田直樹さんの特集をシェアしたのですが。。。
トランプさんの特集に変更になった結果こうなっちゃいました

ご訪問ありがとうございます
2017.03.17 *Fri*

あっという間の1年間

あっという間に中学部1年目も今日でおしまい!

はやいなぁー。

今年も先生方に恵まれ、感謝な1年間でした。

ベテラン先生は入学当初からいつかは!と思っていた事が実現し、母子二代でお世話になれて嬉しかったなぁ(*´ω`*)

昨年から2年連続でお世話になれた先生は母より若い先生だけど頼もしくて安心でき思春期坊ちゃんの相談を親身に聞いて頂いたなぁ。

今年に入ってすぐに産休に入った先生はサバサバしていて話しやすく産休に入ってからは母子で先生ロスに(゚´ω`゚)

産休代理で来られた先生は、2ヶ月ちょいの間だったけど、算数や学習と色々取組んで下さり、坊ちゃんのこんな事も出来るの?を発見させてもらったなぁ。


最近なかなか不安定な坊ちゃんを全力で支えて下さり、坊ちゃんの良いところ、出来る事を伸ばして下さり本当に感謝です。
2年も同じ先生だったらいいのになぁ。

坊ちゃん1年間頑張りました(*^^*)






終業式の作文発表で予定外に歌い出した人
(その後作文は発表したらしいです)




クラスの友達




ご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

2017.03.13 *Mon*

なんとも。。。

今朝の地方版新聞の記事
とっても信じられない出来事。。。
category : 母にっき
2017.03.12 *Sun*

7年目の始まり

死者
15,893人

行方不明者
2,554人

現在の避難生活者数
123,168人

7年目の今日。
まだまだ過去の事ではない現実。

犠牲になられた方に合掌


3月10日
仙台でやっと対面販売で迎え入れた
石巻へい輪プロジェクトさんのミサンガ






3月11日
福島空港で開催された写真展へ。




ここで写真を見ながら14時46分に合掌









過去の写真

fc2blog_2016091911421204a.jpg

fc2blog_20160919114037704.jpg

1,000年後の皆が被害に遭わないように
この石碑を女川の全部の浜の津波到達地点へ建てようと頑張った子供たちが
この春、高校卒業だそうです。


忘れません。



ご訪問ありがとうございます。


category : 震災復興の事
2017.03.10 *Fri*

坊ちゃんの検索履歴

母のスマホでYouTubeをちょいちょい見ている息子

母がYouTubeの検索しようとして履歴を見たら・・・
坊ちゃんのおもろい検索履歴がありました(〃艸〃)

(ちなみに坊ちゃんは音声で検索してます)



「胃がん」ってどうした息子

「俺ん家にいかん」は何と言って検索してこれに訳された???

惜しい!これは分かる
「引っ越しは2通」


もういっちょ惜しい検索履歴



「明治北海道地図」

「チーズ」をことごとく「地図」で訳されていたのね


ご訪問ありがとうございます
2017.03.07 *Tue*

最近の記録

中学1年の男子な息子

昨年から目立ってきた物を投げる行動。

昨年8月
町内会の夏祭りで購入したポップコーンを持った状態で隣に住むお母さんから話しかけられ、テンション一気に上がってポップコーンが入っていたカップをそのお母さんの顔に投げる。母はただただ平謝り。。。


昨年11月
学校の地域行事で始まってすぐ、私が離れたすきに椅子を投げつける
けが人なし。本人はニコニコ。
注目してもらいたかったのか、先生にテンション上がったか?


昨年12月
行事参加で母が片付中、椅子に座って待っていた時に側に置いてあったペットボトルを投げる。
他のお母さんにぶつかったのかな?


今年1月
行事参加で私が離れたすきに近くにいた別のお母さんに向かって椅子を投げる。
大丈夫と言ってくれたけど、たぶんぶつかったかと。。。


今年3月
おじいさんに面会に行く。わざとおじいさんのオデコを何度もげんこつで叩く。力の加減ができない。何度も注意するが繰り返す。
(このオデコにげんこつ、息子が小さい頃におじいちゃんに撫でる代わりにコツンとオデコにされていた様な気もする)
その後、側にあった椅子を投げる。もう1メートル先に老人の方が二人いたがぶつからずにすんだ。
何度も注意されて嫌だったから投げたのか?


翌日
前日のスケジュールでどこに何をしに行くか伝え、本人も「〇〇行く。お話しする。」と言いながら某施設に息子と面談しに行ったとき、はじめの挨拶で握手をしながら相手の手の甲をつねる。爪の跡がバッチリついていた。
相手から静かな口調で「痛い事はしない約束をします」と言っていただいたが、オウム返しをし、謝ってもその後すぐに友たち?か誰かのモノマネモードに入り「ヤガマシイ」と何度も変な声色で繰り返す&大好きな女の先生の名前を呼び続ける。
(相手を試していたのか?)
その後、出していただいたレモンティーを飲みながら、急に中身の入ったカップを投げつける。中身は床にこぼれ、カップは割れる。
母、投げることは悪い事、ぶつかったらケガする事を説明するが、オウム返しをしながら笑うのみ。母の注意した口調を真似する。
(息子を知るために相手さんが色々質問してきたので、答えさせる為に自分の世界に入っている息子を呼び戻そうとしたのが嫌だったのかな)


今日
スーパーで試飲のお茶を配っていた若いお姉さんの所へ。
「にほんごであそぼ」←(息子が人に向かってよく言うこんにちわ的な言葉)を何度も繰り返しながらお茶をもらって飲む息子。
飲み終わったあとにコップを投げつけようとしていたのを危機一髪で制止!


他にも、わざと学校や施設の洗面台に登ろうとする。
女性職員の体にさわる、〇〇先生パイパイなどいう。


春から秋にかけては、こちらの反応を見ているのでは?何をすれば良いかわからないからなのではと予想し、過剰に反応せずに、次の行動に誘う、無視するなどで対応。(学校・デイ・家庭)

最近の面談
問題行動には理由がある。息子なりのSOS。理由を探っていきたい。
その様にして本人は大丈夫ですか?された事は他の人にしますよ(デイ)

問題行動は将来、作業が出来ても、施設での人間関係等で問題になる。
(そういえば進路研修で暴力などの問題行動で退所になった事例聞いた気がする)
大きな問題につながる事は少々強めに教える。統一する為に他の利用施設にもお願いしてほしい。(学校)

上記をデイの職員さんに伝えるが、SOSを発しているのに強くは言えません。と回答。

。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン

どっちの言い分は重々わかります。
どちらも息子の今、将来を真剣に考えて下さっているのも伝わってきて大感謝です。

どっちが息子に合っているのか。。。
他に方法があるのかな。


息子が物を投げるタイミング
・テンションが高くなって気持ちが抑えられずに物を投げてしまう行動をしてしまう
・注意などうけ、嫌な気持になったが、言葉で表せずに物を投げてしまう行動をしてしまう。

その2点なかぁと。。。
テンションでの行動は学校方式があてはまる気がするし、、、
表現ができないのはデイ方式が当てはまる気がするし、、、

現在、学校と放課後デイに守られている間は問題行動も、本人が悪いわけではないとなる場合もあるけど。。。
卒業後は、問題行動は問題行動。
女性に触れば警察のお世話になる場合もある。
暴力などがあれば施設でも要注意人物となってしまう。


母は、ただ大事な息子を犯罪者にはしたくないだけ。

何気なしに投げた椅子や色んなもの。
今まではぶつかった相手がいなかったけど・・・
あした誰かにぶつけてしまうかもしれない。
誰かがケガをして、もしかしたら、目にあたって取り返しのつかない事が起こるかもしれない。

悪気なくしてしまった、悪い事と理解できずにしてしまった事で被害を受けてしまう人が出るかもしれない。
そうしたら相手も可哀そうだけど、息子も可哀そう。。。
相手の家族にとっては仕方がないでは済まない事だろうし。。。
一生、人にケガをさせた危険な息子というのがついてまわってしまう。。。

そう考えると、「ゆっくり息子が何を言いたいのかSOSが何なのか考えていきましょう」なんで思えない母もいる。

かといって、強めの口調で問題行動がダメな事を伝えるのも、本当に息子に伝わるのか?
ストレスになって別の行動が出てくるのではないか?
と思う母もいる。。。

家で行っている視覚で教える方法。
やってよい事を伝え、これは×だよと書いて伝える方法。

伝わったり伝わらなかったり。。。
(家だけでやってるからかな。。。)
テンション高めでやっちゃった時には伝わりにくいかなぁ。。。


息子、なかなか気持ちを言う、書くがまだできません。。。
言えなくても、書いて伝えられたら、ゆっくりするんだろうなぁ。。。

気持ちが伝わらないって辛いよなぁ。
テンション上がっちゃってやっちゃった事を怒られ辛いよなぁ。

母も先生やデイの職員さんにうまく気持ちが伝えられなくてとっても辛いもんな。
坊っちゃんはこれ以上に伝わらない事と向き合って毎日頑張ってるんだろうなぁ。


わかってあげれなくてゴメンね。

今日、テレビで見た脳性麻痺の娘さんの意思をまぶたの動きで分かっちゃうお母さんすごいな。


あ~あ。
最近久々に涙が人前でも勝手に出てきて、困ったもんだ(-。-)y-゜゜゜
2017.03.01 *Wed*

最近の坊ちゃん


坊っちゃんはYouTubeを見る時に音声検索をしているんですが
YouTubeの履歴を見たら・・・




豚活動って何??

サプライズアデランスって何???


ご訪問ありがとうございます


category : 未分類

ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

りんく

FC2カウンター

03
2
3
4
5
6
8
9
11
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)