2014.11.07 *Fri*

講習会月間! その1

今月は3週間で5個の講習会に参加予定の
講習会月間です

プータローの期間を逆手に取って
今のうちに、色んな物に参加してみようと思います

今週は二つの講習会に参加してきました。


受講した物の覚書しておこう♪


一個目は・・・
宮城福島の旅にくっつけて行った
仙台市で開催されたおめめどう 奥平さんの講演会。

坊ちゃんが自閉症と知ってから、
視覚でのやり取りが良いと言われ続けていたものの・・・。
忙しいを理由に取り入れる事無く。。。
そのうち単語ですが発語でやり取りが出来て来たので、絵カードなどの必要性も感じづに今まできましたが・・・。

今年に入ったあたりから
スケジュールを凄く気にする様に。

変化がある時期は特に繰り返しスケジュールを確認して来るようになり、
お互いイライラする事も

紙に私が書いて説明してもイマイチな時がほとんど。。。

これは時間がたんまり出来た今こそ
と、重すぎる腰をあげ、
ずっとHPやブログ、FBでチェックしてきていた『おめめどう』さんの視覚支援をチャレンジしてみようと。

丁度、仙台で講演会もあるって事で申込み期間が過ぎちゃったけどダメ元で問い合わせOKを頂き

旦那にも聞いて欲しかったので、家族で参加。
先日、スヌーズレンの講習会も坊ちゃん2時間我慢出来ていたので、今回も同席。

坊ちゃんには静かにする事を伝え、講演会開始!
しかし・・・
今回は坊ちゃんテンションが急に高くなり歌たり、講師の方のマネをしたり。。。
父ちゃんと坊ちゃんは早々に退室して、外で待ってもらいました・・・

講演会はあっという間の2時間。
これから始める我が家にはとっても貴重な内容でした。

今回の坊ちゃんへの対応も、私の対応が悪かったのもハッキリし。

手探りですが、坊ちゃんの為に
今一度坊ちゃんの障がいを理解し、基本的な手立てと年齢相応な対応を続けてみたいと思います。

同日に午後から開催された思春期の事についてのミニセミナーも参加したかったけど
今回は断念・・・
いつか聞いてみたいです


来年3月には、坊ちゃんの県で就学前から気になっていたPECSのワークショップも開催されるようだけど。。。
知っていて損はないよなぁ。でも参加費高いよなぁ。。。



講習月間! その2
障害基礎年金編へつづく


ご訪問ありがとうございました
category : 母、勉強日記

COMMENT

たくさんの方のお話を聞くのは
とっても役立ちますね。
見聞を広げるはとてもいいことだと思います。
そちらも寒くなってキタと思いますが
どうぞお風邪などひかれませんようにね。
イヴへのお祝いメッセージ嬉しかったです。
ありがとうございました。
by イヴまま #-
2014/11/07(金) 06:32 [Edit
イヴままさんへ
イヴままさん、こんにちはです!

「見聞を広げるはとてもいいことだと思います。」
とっても心強いお言葉、有難うございます(≧▽≦)
いよいよ冬本番までのカウントダウンが始まりましたね(;´∀`)
イヴままさん一家にもバイキンマンが寄り付きませんように☆彡
by のんちゃんまま #-
2014/11/07(金) 22:10 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)