2015.03.23 *Mon*

母、研修日記

先週のの金曜日
4月からお世話になる職場へ



障がい者福祉の仕事への関心を抱いた頃から就きたいと思っていた
就労Bへの配属。

日々勉強な毎日かと思いますが・・・
楽しみます


そして、時間的にとっても厳しいスケジュールでしたが・・・
午後から隣の県で開催された研修会に個人で参加。

時間的に高速のらないと間に合わなかったので久々の高速。
スマホのナビ頼りだったのに・・・
車用の充電器が壊れ高速の途中で電源切れ

勘だけを頼りに、何とか会場にたどり着いたけど、開始から30分経過。。。



最初の企業さんのお話は聞けませんでしたが・・・
去年11月に家族で行った野菜ビュッフェレストランの会社だったのねぇ。
聞きたかった


続いての「富士ソフト企画㈱」さんのお話から聞く事が出来ました。
富士ソフトさんの特例子会社のこの会社。

身体、精神、知的がごちゃまぜのグループで仕事をしているそうで、
お互いがサポートし合い、お互いを必要とし、必要とされる事で相乗効果が出ているそうです
健常者は何かあった場合のみ出ていく様です(スゴイ)

また、障がい者は天性のカウンセラーとして、
鬱になってしまった方が短期間一緒に働き、社会復帰にも一躍かっているそうです。

続いて、当事者である社員の方の講演。
資料もパワーポイントも自分で作成しての発表でした。
学生時代の辛い体験と卒業後の施設での就労を経てこの会社へ就職。
目標を立て、その為に知識や技術を学び、焦らずにステップアップし目標達成。
素晴らしいです。

企業へ就労する為のアドバイスや支援者へのメッセージもあり聞きごたえたっぷりでした。
最後に力強い声で
「ネバーギブアップ」
カッコよかったです

休憩時間に流れていたこの企業の紹介映像で、
入社後も欠勤等が目立つ社員の事例がながれてました。
話し合いの結果、社長が動き、
衣食住の基本的な生活スタイルが出来てないと、何を教えてもダメ
と言う事で、生活スタイルの改善を図る。
プラス
このままだとどうなるかの説明 & 直すとどんな良い事があるかを教え、本人のポテンシャルをあげたそうです。

働いて得たお金で好きな物を買う、だから仕事を頑張る。
目的を持って働くのは障がいの有無関係なく一緒ですよね。

資料や自分のメモを見返しても、知らなかった情報が沢山あり、
無理やりでも行って良かった研修会でした。


ご訪問有難うございます

スポンサーサイト
category : 進路のこと

COMMENT

こんにちは のんちゃんままさん
お疲れ様でした。
途中で頼みの綱が切れて焦っちゃいましたね。
でも、ちゃんと着いてさすがです。
得るものがたくさんあったのでしょうね。
by イヴまま #-
2015/03/24(火) 15:15 [Edit
イヴままさんへ
イヴままさん、こんにちはです♪
電源が切れた時はとっても焦っちゃいました(汗)
でも得るものが沢山だったので結果オーライです(´艸`*)
by のんちゃんまま #-
2015/03/24(火) 21:58 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)