自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪


2015.10.25 *Sun*

母、勉強日記

先週、県手をつなぐ育成会主催の研修会へ行ってきました

内容は 「障がい者差別」 について。


講師の方は親の会のイベントにもよく参加されていている
市内にある障害者支援センターの素敵な所長さんでした


障害者差別解消法について分かりやすく説明して下さり
これからの動きも教えて頂けました。

また最近よく耳にする

『合理的配慮』

についての具体例も

坊ちゃん市内でも色々な合理的配慮が行われおり
知らなかった事も多かったです。


また周囲の方への障がいの理解という事で
市内で行われている事例も紹介。

児童委員さん対象に
障がいを持つ子の母親が可愛い我が子を紹介する会を開催されていたなんで知らなかった~!
実際その会場では「自閉症は治るものか?」という質問も出たそうです。

そういや坊ちゃんの障がいを周りに話すと同じ事、時々聞かれてたなぁ。
知らないよねぇ。

障がい理解の活動事例で他にも・・・

密かに尊敬している方が主催していらっしゃる
地元でダウン症の子供達の写真展覧会。

今年夏に開催された東田直樹さんの講演会。

坊ちゃんも活動している
「ぷれジョブ」
も紹介して頂けてました


東田直樹さんの講演会の話では
会場からの
「何をしている時が楽しいか?」
の質問に東田さんは
「家族が笑っている事です」
と答えた事をお話しして下さり

ドキッ―
最近、反抗期の坊ちゃんと平日2人っきりの生活で
ついついガミガミモード全開だなぁ。。。
と反省した私です。。。

4月~新しい職に就き
我が子が差別されるかもしれない立場にプラスして

差別してしまうかも(しているかも)しれない立場になり、

今回の研修はとても色々考え反省出来た研修会でした



今回の資料の中の一つ。

fc2blog_20151025220440b53.jpg

右下になんか穴あけ失敗した様な跡が・・・。




って思っていたら

ページをめくると・・・


(撮影の邪魔をするおばな様)


QRコードの様な物が印刷になっている!!!

これは音声コードと言うものな様で

Tellme ←商品リンクに飛びます


という機械にこの穴を目安に差し込むと音声で紙の文章を読上げるんだそうで、
視覚障がいの方への合理的配慮となっているようです!!!

初めて知った!!!


来月は坊ちゃん同級生ママさんと一緒に
育成会主催の別の研修会にも参加♪

帰りは大好きな桜舎さんをママさんに紹介しながら
寄り道して帰ろうかなぁ


category : 母、勉強日記

COMMENT

のんちゃんままこんにちは!
先日は、研修会へのご参加ありがとうございました。
そして、ブログでも取り上げていただき感謝!ですっ!

講師の佐藤センター長は、本当にこちらの気持ちまで明るくなるような元気で素敵な方ですね!

講演内容にも、こちらで準備した資料にも随分触れていただきありがたかったです。

そして、音声読みあげ装置「Tellme」ですが、私も初めて見ました。
そういう装置があるという事は、県の方から聞いていたのですが、見たことはありませんでした。
いろんな装置があるものです。

そしてそして、来月の研修会への参加申込みもありがとうございました。
昼食はやっぱり桜舎さんですよねぇ~(*^^)v
でもね、桜舎さんほどゆったりした雰囲気はありませんが(^^ゞ
研修会会場の1階にある「ふれあい」も知的障害者さんたちが働いているのですよ!
そこは、もうりっぱな食堂&喫茶です。
山形市育成会のお母さんたちが交代で本人さんたちを支援しています。
現場実習なんかも受け入れているんですよ!

あ、また長くなってしまいました。
すみません(+_+)

気を付けておいでくださいね!
by 事務局(F) #-
2015/10/27(火) 12:24 [Edit
Fさんへ

Fさん、こんばんはです。

先日はお世話になりました(*´▽`*)

佐藤さん素敵な方ですよねぇ♪

素敵な食堂&喫茶があるんですね。
しかも育成会のお母さん方が交代で支援なさっているのですか~!
実習まで受け入れてるなんてスゴイですね。
たぶん来月は桜舎さんに行きと思いますが(;´∀`)
今度、研修会あったら1Fの喫茶お邪魔します!


来月の研修会、楽しみにしてますね♪

by のんちゃんまま #-
2015/10/27(火) 22:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

FC2カウンター

10
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)