自閉症の息子と天使になったダウン症の娘を授かった田舎に住むグウタラ主婦の日記で~す♪


2015.11.21 *Sat*

母、覚書き

金曜日は学校のPTA主催の研修会3回目

その覚書だらだら日記です。。。


今回は・・・
グループホームと就労継続支援B型について
各施設の方のお話を伺いました。

とっても、とっても初歩的な事ですが・・・

18歳になるまでは障がい
18歳以上で障がい
になる事を知りました。。。

18歳になって調査していただき
そこで区分が3段階から5段階に変わるらしいです。

よく分かってませんでした


なんとなく聞いた事があった
「ケアホーム」は去年「グループホーム」と一元化され

グループホーム(共同生活援助)と呼ばれていました。


グループホームにも体験利用
という形もある様で、
在学中や卒業後すぐに体験利用可能か?
って質問には・・・

在学中は・・・
18歳未満は障がいではなく
障害程度区分5段階で無いので基本ダメらしいです。

では18歳以上になって卒業後すぐは・・・
20歳以上になれば障害者年金が入るのでやりくりできるが
20歳未満の年金が入る前は・・・
経済的負担が大きいので考えて利用する事が必要

グループホームの体験は住所の変更が伴わないが
入居になると住所変更が伴うため
20歳未満は特別児童手当が支給されない

なので20歳未満でグループホーム入居は・・・

年金が無いので負担が大きく
特児ももらえなくなる
って事で・・・
早めに入居したい場合は
20歳になって年金を貰える様になってからがベストなタイミング

ただし
坊ちゃん市
H27.10月末時点
グループホーム利用者 180名
定員の空き 4名

今回説明して下さった事業所さんは空きゼロでした。。。

施設から地域へ・・・
って言われていますが

実際、本人が望んだとしても希望を叶えるのは
厳しい現実ですね。。。

とりあえあずグループホーム利用したい場合は
相談支援事業所へ


就労継続支援B型は・・・
坊ちゃん家から近い方に入る施設なんで興味ありました。

事業内容、一日の流れ、通所方法、利用者さんの事などなど
大変参考になりました。
(親としても支援者としても)

お話の中で
「あとからではなく今が一番チャレンジ出来る時」
今が一番若く、これから年齢を重ねるだけ。
今のうちに色々チャレンジして積み重ねが大切。

子供だけでなく
親も支援者もチャレンジが大切。

今利用しているサービス、これから利用したサービスをチェック。
要望があればみんなで束になって声を出していく事が大切。

福祉を変える!!!

個人の意見は通りにくいけど
学校のPTA、親の会がまとまって意見を言えば何かが動くかもなぁ。

PTAで県に長年出していた要望の一部、やっと受け入れて頂き

・徒歩通学の生徒の為に車通りの多い信号の無い横断歩道に信号機設置
・駐車場舗装に向けて?の側溝整備(一気にやるんじゃないのか。。。)


最後に司会進行係を引き受けて下さった、
とっても尊敬する先輩お母さんの言葉が
実体験でとても響きました。

お子さんは
小学部1年から坊ちゃん学校に在籍し
現在高等部3年。
お子さんが小さい頃から親の会に入会していらっしゃるお母さんです。
(私を誘って下さった方です)


私は小学部1年から将来についての学校の勉強会には必ず参加し、
他の研修会も参加できる限り参加し、
先輩お母さんのアドバイスで事業所は自分で連絡して沢山見学してきました。

それでも高等部3年になって、
これまで高3になって顔色が悪くなるお母さん方の理由がわかった。

学校はなんでも意見が言えるけど、社会に出るとどこに行っても
「相談支援事業所へ行ってください」
の一点張り。。。

じゃんじゃん相談支援事業所へ通って
親の会などに入って情報を集める事が必要です!!!


顔が広く、いつもなるほど!って思う情報を沢山もっていらっしゃるお母さんなので
説得力がありました。


ご訪問ありがとうございます












category : 母、勉強日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


かれんだー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

りんく

FC2カウンター

10
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: ふわふわ。り)