2010.05.18 *Tue*

初☆授業参観

授業参観に行きました!
二日間あり、好きな時間帯に好きなだけ学校の様子を見る事ができます!

今回は2時間見て来ました。

朝の準備から見て来ましたが、教室に入るなり電気が付いてなかったのでスイッチぱちっ。
歩き道に物を落としながらもマイペースに準備が進んでおりましたf^_^;

準備中もいつもはいない母の姿があるので、気が付く度に
「バイバイ」
って。。。


朝の会では毎日の日課ぽい黒板の日付と天気の準備を。
出来上がった物は
5月金日 23曜日くもり
(当日超晴天)
…(-.-;)

まだ日付と曜日の感覚が理解出来てないのでしかたないですが、一年間のこの仕事の中で少しでも理解出来る様になれたらいいなぁ。
家でもやってみようかな?
朝の会も終わり個別の勉強の時間。
絵を描いたりしてました。
続いて体育館で運動。
平均台をしたり走りまわったり。
坊ちゃんの姿を見ていて気が付いた事。

常に見事に大きくなりズボンにのっているメタボ腹を出している事(*_*)

暑いのか?
なんかズボンもすでに小さいような…。


続いては単元学習
二年生と共に何日間か続けて行う授業。

今回は段ボールの家に滑り台、ボールコーナーに色水遊び、等など。
子供の好きな事がいっぱいの活動でみんな生き生きしてましたo(^-^)o


今回はこれで参観終わり。
一緒にまわっていた同級生のお母さんに昼飯誘われ四年生のお母さん一人も参加し四人でお食事に!
気のちっちぇい母ちゃんはドキドキしながら共に!

坊ちゃんは今まで地元の保育園、幼稚園に通い、近所に同じ自閉症の子供もいず、センターでも挨拶程度ですぐ個別に別れるので今回初めての同じ立場のお母さん方との交流。

話していて共感したり、なるほど!と思ったり、とても新鮮で楽しい時間でした(#^.^#)

朝の送りの時間もゆっくり話す事も出来ないので、また行事の時に、こうゆう機会があったらいいなぁ♪
スポンサーサイト
category : 1年生の記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)