2012.01.14 *Sat*

親子行事♪

今日は低学年の親子行事に参加してきました

自分達でお餅をつく体験をし、色んな味のお餅を味わいました

蒸したてのお餅を食べ、杵と臼で実際つき、仕上がる前のお餅も食べ、
お餅の香り、感触、味を実感し、
売っているお餅では味わえない体験ができました

お餅が出来たら、『だんご木』を作成
P1140147_convert_20120114032304.jpg

色んな形。。。
P1140148_convert_20120114032342_20120114032848.jpg

その後は先生と父母で用意した色んな具でお餅を
・つゆ餅
・磯部もち
・あんこ餅
・きなこ餅
・納豆もち
・お餅が苦手な子にはうどん

去年はインフルエンザになってしまい参加出来なかったので
今年は元気に参加でき、良かったです
中学年と高学年は生徒と先生でお餅つきを行う様で、お餅つきの行事の親参加は今回が最後。
親子共々、貴重な体験が出来ました


~今日の坊ちゃん~
めがね男子
P1130136_convert_20120114032511.jpg

美味しいお菓子を作っている作業所さんのクッキーゲット
P1140150_convert_20120114032616.jpg

ヒーター独り占め
P1130133_convert_20120114032711.jpg

category : 2年生の記録

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)