2013.05.05 *Sun*

被災地へ ~石巻~

東日本大震災で多大なる被害を受けた
東北地方の太平洋側をこの目で確かめる旅、最終日の朝。

今まで何度もテレビで取り上げられ、
見るたびに、なんとも言えない感情になる場所。

宮城県石巻市にある・・・
『大川小学校』

全校児童108名のうち74名
教職員13名のうち10名が・・・
死亡、行方不明となった場所。

ただただ・・・
犠牲になった子供達、先生方に手を合わせたく訪れました。

北上川を下流に向かって車を走らせ、
ゆるい上り坂を登り、信号で止まると・・・
学校が目に入って来ました。

息をのみました。
同時に涙が落ちてきました。


車を止め、学校の前にある献花台へ。
多くの花が供わってました。


地震がおきるまで・・・
ここは普通の小学校だったのに・・・
今は・・・
外からは教室の中が見え、所々崩壊してました。


先日も大川小学校の特集とテレビでみました。
今も、行方不明の子供を捜す親御さん。
毎日被害に遭った我が子を想う気持ちは・・・
私の想像を絶するものでしょう。

私も可愛い娘を病気で亡くしてますが・・・
また違った感情なのかも知れません。。。


テレビを見ていた時は、親目線で見てしまうので・・・
どうしてもっと早く逃げなかったの??
歯がゆくて仕方ありませんでした。

今回、実際見て・・・
グランドだったであろう場所から撮影しました。
P4295980.jpg

P4295981_20130504222326.jpg

すぐ側に・・・
山や小高い場所が有るのです。
どうしてここに逃げなかったの・・・?


でも・・・
河口から4キロ先にある小学校。
P4295983.jpg
海は見えません。

もし自分が当時ここにいたら・・・
グランドで待機しているかも。。。
大事な我が子も自分自身も守る事出来なかったはず。。。

自然災害は人の想像以上の恐ろしさを持ってます。


今回の大惨事。
しっかりと心に残さなきゃいけないのです。


大きな地震が来たら、海や川から離れ、
少しでも高いところへ逃げて下さい。

多くの尊い命を奪った現実です。
P4295977.jpg


来年また
お花を持って、手を合わせに来ます。


尊い命を失った多くの子供達と先生へ
改めて合掌。





スポンサーサイト
category : 震災復興の事

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)