2013.11.21 *Thu*

おのくん人形

毎週木曜日、NHK総合で12:20から放送されている『被災地の声』

11月21日は宮城県東松島市でした。

そして我が家にも里子に来ている『おのくん』の実家にも取材に来ていました。

DSC_5018_convert_20131121220635.jpg

『おのくん』は…
宮城県東松島市の『小野駅前応急仮設住宅』に住むお母さん達が靴下で作っている、おさるさんの人形です。

全国から送られてくる『靴下』と『わた』で作られてます。


大きさは色々ですが、どの子も一体1000円で里親になれます。

購入方法は、直接、東松島市『小野駅前応急仮設住宅』へ行くか、ファクスでの注文になります。
(詳しくは『おのくん』で検索)

今日の放送では送ってもらうと半年待ちで大人気の様です

もし機会がありましたら、直接足を運ぶのもお勧めします

宮城県内、国道45号線を走り、仙台より北上し、東松島市小野地区に入ると、北上の場合、右側にミニストップがあるり、その裏側に『小野駅前応急仮設住宅』があります。
ミニストップ脇の道路を入りすぐ右折、コンビニの裏側を奥に進むと左手に、おのくんの実家があります。
目立つのですぐ分かりますよ。


直接、仮設住宅の場に行くのはドキドキしました

でも入り口でお話ししていたおばあさん方や、中でおのくんを生み出しているお母さん方が、とても優しくおもてなしして下さりました
コーヒーやお菓子まで頂いちゃいました。

多くの方が生活している仮設住宅の中ですが、常識の範囲で訪れる分にはココは全然問題ないと思います。

ぜひ直接行って、好みの子を里子として連れ帰ってみて下さい
そして、ついでに美味しい物、綺麗な景色が沢山の宮城、岩手、福島を堪能してみてはいかがでしょう(*^^*)

おのくんを作る為の
・新品の靴下
・わた(ダイソーの綿でもオッケーな様です)
も随時受付中の様です。


ちなみに…
今週末11/24日曜日
宮城県南三陸町の『南三陸さんさん商店街』では『福興市』が開催されます。

鮭、イクラが旬でキラキラした海鮮丼、お昼スタートの皆で『イクラ巻き』作り、など魅力いっぱいなイベントがあります

天気良さそうだし、雪降る前に行きたいなぁと一人頭の中で計画中なんですが…

旦那仕事でいないし…
一人で往復10時間~12時間は辛いかなぁ…
と悩み中(´・ω・`)


***おまけ***

早いけど雑な作品
マスクが小さくなったんで大人サイズで
DSC_5092_convert_20131121220823.jpg


スポンサーサイト
category : 震災復興の事

COMMENT

おのくんの裏側はかなりズサンとウソばかりですよ
by 匿名 #-
2015/08/29(土) 23:48 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


ぷろふぃーる

のんちゃんまま

Author:のんちゃんまま
★ぼっちゃん
  平成15年生まれ
  自閉症っ子

★のんちゃん
  平成14年生まれ
  永遠の3ヶ月児
  ダウン症っ子
  心疾患っ子

★のんちゃんまま
  二児の母
  田舎に在住
  グウタラ主婦
  狼バンドにドハマり中


いつか坊ちゃんと
鶴瓶の家族に乾杯に
出演するのが夢です★


*のんちゃんのHPです*
遊びにきてくださいな~♪
 ↓こ れ↓



かてごりー

最近のにっき





amazonでの買物で支援
  ★ふんばろう商店★

いつものアマゾンでの買物を
「ふんばろう商店」
からで復興支援が出来ます!


Copyright © けせらせら☆なるようになるや~ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: もずねこ)